March 30, 2007

真理

トミチョーさんが深層心理を抉るバトンをなさっていたので、ボクも一丁一肌脱いでみた。
以下の16の設問に答えると、深層心理が浮かび上がってくるってな具合である。


1.あなたは海辺にいます。砂浜を歩きながらふと波打ち際を見ると、サーフボードが一枚、波に濡れています。どんなサーフボードですか?詳しく説明してください。

白いんやけど、捨てられてしまったのか、カビのようなものが成長して酷く汚れている。
しかもサーフボードの半分以上は砂浜にめり込んでいる。


2.あなたはボードに乗って沖へ向かいます。波を待っていると、やがて波がやってきました。それはどんな波ですか?

ナイナイサイズで岡村が乗れたぐらいの波


3.あなたは波に乗って爽快に滑り出しました。しかし、暫くすると海の中へ落ちてしまいました。泡の中でもがきながらあなたは何を思いましたか?

空気を!


4.やっと水の上に顔を出すことができ、海岸を見ると、異性が一人、あなたのことを見ています。それは誰ですか?

夏川純(23歳)


5.あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーはどんな感じで出ていますか?想像してください。

4において冬の海で溺れかけた体を温めている。シャワーの勢いはない。ウォシュレットぐらい。フンフンフ〜ンと鼻歌を歌いながら、なぜか艶めかしく体をクネクネさせてシャワーを浴びている。


6.さて、あなたは頭を洗うことにしました。あなたはどんなふうに洗いますか?詳しく説明してください。

坊主なので手短にシャカシャカした後、濯ぐ。
石鹸ではなくシャンプーですよ、勿論。トリートメントの領域までは進出しない。


7.あなたが頭を洗っているとシャボン玉が出来ました。そのシャボン玉が弾けた時、あなたは何と呟きますか?

飛沫が目に飛び込んできたら沁みて煩わしいことになるので、舌打ちしてから「鬱陶しいなぁ!」と呟く。


8.あなたがシャワーを浴びていると部屋の方で電話が鳴り出しました。あなたはどうしますか?

自分がするべきことを全て片付けた後に掛け直す。


9.あなたはガーデニングに挑戦してみることにしました。手作りの庭にあなたは何種類くらいの花を植えようと思いますか?

1種類を沢山植える。


10.大切に育てた花が、ある日突然あなたに話しかけてきました。花は何と言いましたか?

「お前も出家しろよ」


11.昨夜の嵐のせいでせっかく作った庭はメチャクチャ。さあどうしましょう?

「悪口を言うからそんな悲惨なことになるんやないか。さようなら。」と呟いて、さっさと清掃する。


12.ところであなたはガーデニングが好きですか?好きならその理由を教えてください。

興味無し


13.電車がホームに近づいてきました。順番からいってあなたは座席に座れるかどうか微妙なところです。今の気持ちを教えてください。

まず、電車では着席しませんので、関係ねえよ。
むしろ席を必死で奪おうとするヤツらを完全に見下している。
なんだったら足を引っ掛けたいとさえ企んでいる。


14.あなたは無事に席を確保し、いつのまにか居眠りしてしまいました。どうしてそんなに疲れていたのでしょう?その理由を教えて下さい。

だから着席せえへんと言うとるだろうが!
まあ、座ってるとしたら、記憶が無くなるまで酔いつぶれてる時でしょうな。


15.ブレーキが掛かり電車が駅に到着したところであなたはハッと目が覚めました。そこは降りる駅の手前でしたか?それとも既に過ぎてしまっていましたか?

1個手前


16.居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。誰ですか?

夏川純(26歳)


さあ、結果である。


  続きを読む

Posted by foe1975818 at 23:07Comments(9)TrackBack(0)ごあいさつ 

March 28, 2007

対策

辛抱堪らんようになって喫煙した加護ちゃん。
自宅、若しくは親子ほども年齢の違う彼の家で吹かせばいいのに。
もしかして見られることで快感を得る芸能人特有の病気を発症しているのだろうか?
芸能界を退くことによって治癒するのか?
それともタバコには過去の過ちを忘れさせ、同じ過ちを犯したくなる毒性も含んでいるのか?
まあ、競馬中毒患者のボクよりかは遥かにマシだな。ウケケ。
今日も園田競馬場へ出向いたし。
「珍しく」チャラで生還しましたよ。


さて、未成年が法律などを犯す場合、それなりの準備が必要である。

こんな噂を耳にしたことありませんか?

