August 18, 2005

鳴かせてみよう

清原和博。SMAP中居。水道橋博士。よしゆきロビンソン。

みんなみんな8月18日生まれ。

本日、1つ年を重ねた。

あと、誰がいたかなぁ?
日本史、世界史、地理、政経。
みなさんはどれを専攻しました?
ロビンソンは地理で大学を受験し、O阪K済大学を合格しました。
でも別段地理が得意だったわけじゃなく、消去法なのね。
次にマシなのは日本史だが、かなり怪しい。
コンデンエイネンシザイホウ。
ビョウドウインホウオウドウ。
トウカイドウチュウヒザクリゲ。
スリジャヤワルダナプラコッテ。(これはちゃうな)
長ったらしくてイライラするのだ。

でも戦国時代は好きだ。
あくまでも「好き」であって、「得意」ではないので悪しからず。

信長・秀吉・家康ならロビンソンは秀吉派である。
秀吉は人をその気にさせるのが非常にうまかったときく。
ロビンソンは褒められて伸びまくるタイプだけに、ピッタンコである。
だからそんな秀吉だからこそ、周りには素晴らしい武将が集うのだろう。
前田利家。竹中半兵衛。黒田官兵衛。丹羽長秀。蒲生氏郷。石田光成などなど。

しかし、弟・秀長の死去後、秀吉は狂ってくる。
秀長は知る人ぞ知る人格者で、秀吉が暴走しそうなのをやんわり止めていたのが彼である。
その心のストッパー的存在の秀長が亡くなったことが、豊臣家の衰退を招いたと言ってもいいんじゃないだろうか。
朝鮮出兵なんかは狂ってる証拠である。
秀吉が韓国で嫌いな日本人ベスト5に入るのも当然だろう。

かといって、秀吉の残した功績は大きく、朝鮮出兵の罪だけで彼の価値を下げるのはナンセンス。
正気の頃の秀吉は血を流さず城を奪うのがモットーだった。あまりにも素敵じゃないか。
また、信長が本能寺に倒れたとき、秀吉は毛利家とかなり際どい攻防をしていて、信長の死去を隠して毛利家と和解し、大返しして、ものすごいスピードで光秀を倒したのには「あっぱれ」の一語だ。
そして、築城技術にも長けており、その集大成が大阪城である。
かえすがえす取り壊されたのは残念だ。
今大阪に住んでるからわかるが、おっそろしい規模である。

ロビンソンが武将であれ農民であれ、あの時代に生まれていたら、秀吉の下に駆けつけたのは間違いない。


8月18日は、そんな秀吉が亡くなった日である。
Posted by foe1975818 at 21:40│Comments(5)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます♪
8月18日は個性的な方多いねぇ。

私、地理ダメダメです。
その事と私の方向オンチはどこかで関係あったりするんかなぁ。。。
Posted by ** ちぃ ** at August 18, 2005 23:38
お誕生日おめでとうございます!!
ちなみに昔好きだった人と同じ誕生日ですw

日本史、世界史、地理、政経 高校の時に全部必修だったです。
世界史がホントダメでした。苦手どころじゃない。マジヤバス。
いつも赤点wwwwwww

短大は歴史とは無関係な学部でしたから全然専攻してませんw
Posted by Kタソ at August 18, 2005 23:55
ちぃさん
女性で地理が得意なヒトなんて耳にしたことないですよ。
方向オンチとは無関係ではないと思いますよ。
ちなみにオレは個性的ではありません。
いたってノーマルです。


Kタソさん
うちの高校は2つはとらないとダメやったんです。
1年のときの地理を、2,3年は日本史、政経をとったんです。
それで日本史で大学受験するもダメで、浪人のとき地理にチェンジしたんです。
でも地理って受けれる大学が限られてしまうのがつらかった。
Posted by よしゆきロビンソン at August 19, 2005 00:05
おめでとさ〜ん。
生まれた日も死んだ日にも有名な人がいてすごいですね。
ちなみに高校の時は、選択は地理でした。
でも○○大学理工学部なので受験の時には
地理はカンケーありませんでした(^o^)丿
Posted by himeko at August 19, 2005 04:52
himekoさん、理系ですか。
オレ中学までは理系だったのに、いつのまにか文系になってました。
といっても、理科ができなくなったから仕方なくですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at August 19, 2005 07:21