March 26, 2008

東海道中膝栗毛馬

名古屋は以前に訪れている。
この時は名古屋界隈の運転マナーに怒りを禁じ得なかったわけだが、この度の旅は電車による上陸。

9時半頃JR名古屋駅に到着。
土砂降りである。
ボクは一体何をしているのか?という自問自答はしない約束。

周囲をキョロキョロ見渡すと、競馬新聞を手にしたスーツ姿の初老が。
土日なら中京競馬場で競馬が行われているが、この日は祝日とはいえ木曜日だぞ。
思い切って声を掛けた。

ボク…「すんません。今日ってどこかで競馬が開催されてるんですか?」
初老さん…「名古屋競馬場でやってるよ。」

何っ!
それは知らなかった!

初老さんと一緒に私鉄のあおなみ線とやらに乗り込んだ。
聞くところによると今日はG渓掌轍安臂淌気行われる。
ボクとしたことが、そんな大切な事を忘れていたとは。
老いたな、ボクも。

初老さんに名古屋競馬場の特徴をレクチャーしてもらいながら現場に到着。
要約すると「前で勝負できる馬と騎手を買え」という至って単純なものだった。
初老さんは名古屋大賞典だけを購入してさっさと仕事に戻るらしく、すぐにお別れした。

朝から何にも腹に入れてないので、まずは食堂できしめんを注文。
味もしゃしゃりもなかったとは口が裂けても言ってはいけない。

馬場は園田よりも広く、係りの人たちのたちも活気に満ち溢れていた。
これは園田も見習わなければならない。
何より専門紙の充実振りは園田と比べ物にならず、帰宅してからホームページを覗いたが、これまた園田を圧倒していた。

ただ肝心な馬のレベルが頂けない。
毎週のように走らされている馬ばかりで、パドックでは覇気のない馬のオンパレード。
いい馬が集まらない→走らさなければ金にならない→馬が疲弊するという悪循環。
地方競馬の衰退振りを目の当たりにした。

勝負は名古屋大賞典と睨んでいたので、それまでは致命傷にならない程度の少額で遊んで、全部ハズした。
何せ堅い決着ばかりでどうしようもない。
初老のレクチャーも机上の空論ならぬ、騎乗の空論。

さあ勝負の名古屋大賞典。
これで馬券を獲って、その金で夜の名古屋を徘徊してやるのだ。

園田競馬から気合の遠征をしてきたアルドラゴンの充実振りは凄まじく、栗毛の馬体はピカピカ。
迷わず3連単1着に指名。
相手はサカラート、メイショウトウコン、キングスゾーン、キクノアローで充分。
メイショウトウコンが飛んでくれればなかなかの配当が見込める。

そのメイショウトウコンが我がアルドラゴンをゴール寸前でグイっとかわして1着に飛び込んでしまったわけだが…。

失意のままJR名古屋駅で人生初のみそかつ定食を頂く。
一口目は「オッ」と唸るほどの美味さだったが、三口目で早くも飽きた。
強引に完食し、胃もたれを発症しながら駅構内を徘徊。

徘徊しながら「ただただ金を無駄に浪費した」ということに気付いてしまった。
何だか泣けてくる。
思わず泣けてくる。
明日も頑張ろうという気には毛頭なれず、ういろうを手土産に名古屋弁を耳にすることなく名古屋を出た。


教訓
・思いつきで見知らぬ街へ繰り出しても、ボクというやつは結局は競馬場に降り立ってしまう。
・そして思いつきで競馬場に行くと、とんでもない目に遭う。
・長時間の乗車は、腰痛を悪化させるだけである。
・でもちょっとだけ楽しかった。  

Posted by foe1975818 at 23:09競馬 

March 20, 2008

おはようございます

折角の休みだというのにこんな時間に目が覚めてしまった。
どうしてくれるのだ!
完全に目が冴えてしまったではないか!!