「未成年が場外馬券売場へ行くと、JRAの職員に年齢、生年月日を尋ねられ、仮に二十歳と答えても『干支』を詰問して合致しているか確認してくる。もし生年月日と干支が不一致で未成年であることがバレた場合、監禁部屋に補導されて袋叩きに遭う」

ボクは訊かれましたよ。
厳密に言えば「ボク」ではなかったわけだが…。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:20Comments(12)TrackBack(0)TV 

March 26, 2007

フリーズ→プリーズ→ブリーフ

エライもんで、巨大地震に巻き込まれる夢を見た。
地面が完全に一回転しましたからね。
目が覚める原因となった、オカンが血を吐いて倒れているシーンは、当分頭から離れないことだろう。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:42Comments(11)TrackBack(0)TV 

March 25, 2007

連帯保証人

長かった…。

大阪は震度2程度ではあったが、1分近く揺れていたぞ。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 11:18Comments(11)TrackBack(0)競馬 

March 23, 2007

見境なし

春のセンバツ高校野球が開幕である。
いくら馬券がカスリもしないからって、出場32チームを1枠4校で括って、優勝、準優勝を1点につき¥1000で2点までの枠番連勝単式で受け付ける賭博に参加してはいけない。
だから、報徳学園のいるグループと、成田高校のグループが決勝戦で雌雄を決することになっても、ボクはうれしくともなんともないのである。

プロ野球も開幕である。
いくら馬券がカスリもしないからって、順位予想で的中した数がトップの人間が1人¥1000で受け付けた掛け金を総取りする賭博に参加してはいけない。
だから、パ・リーグが
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ
大阪オリックスバッファローズ

セ・リーグが
読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
横浜ベイスターズ

の順位でシーズンを終了しても、ボクはうれしくともなんともないのである。


いくら馬券がカスりもしないからって、馬券をやめる軟弱者ではない。
ガンガン攻める。
だから、土曜の阪神9レースでディープウイングが激走したら、うれしくてうれしくてしかたないのである。  
Posted by foe1975818 at 23:48Comments(2)TrackBack(0)野球 | 競馬

March 21, 2007

想い出のほかに何が残るというのか

駅のあちこちでパリっとした制服を着用したガキどもが妙に仰山佇んどるなと思ったら、卒業式シーズンだったのであるね。

ボクの小学校時代の卒業式は全員同じ中学に進学するので込み上げる感情もゼロだったし、中学の卒業式は翌日に大勝負の公立高校受験が控えていてそれどころではなかったし、高校の卒業式は浪人決定で浮かなかったし。
大学の卒業式は唯一覚えている。
前日に友人H宅で彼とピサロの手によって人生初の茶髪に仕上げてもらい、卒業式は我々数人だけスーツじゃなくて浮いていたし。
とどのつまり、卒業式自体はそんなに思い出には残っていないわけである。
そりゃあね、昨今の卒業式みたいに飛び入りでGacktが歌いにきたりとかならいろんな意味で思い出にも残るんやろうけど。

卒業式に向かうガキとは全く対照的に、ヨレヨレの服を身に纏い、眼鏡を掛け、小粋なリュックを背負って、カメラを手にしてオドオドしている男子諸君も阪急電鉄京都線のそこかしこの駅で紛れている。

男子諸君は「鉄ちゃん」、所謂、「鉄道オタク」に分類される方々なのは即座に認識できたが、彼らが駅の端っこに陣取ってシャッターを押しまくるのは、主に新しい車両が運行される時のはず。
今週はやたらと目についた。
なんでだろう?と思案していたら、そう、京都線のダイヤが大幅に変更されたことに伴い、新に「準急」が運行されることになったのだった。
鉄ちゃんはこの「準急」をコレクションとしてカメラに収めたいようだ。

さて、京都線を頻繁に利用しているボクに言わせると、今回の改正は「改悪」である。
まず、種類が多すぎる。
以前のダイヤは「通勤特急」「快速特急」「特急」「快速急行」「急行」「普通」。
改悪後のダイヤは「通勤特急」「特急」「快速急行」「準急」「普通」。
種類は2つ減って1つ増えているが、それでも多い。
JRのように長い路線ではないのだから、「特急」「急行」「普通」で充分事足りる。
種類が多いのは運転士や車掌に混乱をもたらし、停車位置オーバーなどのミスを誘発する。
その結果、客の目が厳しくなるという悪循環を生むだけである。
気を抜かなければ全く問題はないだろうが、問題点はまだある。

停車駅も大幅に変更されたのである。
「特急」が「淡路」に停車するようになったが、これは止まらなくていい。
「長岡天神」も然り、「茨木市」も然り。
「特急」が止まりすぎてどうする。
淡路に関してはホームが狭いが乗り換え駅として乗客が溢れて危険だから、それを特急停車で軽減させようとの策なのだろうが、それを「急行」が補えばよいのだ。
その「急行」が消滅してるけど…。
準急の停車駅の設定もようわからん。

