August 05, 2005

エスケープ

3210gの元気な男の子が生まれ、すくすくと元気に育つ。
そんな子に自分の野球の全てを注ぎ込み野球少年となり中学を卒業した。
親は愛する子にプロ野球選手になってほしいとの願いから、どんな高校に入れるかを検討する。死にものぐるいで。
学校の風紀や、入学金、野球部は寮なのかどうか。甲子園の出場経験は?

そして、現監督の野球観。

かわいそうでしかたない。
1人の大人の判断ミスで招かれた今回の明徳事件。
開幕寸前でのこのスカシは…。球児たちの心の傷は計り知れない。
とんでもなくかわいい女の子とベッドインして、いざ勝負となったのにその女の子がオカマだったようなもんである。(違うな)

喫煙した生徒は当然退学させるべきだ。
愛のムチと暴力との境界線は難しいが、暴力を振るわれた側が転校も考えたほどとなると振るった方は処分されなければならないだろう。
いずれにせよ、これで来春の甲子園も危うくなってしまった。
マジメに野球に取り組んでた球児たちが悲惨である。
これが恐いのよね、高校野球は。

さあ、そしてなんといっても笑ったのは、馬淵氏の「隠蔽したのは『生徒のためだった』」というセリフ。
真っ赤っ赤なウソだ。
自分のためでしょうが。
有力高校ともなれば甲子園出場や、そこでの成績によって監督に報酬が出るのだろう。それもかなりの…。

明徳義塾高校が星稜高校との対決で現ヤンキースのゴジラ松井を5打席連続敬遠し、逃げ切り勝ちしたのはあまりにも有名だが、そのときの監督は馬淵氏である。
もちろん監督の指示に逆らえない球児たちはそれに従い敬遠した。
敬遠も場面によっては高校野球でもアリだとは思う。
しかし5打席のうちそうではない場面もあった。
逃げることを止めるべき立場の監督が逃げることを教えてどうする。
逃げることなんか教えなくとも勝手に覚えてしまうものだ。
SEXと同じようなもんである。(違うな)

そしてそんな監督の下に自分の愛する我が子を預けようと決めた親御さんに聞きたい。
何を基準で入学させたの?
オレが親なら絶対入れさせない。いくら子供が入りたいと言っても、優遇されるとしても。

馬淵氏は辞任を表明している。
それは当然だろう。
さらに氏は生徒らの親に対して
「心のケアをしてあげてください」

おい、待て!
わざとつっこませようとしてるのか?
アンタもやらなきゃいかんのだよ、アンタも。
当然納得できない生徒を目の当たりにして、自分の罪の重さを痛感しなければならない。

野球部員は100人程度いるそうだね。
うわ〜、大変。
今回ばかりはあの時のように逃げれませんよ。
Posted by foe1975818 at 12:22│Comments(9)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%82%E6%82%B5%82%E4%82%AB%83%8D%83r%83%93%83%5C%83%93%82%CC%8F%9F%8E%E8%82%C9%82%B5%82%E2%82%AA%82%EA&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Ffoe1975818%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Posted by みんなのプロフィール at August 05, 2005 18:33
こんばんにゃ〜ヽ(*´▽`*)ノ
明徳義塾、残念だったね〜〜〜〜
一生懸命 純粋に頑張ってる人たちが可哀相ナリ〜・・・・
それにしても
よっし〜様のお話は まぢめなクセに
途中途中に脱線があって
マジ、ウケるっww (≧m≦)ぷぷぷ♪♪♪
ぇ???どこがって???
そりゃぁ、アナタ・・・・・言わなくても・・・・ねぇww
Posted by みみ☆彡 at August 05, 2005 19:48
オレの知人が高3球児のとき、1つ上の先輩の起こした不祥事のせいで甲子園の予選にすら参加できなかったのはかわいそすぎましたね。
先輩はとっくに卒業してるのに。
Posted by よしゆきロビンソン at August 05, 2005 20:47
はい、どうもこんばんわ。
元気かね。ろびんそん。そして俺がわかるかね。
書き込み方がよくわからんので、適当に書いてみたぞ。
19日には帰省の予定で、ぐだぐだやってるよ。

とりあえず試しに書き込み。。
Posted by りヴにあきんべ at August 05, 2005 22:21
久保山やろ?

Y川氏にもスケジュールを聞いておくわ。
Posted by よしゆきロビンソン at August 05, 2005 22:26
 
 あ、松井を敬遠した時の監督だったんですか。
 ちょっと、妙に納得してしまいました。
 
 しかし、前代未聞の事件でしたね。
 組み合わせが決まってたのに、こんなことになってしまうなんて。
 
 ちょっと話はそれますが、喫煙してた生徒は、良い選手にはなれないでしょうね。肺活量が落ちて、すぐだめになりそう。
 
 でも、もうこの1件で、プロにはなれなくなっちゃうんですかね?
 どうなんでしょう。
Posted by ある派遣社員 at August 06, 2005 23:21
ダルビッシュのようにある程度実績を残してる奴なら別ですけど。

どマイナスからのスタートはいかにもツライですね。

目先を変えて向こうに行ってみるのも手かもしれませんが、大成はしないでしょう。せいぜい3A止まりだと思います。
Posted by よしゆきロビンソン at August 07, 2005 00:45
なんかねぇ。
私も野球は詳しくないけど今回の事件には
新聞やニュースを見てても疑問だらけ。
この大会の為に頑張ってきた他の選手たちはどうなるんだ?
夢にみてたこの日が一生の心の傷になっちゃうよ。

『心のケアをしてあげて下さい』

自分がまずやらんかいっ(怒)。
Posted by ** ちぃ ** at August 07, 2005 03:34
ちぃさん、ド深夜のお怒りコメントThanksです。

昨日、相変わらずの長ったらしい開会式の中で
「高校野球は教育の一環である」
と言うたオッサンがおった。
全くもってその通り。エエこと言うたオッサン!
それは監督だけじゃなく、学校も、そして親も認識してほしいとボクには聞こえましたね。
Posted by よしゆきロビンソン at August 07, 2005 08:13