ムカついたので在来線のみで名古屋に日帰りで行ってきます。  
Posted by foe1975818 at 04:30最近 

March 18, 2008

スバリ言うわよ

すっかり春の陽気である。
来るべき草野球開幕を目前に控え、目慣らし、肩慣らしを含めバッティングセンターへ向かう途中、卒業式を迎えた中学校前を通過。
新たな旅立ちに期待に胸を膨らませ、目を輝かせている生徒もいれば、将来への一抹の不安を覚え微妙な表情で卒業式を終えた生徒が校門から最後の下校。
ふと見上げると、桜が満開のときを今か今かと待ち侘び、英気を養っている。
そんな光景を信号待ちの車内から窓を開けて暫く眺めていると、花粉症でくしゃみが止まらなくなったので、大急ぎで窓を閉め切って、さっさとバッティングセンターへGOした。

間もなくプロ野球開幕。
恒例の?順位予想を披露する。
昨年は→http://blog.livedoor.jp/foe1975818/archives/50746298.html
セ・リーグはまずまずの線をいったが、パ・リーグが酷い。
お陰でとんでもない負債を抱えてしまった。

今年はピシっといきます。
まずはパ・リーグ

福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
大阪オリックスバッファローズ
北海道日本ハムファイターズ
西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルズ

セ・リーグ
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
東京ヤクルトスワローズ
横浜ベイスターズ
広島東洋カープ

パではオリックスを評価した。
投手陣の柱として期待していたパウエル逃亡は実に頭の痛いところで、投手力に多大なる不安を抱えているが、それを補って余りあるあのクリーンアップは、やっぱりエグイ。
それに浜中も加入し、4人で130本塁打も夢ではない。

楽天の評価を下げたのは、ルーキー長谷部の出遅れ。
それと山崎は去年がピークで、今年は信じられないぐらいの残念な結果が待ち受けていると予測する。

セ・リーグの台風の目はヤクルト。
韓国から獲得したサイドスローの右腕は計算できる。
五十嵐、石井弘寿が帰ってきたので、もしかするとAクラスを脅かすこともあるかもしれない。

因みに、節操のない戦力補強を行った巨人は順位から除外する。
紅白戦でもやっとけ。  
Posted by foe1975818 at 23:27野球 

March 11, 2008

傍聴機関車

先週木曜日、久方振りに裁判傍聴目的で、大阪高等・地方裁判所を訪れた。
偶然、羽賀研二こと當真(とうま)美喜男被告の被告人質問が地裁で10時〜17時もの長時間に亘って開廷されていたのだが、整理券なしでは入廷できないので仕方なく諦め、他の裁判メニューからヤクザが首を突っ込んでいなさそうな安全、且つ穏やかな雰囲気を醸し出している案件を3つ選択した。
その中で最もディープであると判断した案件を今日は綴る。

事件の概要
深夜、大阪市城東区のバーでビールをコップ1杯飲んで店を出たKは、帰宅すると同性相手のI.Yが姿を消していることで動揺し、原付で警察に向かった(この時点で飲酒運転だ)。
同性相手の捜索を嘆願するためである。
その道中でタクシーと接触事故を起こしたKは走って逃走。
タクシー運転手は走って後を追う。
家に逃げ込んだKは玄関扉を施錠し、篭城。
騒ぎで駆けつけた警官らが扉を開けるよう説得すると、Kは麦焼酎「神の河」のボトルをストレートでガブ飲みするや、空いたボトル、自宅の衣装ケース、洗濯機などを玄関扉に投げつけ、衣類に火を点け抗戦。
篭城開始から2時間20分後の午前4:20。
警察がチェーンソーで扉を強引に扉を破壊して開けると、包丁を手にしていたKを確保し、逮捕した。