今回のダイヤ変更の裏には乗客の声も然ることながら、平行して走っている「JR」との兼ね合いが考えられる。
客をどのようにして取り込むか。
JRの駅と阪急京都線の駅はその多くが隣接しており、JRが停車するなら阪急も停車しなければ客を奪われると懸念しているのかもしれないが、そんなことはない。
毎日乗ってる常連客は、どんなダイヤでも、結局は最寄駅から乗るのである。
敵に歩調を合わせていては、独自の色を失って魅力が無くなるだけだ。
対抗するなら、JRにはない他のサービスで対抗せねばいかん。
運賃が安くなるに越したことはないが、それが無理な状況では、たとえば運行車両の種類の縮小化、簡略化や、停車駅の「わかりやすさ」であると見る。
偶にしか乗らない人にとって停車駅の「わかりやすさ」は極めて重要なのだ。
東京で電車乗ったとき、種類が多くてどんなけ不安だったか…。
もしかしたら「わかりやすさ」がきっかけで、その客の利用する回数が増えるかもしれない。

どんな会社でも「CS」=顧客満足(Customer Satisfaction)の徹底に躍起になっている。
それどころか、東京ディズニーランドを引き合いに出し、「CD」=顧客感動(Customer Delight)の領域まで植え付けようとしている。
大変よい心掛けではあるが、それによって図に乗り、無理難題を突きつけてくる客が増殖してきているのも困ったものである。
何でもかんでも客の声に「はいはい」と上層部が安請け合いしていては、現場の人間に皺寄せが来てしまう。
夢の国と現実社会を一緒にしてもらっては困るのである。

今回のダイヤ改悪で何が一番腹立つって、ボクの出勤時間(起床時間)が「10分も」早められてしまったという超個人的な理由だ。
早朝の10分は大きいですよ。

特急や急行が停車しない駅から乗車する人たちの気持ちが漸く汲み取れた、31歳の春である。  
Posted by foe1975818 at 23:59Comments(7)TrackBack(0)最近 

March 20, 2007

コウノトリ

「お返し」
「告白」
「男はあまりしない」

この3つから何を連想します?


先週月曜日。
昼飯を頬張りながら「笑っていいとも」を視聴していたら、2006年M−1チャンピオンに輝いたチュートリアルがゲスト出演していた。

連想ゲームみたいなコーナーがあり、回答者がチュートリアル。
レギュラー陣が1人ずつヒントを提供していき、回答者が正解を答えてしまった段階で最後にヒントを出した人が負けというルールである。どうやら。
当然、回答からかけ離れすぎているヒントを与えてはならない。

で、冒頭の3つのヒントが提供されたのである。

正解は「ホワイトデー」だった。

放送日が3/12とホワイトデー目前だったので比較的浮かびやすい答えではあった。

では、チュートリアルのボケ担当の男前・徳井義実はなんと答えたか?

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 00:00Comments(6)TrackBack(0)TV 

March 18, 2007

ボッシュート

堀江貴文氏が2年半の判決を言い渡された。
即日控訴したので、先は気が遠くなるぐらい長くなるようだが。

さて、一連の騒動でボクが寝違えるぐらいに首を傾げていたのは、ライブドア株に金を賭けて一儲けを企んだ方々が、堀江氏に対し目くじらを立てて「金返せ!」と叫んでいる図式に対してである。

ホリエモンが捕まって株がオジャンになるような危険性も孕んでいることも了承の上で株を買ったんじゃないの?
それが「株」なんじゃないのか?
暴論ですかね?

被害者ぶっている彼ら声が「法的」に救われるとするならば、馬券購入者は大人しすぎる。

競馬なんて酷いもんですよ。
他の馬の進路を邪魔したから、その馬が降着または失格となるのは当然だが、降着、失格となった馬絡みの馬券まで主催者は問答無用で没収する。

「シンコウシングラー事件」なんてもっと酷い。
レースは恙無く終了したのに、ジョッキーが規程よりも軽い斤量を背負っていたため、失格。
なんと、あろうことか馬券も主催者は「それはハズレです。」として没収。
信じられない。
せめて返還してよ。

それらの没収馬券を買わされてしまった方々が、よく武装蜂起しなかったと思いますね。

今度からは「競馬法を改定し、全額返還せよ!!!」と法的措置を取りましょうか?

