July 14, 2005

墓参り行ってきました

 平成十六年十二月十日没 十六歳 ○○家愛犬ハナ号之墓 

 クラブ活動で疲れ、自分の部屋でうたた寝をしていたロビンソンは顔に生暖かい物が触れたので眼を開けると犬がいた。
 当時飼っていた愛犬シバではなく見慣れない小汚い犬が顔を舐めていた。
 
 どしゃ降りの雨の中、ダンボールに入れられて捨てられていたところを母がかっさらってきたのである。
 誰がつけたか忘れたが、「ハナ」と命名されたこのメス犬。
 残念ながら何の芸も出来ない。
 おすわり、お手、おかわりetcはもちろん、番犬としても役に立ちそうにない。
 シバが完璧なだけに、余計に目立つのである。
  
 しかも犬に対して思いっきり無愛想なのであるね。
 オス犬であるシバは事あるごとにケツをニオイにいくが全く無視。それ以上の行為に及ぼうとするとキレる。いつも偉そうなシバもションボリである。
 また、後輩犬のメス犬ラヴは遊びたい一心で飛び掛かっていく。それに対しても無視。
 そして、しつこくなってくるとキレる。ケンカして口から流血してたときもあった。

 いいところもある。
 人に対して思いっきり愛想が良いのだ。
 我々飼い主が庭を通るときは必ず小屋から出てきてシッポ振って送り迎えをする。
 散歩中などでも見知らぬヒトを見かけては寄っていく。ついでにオヤツを貰えたことがあったので余計に愛想がよくなる。
 また、出来るだけ飼い主に心配をかけさせようとしなかった犬でもあった。
 送り迎えは体調が悪くてもサボらない。エサも完食。散歩をせがむ。
 入院して面会に行ったときも、点滴をされながらもダッシュ。
 白内障になってもそれを感じさせない。

 ヒトに媚びて、犬に無愛想。まるでプロデューサーに媚びて、ライバルを無視する昔のアイドルのようだったハナ。
 小屋の中で眠るように逝っていた。
 あまりにも急だった。
 何の予兆もなく。
 最後の「最期」まで心配をかけさせたくなかったようである。

Posted by foe1975818 at 09:41│Comments(10)TrackBack(0) ペット 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
コメントに悩む〜。
Posted by himeko at July 14, 2005 19:08
このシリーズまだ2つ程ありまっせ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 14, 2005 19:14
泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、動物と一緒に生活することで楽しい事もあったはずですよ。
ちなみにハナちゃん、ウチの猫と一緒の名前ですw
Posted by Kタソ at July 14, 2005 23:25
しんどいクセに無理すんなって言ってもテクテク歩いてくる姿は、今思い出しても泣ける。
近所のヒトらにも人気があったな。
Posted by よしゆきロビンソン at July 15, 2005 00:08
うわぁ!
先日他界したウチのムクさんと同じや〜〜〜〜〜〜!!!
なので、めっさ泣けましたし、納得してしまいましたぁ!!!

体調悪いのにオカンにはシッポ振って出勤時のお見送りするし(私には・・・?)
親も私も仕事してて平日の昼間は留守にしてるんで
逝ってしまった金曜の夜まで頑張って生きてくれてたんかなぁ〜なんて思ったり。
最期まで気を遣ってくれてた大事な家族でしたわぁ!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
Posted by みっつひ at July 16, 2005 18:09
夕方、散歩に行こうとした母親が発見しました。
まだ、体はあったかかったそうです。

夏を無事に過ごして、その反動で秋に亡くなる犬が結構多いようです。
年の割りに足腰がシッカリしてると、御骨拾いの時に言われました。

ちょっと心配なのは後輩犬ラヴの覇気がないことです。
張り合ってた節がありましたからね。
Posted by よしゆきロビンソン at July 16, 2005 18:44
ワタシもまだまだダメだ。みーこちゃんを思い出す……。
Posted by himeko at July 17, 2005 05:56
もっとたくさん写真を撮っといたら良かったと後悔してます。

携帯の中に5枚のハナがいます。

携帯を迂闊に落とせないです。
Posted by よしゆきロビンソン at July 17, 2005 07:14
私もムクさんの写真無いです。
私の携帯で撮った顔アップ1枚しかないです・・・。
で、それが遺影になりましたデス・・ハイ。

もっといっぱい撮っておけばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
Posted by みっつひ at July 17, 2005 20:14
我ながら巧く撮れてます。
1年経ったら載せようと思ってます。

このブログを続けていれば。
Posted by よしゆきロビンソン at July 17, 2005 20:26