September 25, 2005

くじ運3

小学校の中庭で飼われていたうさぎを家で飼ってくれる人募集ということで、妹ロビンソンが応募したがくじに外れた。
結局、妹ロビンソンのおねだり攻撃によって、ペットショップでうさぎを購入。ロビンソンに「ウー」と名づけられた。
しばらくすると今度は犬を飼いたいと、これまた妹ロビンソンのおねだり攻撃が炸裂。
ウーのときと同じく、わざわざ宝塚南口のペットショップで柴犬を購入するに至った。
そのペットショップには2匹の柴犬がいた。
まん丸いのとやせ気味。
妹ロビンソンはやセ気味を選択。
我が家にやってきたオスの柴犬は小6のロビンソンによって「シバ」と名づけられた。
ところが既にこのときシバは病に侵されていたのである。
まったく、くじ運がいいのか、悪いのか。
危うく命を落とすところだったが、ギリギリセーフ。

シバは生意気にも血統書付きである。
福岡県で生まれたそうで、本当の名前は「備後黄金秀」号と言う。ものものしい名前だ。
その名前に勝るとも劣らず、物凄く気の強い犬である。
餌をあげたあと、餌をとろうとすると吠えるのは朝飯前。
仕舞いには後ろを通っただけで吠える。しかも食いながら吠える。器用で行儀の悪い犬だ。
また、ケツをかいてくれとケツを向けるが、ケツ以外の箇所をかこうとすると唸り始める。
さらにメンチを切ったら唸ってくる。おちょくっていた母親はケツをガブっとやられてしまったのだ。
散歩のときなど、常に廻りに目を向け、ケンカ腰。
敵という名の他の犬を視界に捕らえると、紐が引き千切れんばかりに突進。
何をそんなにカリカリしてるのか、意味不明である。
要はお前ら飼い主は餌と散歩だけきっちりしとったらええんじゃ的な態度である。
一体誰に似たのやら。

さすが血統書付きっていう部分もある。
番犬の役割はもちろん、おすわり、お手、おかわりは教えてないのに、勝手にやり始めた。
ただ、メシの前だけだが…。
庭に囲いを作って、うさぎを放し飼いにしていたとき、野良猫がうさぎに近寄ってちょっかいをかけようとしたときは一吠えで一蹴。かっこいいのだ。

もちろん、こんなカリカリ犬にも弱点はある。
1つは雷。雷が少しでもゴロと鳴ると、小屋の奥のほうでブルブル震えている。
もう1つはロビンソンの友人S子だ。
これが最も不可解で、S子の前では借りてきた猫のようにおとなしい。
いや、おとなしいを超越して屈服している。
意味無くおすわり、お手、おかわりもする。
ケツ以外のところをかいても怒らない。
挙句の果てには仰向けに寝っころがって腹をかいてもらっているのだ。
ドサクサ紛れにロビンソンもかこうとすると唸ってくる。
失礼しちゃうわ。プンプン。

途中、もう1匹メスの雑種ハナという犬を飼い始めたが、ハナに対しても弱かった。
ちょっかいをかけに行くと吠えられて尻尾をダランと下げながらあっさり退散。
かっこ悪いのである。

シバは結局ガンで11年の犬生を終えたわけだが、晩年の衰えていく様は悲しかった。
あのプライドの高いシバが母親に抱かれて病院に連れていかれる様子を見て、もうダメだと察知した。
母親に抱かれるなんてシバも悔しかっただろう。

亡くなって明日でちょうど8年。
明日墓参りに行きたいが、オレの検査結果を聞きにいかないとダメなんだわ。
シバ、その後でもええやろ?
怒んなよ。お供え物ははずむからさ。

Posted by foe1975818 at 15:03│Comments(7)TrackBack(0) ペット 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんだかんだ言いながらも?愛犬家ロビさんですねぇ。
てか、ドコのお犬様でもカミナリを恐がってるもんなんですねぇ(笑
ウチのお犬様もめっさ恐がってましたわ(汗
ちなみに今日はウチのお犬様の居る動物霊園の合同法要で行ってきましたよ。
ロビさんも検査結果聞いた後に、シバさんトコ行ってきてあげてください!
Posted by みっつひ at September 25, 2005 22:18
寂しいなー。なんか、ほんのり
うちの家で買っていた歴代の犬(3匹)を
思い出しました。
シバサンも待っていることでしょう。

今までの歴代の犬、ビーグル、雑種、柴です。
うちの柴も福岡の血統書ですw
福岡・・・すごいぞ。
サスケといいます∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪
かわいいよー。
タッキーと間寛平を足して2で割った顔です。
Posted by すい at September 25, 2005 22:35
3
みっつひさん
我がファミリーは少なくともムツゴロウなんかよりは動物愛護精神は持ち合わせてますよ。

合同法要なんかあるんですか。
すげえ。
オレの結果によっては明日は泣きながらの墓参りになるかもしれません。


すいさん
タッキーと間寛平を足して2で割った顔は、いくら想像力の逞しいオレでも浮かばない。
タッキーが大滝秀治のことを指してるなら即浮かびだが。
Posted by よしゆきロビンソン at September 25, 2005 23:13
わたしもそろそろ猫ちゃんネタ復活できるかな……。
今までは活字にするのも辛くてスルーしてました。
そろそろ……復活しなきゃな
Posted by himeko at September 26, 2005 04:12
3
オレもありますよ。
どうしても書けないことが。
踏ん切りがつかないですね。
Posted by よしゆきロビンソン at September 26, 2005 07:01
動物もヒトと同じように色んな性格の動物がいますよね。
うちはネコ飼ってますけど、みんな全然性格が違うので笑えますよ。

シバちゃんの所に行ったらたくさんかわいがってあげてくださいね。
これは検査結果も合わせて報告ですね。
天気がいいと良いですね。
ロビンソンさんが動物好きなのがよく伝わってきました(前々から伝わってましたが…)
Posted by Kタソ at September 27, 2005 00:25
3
かなりおっかない犬でしたが、デキは良かったです。
最初はどうなることかと思ったが。
11年はどうなんやろ。長いのか短いのか普通なのか。
Posted by よしゆきロビンソン at September 28, 2005 08:08