July 06, 2005

わたしは脅迫するつもりは毛頭ございませんでした

 一体ロビンソンはカラオケで何曲歌えるのか(歌えてると思い込んでるのか)、数えてみようと思ったが、10数年前にさらっと歌った曲なんか覚えているわけもないし、果てしないのでやめた。ざっと300くらいか。
 その中でモノマネをしてしまう歌手もいる。
 浜省、長渕、河村隆一。
 前2人は雰囲気だが、河村隆一に関してはかなりの自信を持ち合わせている。似すぎてて引かれてしまうので、もう歌いたくないくらいだ。
 だが残念ながらその大抵はモノマネのモノマネである。TVで誰かがやってるのを見てやってみたら、「おっ、イケるがな。」的なことである。
 浜省は山崎ほうせいのマネのマネだし、長渕はぐっさんのマネのマネだし。でもこれはロビンソンに限ったことではないはずだ。
 ではモノマネは何人ぐらい出来るのか(出来ると思い込んでるのか)。福山、キムタク、あゆ、ELT持田とか、B'z稲葉、紳助もそうだし、森山直太朗の爽健美茶、藤岡弘、、変な髪形以降と子供の頃の貴乃花。形態模写も入れると、ミスチル桜井、氷室、中村ノリの打撃フォーム。さらには身近な友人たちなどなど、これらも意外と果てしない数がある。
 そんな中ショーケンこと萩原健一の釈明会見のモノマネは他の追随を許さないだろう。TVでやってるやつも見たことない(出来るわけないか)。
 みなさんもやってみるべきである。但し、短い方がよい。カラオケのように長いと間延びしてダレたり、引かれてしまう。ワンコーラスで切るべきだ。
 友人を無くさないためにも、くれぐれも練習してるとこは友人に見られないように。見てもらう友人がいてこそのモノマネなので。
 
 
 

Posted by foe1975818 at 10:06│Comments(2)TrackBack(0) ごあいさつ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ものまねらしきものは……
聖子ちゃんくらいかにゃ〜
Posted by himeko at July 06, 2005 23:53
あゆなんか簡単。オレでもできるで。ただどんなセリフを真似るかが問題。オリジナリティーが求められる。
Posted by よしゆきロビンソン at July 07, 2005 06:39