September 17, 2005

ポイント制1

競馬をやってる方はご存知でしょう、POGという言葉を。
ロビンソンももれなくやっているのだ。
ロビンソンの参入しているやつは30人。
期間は菊花賞までである。
一人10頭選ぶのだが、究極なのが父・サンデーサイレンスのお馬さんは指名してはいけないということである。
よってディープインパクトは誰も指名してはならない。
ロビンソンはこのルールだから参戦したのだ。
勝つごとにポイントがつくのだが、それをお金に換算して一喜一憂なんかしてませんよ。
そこんとこよろしく。

昨夏のドラフト1位で見事にアドマイヤフジ(当時はアドマイヤアルプスだった)を引き当てた。
近鉄の仰木監督がドラフトで野茂を引き当てたのと同じくらいの競争率だったのよ。
デビューは昨夏の阪神競馬場。
もちろん見にいった。
武豊をもってしても出遅れたが、直線でゴボウ抜き。
見事1着。
その末脚にロビンソンは腰を抜かしたのだ。

その後体調を崩し、2戦目は暮れの中山競馬場。
そこでは3着に敗れるも、末脚は健在だった。

3戦目は年明けの中山だったが、ここでも届かずシーザリオの2着。

そして遂に重賞挑戦。きさらぎ賞である。
重賞では2着でもポイントが加算される。
しかしあろうことか3着。
何の足しにもならん。

5戦目は若葉S。
2着までに入ればG技月賞に出走できるが、このレースでは2着でもポイントが入らない。
ましてやこの後のローテーションを考えると1着しか許されない状況。
頼む、武豊。

なんとか勝利。
デビュー戦以来の勝利でお金が、もといポイントが入った。

皐月賞。
ここでは3着までにポイントが入る。
しかしどう考えても、3着までに入りそうもない。
中山競馬場も得意とは思えない。
なんとか4着に入ってダービーの優先出走権を得てほしかった。

結果は5着。
最悪。
これでダービーまでに1走しなければならなくなった。
でも、これは馬にとってはしんどいだろうが、ロビンソン的にはチョット嬉しい。
この1走で2着以内ならお金が入る、もといポイントが入る可能性がギュンと増えるからである。

なのに3着。
ガッカリである。

ダービーにはなんとか出れた。
1着はディープインパクトに決まっている。
レースをしなくてもわかる。
2着もインティライミに決まっている。
レースをしなくてもわかる。
で、3着争いである。
ここならアドマイヤフジも十分圏内である。
3着ならお金が入って、借金も返せる、もといポイントが入って巻き返せる。
もう3着しか許しません。

レースは1,2着が予想通り先の2頭。
アドマイヤフジは4着。
コラー!祐一!
金が入らんやろが。
2着のインティライミを持ってる奴は金がガッポリ入ってんのに。

間違えた。
ポイントが入らんやろが。
2着のインティライミを持ってる奴はポイントがガッポリ入ってんのに。
明日Gセントライト記念に出走するアドマイヤフジ。
一夏越してどのくらい成長したのか非常に楽しみである。
このレースも2着までならポイントが入る。
3着までなら菊花賞の優先出走権が与えられる。

1着しか認めません。ロビンソンは。
じゃないと財布がペランペランになってしまう。
馬券でですよ。馬券で。
非合法賭博なんてしてませんよ。
Posted by foe1975818 at 14:07│Comments(4)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご愁傷様です。
Posted by クロフネ at September 20, 2005 00:07
イタすぎです。
菊花賞出れるんかな?
あと10kg絞って出てきて欲しいです。
インティライミがいないなら脈アリだと思うんですが。
Posted by よしゆきロビンソン at September 20, 2005 07:59
騎手が善臣である限りダメだと思いますよ。次は福永かな。
掲示板ならいけるけど、連までは無理っぽいかな。
Posted by クロフネ at September 20, 2005 22:20
3
善臣がダメっていうのは全く同じ見解です。
特にG気任呂劼匹ぁ
でも誰が乗っても何の足しにもならん4着ってところでしょうね。
頑張ってはほしいですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at September 20, 2005 22:28