馬券をロクに買ったことのない裁判官がまともに裁けるワケないか。

そんなことよりも、ボクは一体いつまでこんな理不尽なものに金を賭け続けるのだろうか?
裁判よりも病院が先決だ。

因みに「競馬と株とでは金額が違う」という意見は論点のすり替えで、全くお話にならない。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 09:14Comments(4)TrackBack(0)TV | 競馬

March 16, 2007

屋根より高い

瀬戸内海に浮かぶ大久野島。
小学校6年生時代の修学旅行先である。

誰よりも早く眠りについた友人Mの寝顔がシャレにならんぐらいブサイクだったため、これは修学旅行の記念に残さないといけないということになり、同室だった我々のうちの1人がフラッシュを焚いてカメラに収めた。
「ウ〜、ウ〜ン…。」
と、ブサイク顔を歪めながら苦悶の表情を浮かべたため、我々はどんどん愉快になり、フラッシュを焚いて何枚も写真を撮った。
「ウ〜、ウ〜ン!」
Mが見る見るうちに汗をかき、一層苦しみ始めたため、「そろそろ起こそうか」との意見に達し、
「おい、大丈夫か?」
Mの体を揺さぶる。
ところがそれでも目を覚まさず、うめいている。
大きく揺さぶると、目をカッと開き、ビックリした顔で漸く起き上がった。

一同「どうしたんや?めっちゃ唸ってたけど」
M「は〜、夢か…。」
一同「どんな夢見たんや?」
M「太陽が爆発して、大地震が来た夢見てん」
一同「ウキャキャキャ、なんちゅう夢見てんねん。」

「ちょっと待って?」
誰かが笑いを遮った。
「もしかして太陽爆発ってオレらが焚いたフラッシュのことで、大地震ってオレらが体を揺らしたからなんちゃうん!?」
一同「お〜、絶対そうやで!」
M「おい!お前ら!勝手に寝顔撮んなよ!」

現実と夢はリンクしていることを教えてもらった、意義のある修学旅行であった。

なんでこんなことを思い出したかというと、昨今のインフル患者による謎の転落死や、小学生が飛び降り自殺を図ったことを火曜日のニュースで知り、同じく火曜日20時からのドラマ「相棒」で被害者がビルから突き落とされたシーンが頭の片隅にへばり付いた状態で就寝してしまったため、水曜日朝、ある男が飛び降りる夢を見てしまったのである。

西宮球場近辺を歩いていたボクと友人H、ヒロキジーニョワタロックは、その敷地内にある体育館の屋上に今にも飛び降りようとしているコックの姿を捉えた。
我々は「早まるな!」と絶叫するも、コックはあっという間にダイブ。
コックは鈍い音と共にコンクリートの地面に叩きつけられ顔面が変形したが、何とか歩行は可能である。
ボクは119番よりもまず110番通報すると、待ってましたとばかりに駆けつけた数人の警察官が、顔面が変形したコックを後ろ手に縛って連行していった。

汗だくで目覚めた次第である。
非常に気分悪い。

ボクは追いかけられたり、飛び降りる夢をよく見、その度に汗だくで目覚めるが、他人が飛び降りる夢で目覚めたのはこの日が初めて。
今でもコックの変形した顔が脳裏にこびり付いて離れない。

それもそのはずで、コックに扮していたのが窪塚洋介だったからである。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:08Comments(5)TrackBack(0)最近 | 競馬

March 14, 2007

誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ

「先輩」という肩書き以外全然価値が見出せないが、態度だけ偉そうで後輩から総好かんを喰らっている男が、酒を全く受け付けない後輩に酒を無理矢理一気飲みさせたところ、後輩が例に漏れず急性アルコール中毒を発症して、もがき苦しみ始めたとする。
119番通報して救急車が到着するまでの間、一気飲みさせたアホな先輩、また、その現場に居合わせた人間がまず行なわなければならない処置は、その後輩をうつ伏せにすることである。

仰向けで寝そべっていたなら、吐こうとしたゲロが詰まって窒息死してしまうからだと習った。

因みにドイツでは死にかけの人間を発見したにもかかわらずシカトした場合、罰せられるらしい。

酒は用法・容量を守って正しく飲まねばならんのであるね。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:44Comments(8)TrackBack(0)最近 

March 12, 2007

みんなごめん

どの世界でも裏金が幅を利かせているが、日本プロ野球界も裏金で揺れている。
西武ライオンズ上層部が、東京ガスと早稲田大学のアマチュア選手2人に「栄養費」という名目の「裏金」を提供した。

名目はどうであれ、裏金を貰ったことのない選手の方が希少だろう。

プロ野球解説者金村義明は、報徳学園高校時代にエースで4番で夏の甲子園の全国制覇を果たした。
即座にプロから目をつけられた彼は、当時の阪急ブレーブスから「お小遣い」という名目の「裏金」を受け取り、相思相愛の仲に。
ところがドラフトで、阪急だけでなく近鉄バッファローズも強行指名。
抽選結果、近鉄が入団交渉権を引き当てた。
悩んだ挙げ句、近鉄に入団したと関西ローカルの番組で証言している。

