September 10, 2005

センス3

ある歌手が長きに渡る我慢の日々を乗り越えブレイクしたときに、昔から応援してたファンは、
「売れる前の方が、いい曲いっぱいあるよね」
みたいなことを言う。
果たして、実際そうなんかな?
まずあんたのセンスは如何なの?


ロビンソンが競馬で初万馬券をGETしたのは、もう7,8年前だろうか?
Gジャパンカップの前日に行われたG卦阪杯。
1着エリモダンディー。
2着ナムラホームズ。
160倍だった。

その日の京都競馬場は霧雨で、向こう正面を駆ける馬たちの姿はほとんど見えず、実況のズラのおっさんも苦労していた。
ロビンソンは2着のナムラホームズからの馬連1点\500総流しを敢行。
要はナムラホームズが2着までに突っ込めばGETである。
大学生のロビンソンにとっては、なけなしの金である。
今は20歳を越えてれば学生でも馬券を購入してもエエらしいが、その当時はダメだった。念のため。

実はこのナムラホームズとの心中馬券は4回目だった。
彼のその末脚に魅了されたのである。
だが、いいところまで追い込んでくるが、4着とか5着ばっか。
もう今回来なければ、「馬券」においては見放すつもりだった。

4コーナーをまわって最後の直線。
霧雨の中、抜け出してきたのは牝馬のシングライクトーク。
その外からエリモダンディーがやってきて、シングライクトークをかわした。
すると大外から霧雨を切り裂いてくるオレンジの帽子が見えた。

「大外からナムラダンディー!!」

実況のおっさんも霧雨で見えにくい中、ズラが吹っ飛ぶ勢いの声をあげる。

「来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!」
ロビンソンは今で言うならアニマル浜口ばりに10回は叫んだだろう。

……。

馬券を何回も確認した。
競馬場、レース、馬番。

「よっしゃー」
当時の近鉄バッファローズの監督だった佐々木恭介がドラフトで福留こうすけを引き当てたときばりに雄たけびを上げた。


今に至るまで万馬券は何回かGETしたが、このように1頭の馬に惚れて「馬連の総流し」で万馬券をGETしたのは後にも先にもこの1回オンリーである。


その後ナムラホームズは数戦走った後、不慮の事故で亡くなった。
一方、勝ち馬になったエリモダンディーも年明けに日経新春杯を勝利した後、腸ねん転で亡くなった。


明後日の阪神11RのGセントウルSにマルカキセキという馬が出走する。
ここ2戦は人気で配当も低かったので買わなかったし、今回も人気しそうなので買わない。
でも虎視眈々と密かにこの馬が人気落ちするのを待っているのだ。
ほんと強いよ、この馬。
日曜の次は10/2のGスプリンターズSに向かうだろう。
その時はあんまり人気しないから狙い目だろうが、そこにはこれまたロビンソンご贔屓のデュランダルが出るらしい。

どっちからいくべきか。
ロビンソンの競馬センスが問われる。
Posted by foe1975818 at 05:22│Comments(12)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
キッド仕様にご満悦。
どちらかというと博士が好きです。



Posted by うずら at September 10, 2005 09:12
3
センスいいだろ。
博士最高。
Posted by よしゆきロビンソン at September 10, 2005 09:15
こんばんにゃ〜ヽ(*´▽`*)ノ
今日は
ギャンブラーよっすぃ〜満載の更新でつね(≧∇≦)♪♪♪
勝っても負けても、報告を求む☆(爆w)
Posted by みみ☆彡 at September 11, 2005 00:39
お、デザイン変更ですね。面白いwww(・∀・)イイ!
Posted by Kタソ at September 11, 2005 01:30

 俺は、玉ちゃん派ですな。
Posted by ある契約社員 at September 11, 2005 02:48
みみさん
負ければ載せませんよ。
イライラしてるので。

Kタソさん
いじってたら浅草キッドを発見してしまったんですわ。
見つけてしまったら、キッド好きとしては変更せざるを得ないでしょう。

ある契約社員さん
こと「芸人」という意味では玉ちゃんの方が「芸人」してますね。
でも博士とはバースデイも一緒なんで応援してまいます。
Posted by よしゆきロビンソン at September 11, 2005 12:05
ズラのおじさんが気になる…。
私、前に一度だけ競馬に連れて行かれた事あるけど
全然センスなしでした(´ー`*)
ビギナーズラックって私には関係ナシ?
Posted by ** ちぃ ** at September 11, 2005 17:58
3
実況のズラのおっさんは既に辞めてるようです。

ボクは初めての馬券は的中でした。
それでハマッてこのザマです。

でも競馬より宝くじのビギナーズラックが当たってほしかったですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at September 11, 2005 18:12
うわ!
久しぶりにきたら、めっさデザインかわっててびっくり!!!!!
なんか、ロビンソンさんらしいね!
Posted by himeko at September 11, 2005 20:35
3
でしょう。
30になってロクなことがないので気分転換も兼ねて変えてみましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 11, 2005 20:51
浅草キッドって面白い割りにそれほどブレイクしませんね。キッドよりもつまらん芸人が何人もでかい顔してるのに。
お笑い男の星座おもしろいですよ。

マルカキセキ負けましたね。本番は面白いかなとも思うけど、デュランダルは強いでしょう。ほとんどレースも使ってないから、使い減りしてなさそうだし。
Posted by クロフネ at September 12, 2005 00:50
レース見てないんですよ。
3着に負けたのは知ってるんですけど。
スプリンターズSはデュランダルからいきます。
去年みたいにどしゃ降りの泥んこ馬場にならない限り頭は堅そうですね。
ほかがパッとしない。
マルカキセキは押さえますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 12, 2005 09:27