July 04, 2005

古畑ロビ三郎

 ロビンソンは競馬が趣味。けど、ストレス発散とはいかん。むしろたまる。当たんね〜から。
 競馬予想って競馬新聞を穴があくほどみて、1,2,3着に来ると思う馬を犯人に見立てると、自分が刑事になったような気がする。1レース最多で18頭出走するのだが、その1頭1頭を吟味する。芝馬なのか、ダート(砂)馬なのか。最近の成績。過去の実績。牝なのか牡なのか。距離適正。血統。調教内容。どこの競馬場なのか。右回り左回りの巧拙。当日の天気、馬場状態。得意不得意な季節は?その馬の脚質は逃げなのか、追い込みなのか。展開はどうなのか。ジョッキーは誰で、斤量は何kgか‥そんなもんかな。それらを総合し、犯人を数頭に絞り、馬券を購入。この推理している時間こそが至福の時間なのだ。
 これが当たりゃあ格好いいんだが、それがまあ、当たんねえ当たんねえ。誤認逮捕のオンパレード。ホンマもんの刑事ならクビだろう。けど馬のせいにしちゃダメ。彼ら彼女らは命かけて必死こいて走ってるんだから。だから思いっきり自分の推理の甘さを責める。そして、ストレスがたまる。
 けど、たま〜にバチコ〜ンと推理が的中することがある。その時にたまっていたストレスが若干発散される。ほんとに若干。たまるスピードがマッハだから。
 まったく困った趣味をお持ちになってしまった。
 でも続ける。
 だってロビンソンから競馬をとったら何も残らないから。
 
 

Posted by foe1975818 at 09:24│Comments(8)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
髪の毛も残らんしね…
Posted by ワタロック at July 04, 2005 16:54
コラコラ、トドメヲサスナ。

んなことより、Hしんぺいがついに相手の親に結婚のお許しをもらったそうだ。
さらに、ヒロキジーニョに22歳の彼女ができたそうだ。
そして、ワタロックはどうなってるんだ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2005 17:52
ワタロックも11月に結婚するらすぃよ!?
Posted by わたR at July 04, 2005 18:32
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいっ!
おいーっ!
お祝いとして広島行きの道中でアニマル濱口のものまねを授けよう。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2005 18:40
結婚話ですか〜〜〜orz

私も一時期、競馬よくやってたよ〜府中とか行ったし。
宝塚記念でライスシャワーが競走中止になったときは府中でみてた。
キャ━━━━!!って悲鳴をあげたことを思い出しました。
むか〜しむかしファミコンでアレやってたし。
どんなレースがどこでどっちまわりかなんて全部わかってた。
G2、G3までぜ〜んぶ暗記してましたよ。ゲーム恐るべし━━━━!!
なんだっけ、そのゲームの名前……思い出せない……
また競馬いこっかな〜。
Posted by himeko at July 04, 2005 18:45
ダービースタリオンっしょ。
このゲームのおかげで競馬覚えるスピードがギューンと加速した。

ロビンソンが13年の競馬歴のなかで、競馬を止めた時期がライスシャワーとサイレンススズカとホクトベガの死のとき。都合3ヶ月ほど喪に服してたね。
あ〜、また北海道行きたくなってきた。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2005 18:59
ダビスタだ!!それそれ
あ〜私も競馬場にいきたくなってきた
真ん中のバラ園の中いいんだよね。
冬ならモツ煮をたべるのがいいんだよね....(え?違うって
Posted by himeko at July 04, 2005 19:23
川崎競馬場のモツ煮込み丼、久々に食いてえ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2005 21:42