この話は笑ってしまったが、江川、小久保等等胡散臭い事例には枚挙に暇が無い。
オリックスバッファローズをこよなく愛する(元々はブルーウェーヴファン)友人Y
「巨人の内海と、ホークスの新垣だけは一生許さん!!!」
と、西武の裏金問題で迷惑を被った早稲田大学野球部監督級に怒り心頭である。
彼ら2人は逆指名が認められていない高校卒業時のドラフトで、当時のオリックスブルーウェーヴ(現オリックスバッファローズ)が入団交渉権を得て入団交渉にあたるも、入団を断固拒絶し、数年後、「逆指名」でそれぞれの希望球団に入団。
新垣の説得にあたったブルーウェーヴのスカウトの1人は、自ら命を絶った。

どのチームのファンでもなく、ただの野球好きのニュートラルな立場のボクに言わせれば、内海、新垣の2人は予め希望球団を口にしており、その球団以外からの指名された場合は拒否することまで明言していたが、それをオリックスが強行に指名してきたのだから、恨まれる筋合いはないだろう。
それに自殺はさすがに行き過ぎだとは思う。
新垣にしても気の悪い話だろう。
でも、故人の責任感は察して余りある。
まあ、オリックスはそれ以前に上層部や、存在そのものが問題ありだが、「逆指名制」が死人を産んだ事実であることに変わりはない。

巨人一党首制ではなくなったこのご時世。
確かに巨人に紛れ込めば大した活躍をしなくても引退後に有利に働くし、活躍しても貧乏な球団ならば給料が少ないし、設備もショボい。
ただ勘違いしないで頂きたいのは、どの球団であろうが結果を残さないと始まらない。
結果を残してからモノを言ってほしいものである。
逆指名で巨人に入った連中が何人消えていったことか…。

インタビューで
「ファンの皆様のお陰で…。」
と発言する選手は引くぐらい多いが、今所属している球団を去り、高い金を払う別の球団を選ぶ行為が「ファンを蔑ろにしている」とは言えないだろうか?
ありがちで、ありふれたセリフを吐くぐらいなら
「仕事で野球をやってますので、FA宣言して資金力のある球団に移籍します。」
と堂々と宣言した方が気持ちいいのである。
しかし、ファンを蔑ろにすると観客動員数が減り、最終的には自分の給料に響いてくるけどね。

「でも、今居る球団の監督が使ってくれない。」
と嘆いている選手は、イチローをお手本にしてほしい。
誰かは見ている。
それでも素質が開かなかった場合は、その選手はそれまでの選手だっただけ。
アピールの仕方も拙かったのだろう。
早いこと諦めて、転職した方がいい。
野村監督が言うように、人生は野球だけではない。
そして、野球だけではイケナイ。

「行きたい球団に行けないなら野球を辞める」
という選手が出てきたなら、それも所詮そんな程度のヤツで、さっさと野球から足を洗い、もっと金を稼げる職業に就けばよい。
多少実力が劣っていても、根っからの野球好きがプロのグラウンドで暴れまわることによって手に汗握る試合運びとなり、見ている側としても楽しめ、感動できるのである。

ただ、坊主が嫌で野球を辞める、野球をしない人間が多いのは、嘆かわしい。
ボクは楽だし好きで坊主にしていたが、髪の毛の長さと野球は全然関係ない。
早いことそんなしょうもない「伝統」は排除すべき。
バカみたいだ。
くだらない伝統を重んじすぎれば、大相撲のような末路を辿るだけである。

さて、裏金や、自殺に追い遣るような悲劇を排除するには、ドラフトを大リーグのように前年のシーズン下位チームからの指名する、即ち「ウエーバー制」に移行すれば、「一先ず」解決できる。
その代わりFA制度は残そうではないか。
誰もが納得する成績を残した選手のみ、「FA宣言」という名目の「裏金」でたんまり稼ぐことを「制度」で許す。
逆指名できるわ、FAできるわって、態々金がかかり、金がある球団に知名度のある選手(実力があるかどうかは疑問)が偏るようなシステムに設定するからイケナイのである。

もはや暗黙の了解が通用する世の中ではなくなってきていることを察知できていないのは致命傷だが、組織の上層部にドンと居座るのが「老人」連中なんだからどうしようもない。
そろそろ引退して、競馬でも覚えて老人らしくゆっくりしなさいよ。
買い方をみっちり教えてあげるから。
その代わり、お小遣い頂戴ね。
「栄養費」として。  
Posted by foe1975818 at 23:45Comments(13)TrackBack(0)野球 

