July 18, 2005

薬を下さい

海の日の今日。
夏は好きだが海は嫌い。

今から20年も前、家族で和歌山県は白浜まで泊りがけの海水浴と洒落こんだとき、その白浜の海でクラゲさんにチクッとやられた。しかもティンコに程近い内モモである。
薬を塗ってもらうために並んでいたら、その薬塗る兄ちゃんが、ロビンソン少年の番なのに、先に次の若いネエちゃんに薬をヌリヌリし始めたのだ。
しょうがないと諦め、次待っていたら、また抜かされた。今度も若いネエちゃんだ。
なんか嬉しそうに喋りながらクソ丁寧に塗ってやがる。
当時から小心者のロビンソン少年は結局塗ってもらうことなく退散した。

そのとき以来、海では泳いでない。

けど、海を眺めるのは嫌いじゃない。
一番最近では昨年10月に「傷心旅行」で北海道を訪れたときに知床斜里で見たオホーツク海。
最高。
鮭の遡上の真っ最中でもあった。
バシャバシャと上流を目指す鮭たち。
ロビンソンは叫びたくなってきた。
周りには人っ子一人いない。
おもむろに回していたデジカムを置いて…。

家に帰ってそのビデオを見てビビッた。
何を言うてるか全く聞き取れない。
結構色んなことをデカイ声で言うたんやけど。
けどテープが悪いわけじゃない。
だって泣いてる自分はハッキリ映っていたから。
やっぱ病んでたんだな。

Posted by foe1975818 at 13:24│Comments(4)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
himekoは海が好きだ。
久しぶりに海がみたいな。
Posted by himeko at July 19, 2005 01:17
夏より冬の海がいいですな。
人ごみがどうも…。
馬ごみは好きですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at July 19, 2005 12:59
こんにちゅゎ〜ヽ(*´▽`*)ノ
なんか・・・・笑ってしまった・・・(爆)
去年10月に〜〜〜って、
最近じゃなぃでつかぁ〜〜ww
もぅ、傷は
癒されましたかにゃ???(≧m≦)ぷぷw
Posted by みみ☆彡 at July 19, 2005 15:05
傷が治ったかどうか、もう一回オホーツクを訪れて、叫んでやろうと思ってます。
Posted by よしゆきロビンソン at July 19, 2005 19:01