そんなところである。
TVでも報じられていたので記憶の片隅に留めている方もいらっしゃるかもしれない。
この日は「放火」についての2回目の審理のようだ(実際は「建物なんちゃら放火」というややこしい罪名だ)。
ネットニュースにはKは「自称無職」とあったが、実際は建築関係の仕事に就いているようで、社会復帰した際にもそちら方面への再就職を希望している。
参考として、被告人Kの声や喋り方は吉本芸人「中山功太」似で、かなりハキハキと発言する。
髪型はドリフターズ加入直後の「志村けん」のようなボサボサ頭。
上下ジャージ姿。

以下、Kの主張
・接触事故を起こした事実は覚えている。
・逃げたのは、タクシー運転手が追いかけてきたからである。
・家に逃げ込んだとき、何者かが扉を叩いているのは理解しているが、それがタクシー運転手なのか、警察官なのか、アパート1階の住人なのか、はたまた仕事場の人間なのかまでは判別できなかった。
・アパート1階の住人とはトラブルが絶えなかったし、仕事場の人間にはしょっちゅう「殺すぞ」と言われていた。
・ただ、なんでそんなに自分を表に出そうと躍起になっているのかは分からなかった。
・寧ろ早く去ってほしかったし、包丁を手にしたのは殺されるかもしれないと察知したからであり、殺されるぐらいなら一戦も辞さない覚悟だったからである。
・火をつけたこと、及び火が上がっていることは覚えてないが、今考えると自分しかつける人間はいないと思う。

検察からの「玄関扉に投げつけた衣装ケースはどれくらいの大きさですか?」の質問に対し、Kは身振り手振りで大きさを示していた。
裁判長が「その証言台ぐらいの大きさですね?」と合いの手を入れたが、「違います」と断固反論し、改めて身振り手振りで大きさを示したが、どう見ても証言台と同じ大きさだった。

検察…あなたが部屋にいる時、扉の外側の人から何と言われましたか?
K…「K君、飴玉をあげるから出ておいで。」って言われたんですけど、「この人ら、ホンマにくれるんかな?」って思いましたね。

検察…「あなたは供述調書で、扉の外側の人間に対し『眠いから帰れ!』ではなく、『眠たいので帰ってください』と訂正させたり、『火つけるぞ!」』ではなく、『火つけるぞ!』と訂正させたのは何故ですか?
K…兎に角、話し相手が欲しかったんですよ。それでH刑事と喋っているうちに自分の中で作り話が出来上がって、そっちの表現の方が都合が良かったんですよ。

また、Kは酒を飲むと20回に1回は記憶を失い、50回に1回はもっとハイレベルな記憶喪失に陥るアルコール中毒患者で、事件当日のことは断片的にしか覚えていないことと、躁鬱だと自分で主張しており、弁護人も精神鑑定を要求している。
次回はKの母親が弁護側の証人として情状酌量を狙いにくる。

当事者ではない友人Yとボクのここまでの見解は、敢えて記さないでおく(まあ、大体想像つくかと思いますが)。

友人Yはこの日が傍聴デビューですっかりハマり、この裁判の行方を見守りたいと強く願い、次回はいつだ?と目を輝かせていた。
その次回審理日として4/17を裁判長が提案すると、弁護人が「その日は午前午後とも神戸です。」と返答したため、4/14の16時からで落ち着いた。
「待て!」
その日は友人Yもボクも仕事ではないか!
法定中に響き渡る声量で「意義有り」と唱えたかったが、認められるわけないし退廷を命じられても恥ずかしいので、ボクらの代わりにこの裁判の行方を誰か知らせてください。
因みに次回審理日を相談中、Kは「4月上旬に建築の資格の試験があるんですけど」と弁護士に対して懇願していたが、軽く無視されていた。

また特筆すべき点は、ヒールの高いブーツを履いていた書記官の女性がエビちゃんを彷彿とさせ、色気ムンムン。
完全にボクを虜にした。
「君を裁き、『美女罪』を言い渡して、ボクの家に閉じ込めるのは難しいことではないんだよ。」などと、御用となったどこぞの高校の校長のような脅迫は一瞬たりとも浮かばなかったことを付け加えて、日記を結審する。  
Posted by foe1975818 at 22:11最近 