March 11, 2007

MAX

土曜日は友人Y夫妻と、間もなく2歳になるその娘とで阪神競馬場へ出陣。
幸いなことに、花粉の飛散量が少なくなってきたのか、鼻水、くしゃみの症状が軽減されてきた。
これで競馬予想に集中できるというものよ。
最近不調に喘いでいたのは、花粉症のせいだ!!!(絶対違う)

友人Y家族とは合流したものの、ボクは馬券購入に忙しかったため、ほとんど顔を合わせてはいない。
4レース頃に到着してから最終レースまで、阪神、中京、中山競馬で計25レースを買い漁った。
ホンマに死ぬかと思った。
飲まず食わずで馬券を買い続けることの辛さ(アホさ)を身をもって知り得たのである。
途中で、今、第何レースかを見失ったため、購入したレース観戦を忘れ、声を張り上げることができなかった事案にも遭遇した(当然ハズレ)。

収支は阪神11レースと中京12レースの的中で、なんとか−7000で済ますことができた。
これらが不的中ならば、電車賃しか残らなかったのだ。
ただ、的中といっても押さえで購入しておいた20倍に満たないウンコ配当。
本命決着に腹立つから、払い戻し機から排出された数枚の壱万円札で痔持ちのアナルをダイナミックに拭いてやろうかと思ったが、TAKE2東のような札を用いたギャグかどうかの見分けがつかない振る舞いは致しません。
勿論、軽減されたとはいえ、鼻をかむことも致しません。

友人Yも一家の大黒柱らしく家族にいいところを見せようと張り切っていたのだが、残念ながら不発。


さあ、今日は中京10レースのマキシマムスピード。

9歳というおっさんだが、他の馬が怯むぐらいの加齢臭を撒き散らせ、まだまだやれるところを披露してほしい。  
Posted by foe1975818 at 14:02Comments(0)TrackBack(0)最近 | 競馬

March 09, 2007

ありがとう、と君に言われると なんだかせつない

巷の男たちは、リア・ディゾンの話題で持ちきりである。

友人Hは、
「見たことない女がヤンジャンの表紙を飾ってたときがあって、いつもは立ち読みで済ませてたけど、思わず買おうかと思ったぐらいや。それがリア・ディゾンやった。」
と証言しており、ナイナイ岡村に至っては
「ズバ抜けてるよ。リア・ディゾンのグラビアを見た後、後ろのページの日本人のグラビアと見比べたらリア・ディゾンの凄さが解る。嫉妬に狂った日本のグラビアアイドルにいつかシバかれるんとちゃうか?」
とまで言わしめ、リア・ディゾンがラジオのゲストに来た際、
「100%カワイイ」を連発していた。

ネットアイドルだかで水面下で騒がれ、「グラビア界の黒船」と形容されて日本芸能界に上陸。
スタイル抜群で、たどたどしい日本語がいちいち可愛い。
勢いに乗ってCDデビューまで果たしている。

しかし、悲しいかな…。
TV出演すればするほど新鮮味や神秘性が薄まり、日本語が上達「してしまう」。
要は、飽きられてしまう。
冒頭の友人Hも
「もう価値ないな。」
と、完全に見放している。

例えば、井川遥。
某ヅラメーカーCM出演が契機となって「癒し系」などと囃し立てられてはいたものの、TV番組での露出を控えていた。
一層高まる井川遥人気。
満を持してTV出演を解禁したが、坂道を転げ落ちるように人気が降下し、今や誰も彼女の名を口にしなくなった。
あとは「離婚→ヘアヌード→暴露本」のベタなコースで一旗挙げるか?
TV出演を解禁した理由などを某知り合いから得たが、あまりにも可哀相すぎるため、記述は控えることにする。

オーストラリア人芸人「チャド」は、
「日本語は上手くなった。それにつれ、ウケなくなってきた。」
「人志松本のすべらない話」で漏らしていた。

リア・ディゾンが彼女らの二の舞にならないとは限らない。
「リア・ディゾンはそんなレベルの女の子じゃないわい!」
と、裏筋ヒクヒク状態のリア・ディゾンファンが青筋立てて反論してきても、全てはリア・ディゾンの今後の活躍で証明される。
言い換えれば、マスメディアの採り上げ方次第である。

結果がどちらに出るかのボクの予想は、回避することにする。
ただ、「ブーム」はいつか終わることだけは残しておく。

では、ボクはリア・ディゾンをどのように見ているか?
一昨日のブログでは、いかにもリアディゾン好きのように記してはいる。
TVでは一、二度、「動いている」彼女を見たことはあるが、実はグラビアを一度も見たことがない。

