November 24, 2017

右手を上げた武豊

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀の特別編として、サラブレッドのオグリキャップにスポットを当てていた。
オグリキャップの競走馬としての現役時代は、ボクの中学生の頃。
普段ギャンブルの要素としてしか馬を語らない親父が当時、
「オグリキャップは凄い」と感心していたほどの馬だ。
地味な血統の、超ローカルの笠松競馬から中央に殴り込みをかけてきたオグリキャップが走って走って走りまくって良血馬を蹴散らす姿は、判官贔屓の人の心を鷲掴みにしたが、燃え尽きたかのように惨敗を見せ始めた。
しかし引退レースと決めて劇的な勝利を果たした有馬記念は、競馬史上に永遠に語り継がれるだろう。
中学生だったボクもTVに釘付け。
オグリキャップにいたく感動し、競馬を知りたいと思った。
高校時代は授業そっちのけで競馬を勉強し、当時スーパーファミコンのカセットで発売されたダービースタリオンは、競馬の知識を吸収するには打ってつけだった。
ボクにとってオグリキャップはいわば「神」なのだ。
オグリキャップが余生を過ごしていた牧場への見学は難しく、直接会えることは叶わなかったが、オグリキャップがデビューした笠松競馬場を訪れてみた。
想像以上のこじんまりとした競馬場で、ボクが訪れた競馬場の中で、間違いなくNo.1の小規模だ。
月曜とはいえ、春休みなのに人は疎ら。
驚くべきはパドック。
JRAのCMで流れているが、パドックは所謂お披露目や展示のようなもので、歩き方や毛艶など、その馬の良し悪しが目の前で判別できるので、馬券に生かす馬券師もいる。
でもそのパドックがトラックの中にあって、遠い!
毛艶なんて双眼鏡でもないと判らん。
2つ目の驚きは、競馬場入ってすぐのところの喫茶店のクリームパスタで昼食を採ることにしたのだが、そのクリームパスタが美味すぎる。
失礼を承知で申し上げるが、こんな競馬場で出すクオリティではない。
パスタ界のオグリキャップとして、大阪に是非乗り込んできてほしい。
JRAでは藤田菜々子という女性ジョッキーが所属しているが、この日は木之前葵という若手女性ジョッキーが名古屋競馬から遠征中。
2つレースに騎乗して3着と2着。
ベテラン男性ジョッキーへ忖度してではなく、純粋に馬の実力以上の成績を残したのは大したものだ。
でもボクは君が1着に来ないといけない馬券なのだよ。
これは寄付ではなく投資なので、いつか回収しますよ。
日帰りなので仕事のときより早起きする羽目になったが、この時期なので青春18切符を駆使して交通費は安くあがった。
一方馬券は散々。
追い討ちをかけるように帰りの電車が何かに衝突したとかで、岐阜で30分待たされたりもしたが、オグリキャップの育った競馬場に触れられことは、ボクにとっては財産だし、間違いなく初心にかえることができるだろう。
馬券戦略のね。
改めてこんな小さな競馬場からオグリキャップが現れたのはキセキだと痛感した。
オグリキャップの妹のオグリローマンや、ライデンリーダー、ラブミーチャンといった強豪も笠松競馬からだ。
競馬ってのはわからんもんだ。
だからやめられない。
オグリよ 今夜もありがとう
これで全都道府県に存在する24競馬場のうち、16箇所を訪れた。
次はどこにするかな。
  

Posted by foe1975818 at 00:01 競馬 

November 23, 2017

Rhapsody in Blue

ある歌手を久々に観て毛量や生え際に違和感を抱き検索したら、候補ですぐに「植毛」というワードが。
そういうことか!feelin' good!と腑に落ちたわけである。
もーしもーボクの毛が豊富ならー、拉致書記長の黒電話みたいな 超かっこいい髪型にするけどhoney☎
髪の毛ではなく陰毛の方でね。
さて、昨夏に姪が夜店で掬ってきた金魚6匹のうち3匹が巨大化。
皆同じ大きさだったのに個体差なのか、それとも餌の取り合いでの勝ち組負け組の差が表れたのか。
ここ数日で、3番目に小さい金魚(ジョンウン)が巨大化ツートップ(ドナルドときんぺー)に追いかけ回される事案が発生。
()内はボクが勝手に付けている名前。  
Posted by foe1975818 at 23:59 TV | 最近

幹事長ではなく、感じちゃう

足立議員のTwitterによる「朝日新聞死ね」や、11/15の文部科学委員会における質疑で希望の党の玉木雄一郎代表、立憲民主党の福山哲郎幹事長と、自民党の石破茂氏を犯罪者扱いした件について物議を醸している。
まず「朝日新聞死ね」の件は、昨年だか「日本死ね」が流行語大賞としてガソリーヌ山尾議員が受賞して、何故「朝日新聞死ね」がいけないのかという問題提議を投げ掛けた。
あれを撤回、謝罪するなら、足立議員も撤回、謝罪すると公言している。
まあ、朝日新聞は従軍慰安婦や珊瑚礁問題など、一生謝り続けても許されることはできない「嘘」を何度も吐いているが。
よく、朝日新聞は「日付以外嘘だ」と揶揄されるが、以前、日付も間違えていたことが渡邉哲也氏の調査で明らかになった。
ということで、朝日新聞は嘘しか吐かないことが明らかになった。
朝日新聞を購買している人は、一刻も早く解約するように!!

次に犯罪者呼ばわりの件。
玉木氏はビーチ前川問題においてしきりに学部の新設に関して「石破4条件」を持ち出し、安部首相を追及していた。
石破4条件の石破は石破茂氏が考案したことに由来しているが、その石破氏も獣医師会から献金を受けている。
玉木議員の親と兄は獣医師会の関係者であり、献金も受けている。
また、同じく安部首相を追及していた福山氏も獣医師会から献金を受けている。
獣医師会から金を貰った2人が、安部首相を「あなたは加計氏の友達だから便宜を諮ったにちがいない!」と獣医師会側に立って追及するのはどう考えてもおかしいでしょ?という簡単な話。
以前、中村喜四郎という自民党議員が逮捕されている。
なぜか。
今回の玉木雄一郎氏や福山哲郎氏と同じ事を犯したからである。
だから足立議員は彼らを犯罪者の疑いがあるとして発言したのだ。
予言しよう。
TVや新聞は背景を報じずに、「死ね」や「犯罪者」だけを切り取って報じるだろう。  
Posted by foe1975818 at 23:46