July 16, 2005

ボクは 取り返しのつかないことを してしまった…

金曜日、我が母校I田高校が万博球場で1回戦を突破した。そこらへんにある公立高校なので1つでも勝つのは大したもんだ。よくやった。甲子園に1歩近づいたのだ。
実はロビンソン、野球部だったのよ。4日間。
でも、これでヘタレと呼ばないで。理由があるのよ。

中3ってのは悩む時期でしょう。そうです、受験。
ロビンソンもそのクチである。
私立O手門学院は受かった。でも行きたくない。金がかかるし、制服がボタンではなくチャックだから。
これでは、卒業式のとき
「あのぅ…。制服の第2ボタン下さい。」
というカワイコちゃんの名セリフと共にボタンを引きちぎられる状況が奪われるではないか。そんなんは絶対嫌や。

公立の候補は3つ。
学力的に少し背伸びすることになるが、家から近いI田高校。
自分の学力に最も適しているし、家からも近いが、野球部がないM面高校。
楽勝で合格できるし、親父の母校でもあるが、家から遠いS塚高校。

まず、野球部がないM面が脱落。
で、残った2つ。
ここでロビンソン、カッコつけたくなり、I田を選択。
そして、なんと見事合格である。カッコいいのだ。

入学し、間もなく実力テストである。この実力テストを終えたその足で野球部に入部。既に丸坊主。ヤル気満々である。

3日後、先だっての実力テストが返ってきた。
愕然とした。持ってたシャーペンで目を潰したくなるような数字である。
勉強とクラブの両立は難しいと判断し、入部から4日で退部。泣きながら撤退である。
勉強に生きる…はずだった。

さすがに成績は上がった。真ん中辺りでウロチョロしてた。
2年になり下がってきた。
競馬を覚えちゃったのよね。
そして、卒業時にはおケツに火が点いていた。
バトンでも申し上げたが、現国で赤点。
日本人のくせに現国で赤点って。
先生の温情措置により留年は免れた。

もしクラブを続けていたら
もしかしたら、両立できてたかもしれない。
もしかしたら、もっと悲惨な成績で留年してたかもしれない。
こればっかりはわからない。

でも確かなことが1つある。
いづれにせよ、制服の第2ボタンを引きちぎられることなく卒業しただろう、このヘタレは。

Posted by foe1975818 at 23:58│Comments(6)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そんな過去があるなんて知らなかった・・・
自分は一応両立してやってきたつもりですよ!卓球部だけど。。
両立っていってもポン高校だから勉強はほとんどなし。
授業中に髪切るやつまで出てきちゃうし。
ようするに勉強しててもその先はない状態だったんです。

でも上下関係がきつかったから、色々やられたな〜
同期なんでキャンタマ蹴り上げあられて、病院送りになっちゃうし。
もう二度と戻りたくない高校生活・・・
あ〜制服姿でマックに行きたかったな〜

この前ボーリング行って90を叩き出しました!うひょ〜
東京に出てきて僕と勝負しなさい!
いらっしゃいませ〜こんにちは〜
Posted by お丸ビッチ at July 17, 2005 13:01
いろんな人間がおるからなぁ。
ケツに火が点かないと力を発揮できないヒトもいれば、ある程度気持ちに余裕がないと力を発揮できないヒトもいる。などなど。
結局後者やったわけやな、オレは。気づくのがちと遅かったな。

ボーリングは最近やってないが、錆びついちゃいないだろう。90?ダブルスコアで勝てるな。ハンデとして左で投げたるわ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 17, 2005 14:59
でも気付いたからいいんじゃない?
じゃ、ボーリングとビリヤードいきまそ。
90?なら勝てそうだ
Posted by himeko at July 17, 2005 20:54
himekoさん。見くびってもらっちゃあ困りますよ。ボクは90では済みませんよ。倍はイキます。また、お丸ビッチ君もボクとやるときは90なんて数字は出しません。もっとよい勝負をします。
ちなみにビリヤードはド素人です。
Posted by よしゆきロビンソン at July 17, 2005 21:11
よっしゃぁ〜勝負じゃ〜〜〜。
なんつって。
最近は行っていないけど、多分……100〜130だな。
昔、最高200出したことあるけどね〜♪
その次が150だった。
それ以来、130を超えたことはないorz
あの日のあのゲームはなんだったんだろう……。
Posted by himeko at July 17, 2005 23:50
たまにいますね、1日限定のミラクルガール・ボーイが。下手したら1ゲームだけミラクルするヒトもいますね。
オレが200越えをかなり苦労してた当時、
「ヘタなんです〜。」とか言うから手取り足取り教えようと思ったら、アッサリですからね。おっそいおっそい球なんですけどね。
で、また別の日に来たらウンコちゃんみたいな数字を叩き出すし。
ようわからん。
Posted by よしゆきロビンソン at July 18, 2005 08:12