随分前にすいさんのブログのコメント欄に、
「アジアンの馬場薗はイケる」
と残して大笑いされてしまった。
笑うとは何事だ!と憤慨などしていない。
そんな事実を発表したボク自身が吹き出している。

今こそ打ち明けるが、誰が可愛いのかを見失っているのである。

でも、馬場薗は完全に「ナシ」だろうか?
彼女は痩せればイケまっせ。

この「痩せれば」という但し書きが曲者なんだけどね。
「料理を『しないだけ』で、『やればできる』んだよー!」
などと、ほっぺを膨らませながら必死に抵抗する女と同じで、

「やればできる」=「できない」のである。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:39Comments(13)TrackBack(0)TV | 競馬

March 07, 2007

ここ どこ?

一昨日の続き。
我々、友人Yとよしゆきロビンソン探検隊は、箕面市の山奥に存在するといわれる「止々呂美」に住む方々の生態を調査すべく、勇敢にも地図やカーナビに頼ることなく出発した。
時刻が深夜1:00を回った頃、延々と続く獣道を敢然と突き進む30を超えた我々おっさんの前に何者かが行く手を阻む!!!

それは一体、何者だ!!!(大袈裟すぎやろ)


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:04Comments(11)TrackBack(0)最近 

March 05, 2007

延長料金

皆様は自分の住む町についてどれくらいご存知でしょうか?

大阪府北部を南北に貫く自動車専用道路・新御堂筋。
その北端は、ボクが棲息している猿と紅葉と滝と西川きよしと笹川良一でその名をちょっとだけ馳せている箕面市である。

この新御堂筋の北端が近々延長される。
箕面市の山奥に存在する止々呂美(トドロミ)までトンネルを掘り、そこからさらに京都府亀岡市まで伸びるとのこと。
既にトンネルは貫通しており、後は細かい詰めの部分だけである。

はっきり言わせてもらって、この延長線はお金の無駄使いだ。
止々呂美は極めて人口が少ないため、利用する人間も少ない。
しかも通るのに600円が必要なのだとか。
誰が通るねん!

でも待てよ。
ボクは止々呂美を訪れたことがないではないか。
同じ箕面市に所属しているが、ごっつ山奥に存在すると親父から聞いていたし、知人もいないし、訪れる機会もなかったからである。
そもそも止々呂美の存在そのものに疑念を抱いていた。

もしかして解読不明の言語を発する原始人みたいな人が棲息しているんじゃないだろうか?
その彼らがどこぞの独裁帝国のように人さらいをしている物騒な町なんじゃないか?

てなことを誠に失礼ながら想像していた。

そんな原始な彼らが、延長線を切望しているかもしれない。

それら全てを確かめるため、友人Yとよしゆきロビンソン探検隊は止々呂美探検へと繰り出すことにしたのである。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:06Comments(4)TrackBack(0)最近 

March 04, 2007

正義の味方

「喜びを分かち合うという縁起物」として正月にもなると「モチ」は大変重宝されているが、「モチ」と名付けられた現役競走馬が活躍中である。
馬主によれば、「そういう意味」で名付けたとのこと。
レース実況から聞こえてきた名前が耳に届いた時、驚いて尻餅をついてしまった。

前走、岩田康誠騎手による手綱で「逃げ」戦法に打って出た「モチ」は、「粘り」腰を発揮して白星をもぎ取った。
とはいえ、人気薄のモチを軽視し、逃げ粘るとは睨んでいなかった後続の騎手が牽制し合った「棚から牡丹餅」の勝利というのが大方の見解である。

今日の午後3時35分に出走するので、是非、彼のレースぶりと、実況にも耳を傾けてもらいたい。
モチが馬券圏内に突入するかどうか?
その答えは回避することにする。


「命名」は馬主の楽しみの一つであると察する。
以前、「チェリーコーマン」というドキドキもんの名前の馬が活躍していたと記したが、もっと意味のある名前を付けれんか?
ボクなんて素晴らしいネーミングが次々に浮かんでいるが、馬主になれるぐらいの出世は一生見込めないので、画餅に帰したプランとなっている。

そのヤキモチにも似た鬱憤を晴らしてくれたのが、スーパーファミコン、通称「スーファミ」の「ダービースタリオン」、通称「ダビスタ」である。
ボクが高校、大学生の頃に爆発的な人気を博した競馬シミュレーションゲームで、自分で決めた配合から産まれた馬を調教し、レースに出走させることができる。
手掛けた馬の引退後は、その馬に種を付けて子孫繁栄を図り、全G汽譟璽浩覇を目指す。
自分が育てた最強馬を競わせる全国大会も催されたほどだ。