March 03, 2008

熟女

お笑い芸人メッセンジャーがMCを担当するテレビ東京系の大阪ローカル「メッセ弾」という深夜番組で、シャンプーハットの小出水、吉本新喜劇史上NO.1かわいこちゃんの呼び声高い宇都宮まきをゲストに迎え、アダルトビデオの歴史をアダルトビデオライターを招いて紐解いていた。
「そんな女優がいたなあ」と懐かしさに胸と股間を膨らませて鑑賞していた一方で、最近のアダルトビデオ界のジャンルの細分化には改めて唸らされる。
ボクは大概のジャンルを網羅するオールランダーであると自負するが、どう深読みしても理解に苦しむジャンルはやっぱりある。
女性が食事しているのみのアダルトDVDが存在するらしいが、それはまさにそう。
ナニがしたいのだ?
そのシーンで性的興奮を逐一掻き立てられていては、そこかしこで垣間見る光景だけに、勃起の収拾つかず、日常生活に支障をきたすのではないか?と余計な心配をしてしまう。

あとボクがどうしても性的欲求を掻き立てられないのが「熟女」モノ。
ボクの身近な人間には存在しないが、メッセンジャーのあいはらはこのジャンルに激しく理解を示した。

で、思い出したのが、以前ロンブーの番組でお笑い男性芸人20人が美女NO.1を決定するゲームに興じ、エライ盛り上がっていた。
ルールは、まず自分の好きな女性有名人を5人を芸人20人が発表する。
仮にある1人が「松嶋奈々子」「長澤まさみ」「竹内結子」「深津絵里」「オセロ松嶋」を挙げたとする。
次の段階は、皆が推薦した女性有名人で1票しか投票されなかった人が省かれる。
上記した5人だと圧倒的に「オセロ松嶋」に2票以上投票されるわけなどないので、抹消される。
空いた1人の枠を埋めるため、投票された女性有名人の中から選択する。
3つの枠が空いたら3人を選ぶ。
それを繰り返して篩いにかけ、最後まで残った女性有名人がNO.1として認定されるゲームで、番組内では永作博美がチャンピオンに勝手に輝かされていた。

そこに参加していたロバートの秋山に思わぬスポットが当たった。
彼の列挙した5人が「かたせ梨乃」「万田久子」「坂口良子」「西川峰子」「余貴美子」と、熟女揃い。
これには他の芸人たちも大爆笑。
肝心の本業「芸人」としては一切つまらないヤツだが、こんな分野で笑わせてくれたのだ。
こんな記し方をすると失礼だが、秋山はウケ狙いでもゲームの主旨を履き違えたわけでも何でもなくマジだから、ボクだって体を仰け反らせて笑いこけた次第である。
当然のように秋山しか投票しておらず、熟女たちは全員抹消され、秋山は空いた5つの枠を他の芸人たちによって挙げられた女性有名人から渋々埋めていた。

しかし秋山は熱弁を奮う。
「若くて綺麗なのはいわば当たり前。年を重ねても色気や魅力を持ち続けている彼女らこそ、真に美しい女性である。」

これには参った。
彼こそが本当に女性の美しさを見極める力を持っているのではないだろうか?
結婚し、お互いが年を重ねても相手を長く愛すことができる。
女性からするとありがたい「性癖」ではないだろうか?
そう結論付けると、秋山を「ただの熟女好き」と揶揄した自分を責めた。
そもそもがボクの挙げた「常盤貴子」」「高橋真唯」「黒谷友香」「伴都美子」「上村愛子」には20人の芸人たちが誰も投票していなかったんだから、秋山のことを指を差して笑える立場ではないのだ。  
Posted by foe1975818 at 21:27TV