で、産まれた馬に名付けることができる。
でも何百頭と生産していくと、やっぱり面倒臭くなってきて段々フザけた名前を与えてしまう。
さすがに下品なネーミングは避けたが、芸能人シリーズとかになると酷い。
「シムラケン」などは、命名することに完全に飽きている証拠である(全然走らん馬だった)。

アンバーシャダイという種馬から仔(♂)が産まれ、「セイギノミカタ」と名付けた。
ボクは追い込み馬が好きで、ゲーム内でも専ら追み込みである。

最後の直線
「セイギノミカタやってきた!!!」
このような実況とともに迫ってくるのである。
なかなかによろしい。

新馬戦を追い込んで勝ち上がったセイギノミカタではあったが、その後、低迷。
「セイギノミカタ届かず2着ー!!」
正義の味方にあるまじきレース結果に何度となく唇を噛んだ。

背に腹はかえられない。
脚質転換を図って、「逃げ」の戦法を採らせたところ、これがズバっとハマッた。
連戦連勝を重ね、あれよあれよという間にG汽曄璽垢悗半紊蟲佑瓩燭里任△。

でも、手放しでは喜べなかった。
もうおわかりでしょうけど、実況が…

「セイギノミカタ逃げる逃げる!!セイギノミカタ逃げ切ったー!!!」


  続きを読む
Posted by foe1975818 at 00:07Comments(4)TrackBack(0)競馬 

March 02, 2007

サイカイ

耳の圧迫感で中断していたジムのプール入水。
ここ最近はランニングマシーンで汗を流していたが、随分と病状が改善されてきたので、先日、久し振りにプール入水を再開した。
序なのでダルダルに弛んでいた海パンを買い換え、耳栓も新調。
気合が漲っているぜ。
若干入れ込み気味ではあることは認める。

いつも通り17時前に到着。
プールへ足を踏み入れると、いつもの顔触れが揃っている。
バタフライで泳ぐスーパーオジイ。
ノロノロクロールのオバサン。
クロール、平泳ぎとも腕の振りが小さいにいちゃん。
犬掻きじいさん。
何回しか顔を合わせたことのないメンバーも参上で、なかなかの賑わい。
皆、いつものコースでいつものペースで励んでいる。
久々の再会に懐かしさを覚えるボクだが、決して声を交わすわけではない。
顔見知り程度なのよね。

ボクは平泳ぎ専門。
ペースは、50m泳いでちょっと休むを繰り返し、都合60分間プールで粘っている。

たまにあるのが、ボクが休憩後にスタートを切ろうとしたら、隣のコースもスタートを切ろうとしている瞬間。
稀に両隣が同時スタートなんてこともある。
そんな時ボクは、勝手に競争相手と認定する。

この日もそんなタイミングに何回か際会したが、ブランクが影響してか、最下位に甘んじた。
やっぱり遅くなったのかな?

あと2本泳ごうと決めた時、白地に花柄水着の小ぶりな若い女性がボクのコースに飛び込んできた。
手にはビート板を抱えている。
知らない顔だ。

彼女はバタ足で泳ぎ始めた。
ブランク明けでいつも以上に疲弊していたボクは、彼女のバタ足の後を平泳ぎでついて行くことにした。

その時、平泳ぎ中のボクの目に飛び込んできた光景でドギマギしてしまった。
バタ足をする彼女のお尻が、左右にプリプリと動くのである。
かわいいったらありゃしない。

疲弊していた体が元気を取り戻し、プリケツの彼女を呷るぐらいの勢いで追随した。

25mのターンに辿り着いた時に「ヤバイ!」と危機を感じた。
体が元気なったと思っていたのは勘違いで、「モノ」が新しい海パンがはちきれんばかりに元気になっとるのである。

プリケツちゃんを眺めながらこのまま平泳ぎ続けては、ボクのモノは悲しげに少し左へ傾いているので、真っ直ぐ泳ごうとしても自然と左へ左へと向かうことになる。
しかし休むわけにはいかない。
残念ながらこのコースは「50mを休まないで泳ぐ」コースに設定されているのだ。
「モノ」を縮こまらせるために、我が国で中国人が犯した、犯しそうな数々の悪事について思いを巡らせながら、何とか50mを泳ぎ切った。
「面舵いっぱい!!」と唱えていたのは言うまでもない。
プリケツに釘付けだったのは情けないけれども…。

きちんとモノを鎮めてから、ボクはプールから脱出した。

泳ぐ時間帯を変更せねば、いつか化けの皮が剥がれ、変質者として出入り禁止にされてしまうかもしれん。

  続きを読む
Posted by foe1975818 at 23:02Comments(6)TrackBack(0)最近 | 競馬