September 27, 2005

シロ2

結果はシロでした。

16日の検査前夜に下剤を飲んで寝ろとのことだった。
朝になればエエ感じでもよおしてきたが、あんまりスッキリしなかった。
若干の不安を感じながらも、CT検査に踏み切ったわけであるが、その際造影剤を体内に注入した。
その注入する注射のぶっといことぶっといこと。
ほとんどストローである。
造影剤を注入直後は人によってはいろんな副作用が出るらしい。
ひどい人は意識不明になることも。
ロビンソンは幸いにもごく普通の体が熱くなる症状オンリーで済んだ。
体が熱くなる症状っていうのも結構なもんだったが…。
女性助手もひっきりなしに「体は大丈夫ですか」と聞いてきたが、時間が経つにつれ体の火照りは治まった。

造影剤注入して5分おきに計5回レントゲンをカシャッと撮る。
終了後、女性助手から
・2,3時間は何も食べないでください。
・この2,3日で吐き気などをもよおしたら連絡をください。
・今日は水分をたくさん採って、造影剤をオシッコで出してください。
・今日はアルコールを控えてください。
とのこと。
ロビンソンからは
・水分は野菜ジュースでもいいですか?
・プールで泳いでもいいですか?
の質問をぶつけたが両方とも
「構わないですよ〜」と、とびっきりの笑顔で答えてくれた。

とにもかくにもこんな忌々しい薬は即刻体外に排出したいので、病院を出てすぐのコンビニで2リットルの水を購入。
家でがぶ飲みである。
ただ、がぶ飲みしすぎてお腹がピーピーになったのは誤算だった。
下剤でもよおしたときよりもでっかいビッグウェーブだった。

そして昨日結果が出て、やはり右の腎臓には石ころがいらっしゃったが、3mm程度。
これならオシッコで自然排泄できるそうで、異常なしとのこと。
一応12月にこれ以上デッカくなってないかどうか調べる。
もし、デッカくなっていたら超音波みたいなやつで細かく砕くらしい。

まずは一安心である。
その足で、シバが大好きだった犬のガム、ドッグフードそして花を手土産に墓参りに向かった。
検査結果がシロでハイテンションだったので、位牌に水ではなく、混じりけのない綺麗なオシッコをかけてやろうかとも思ったが、どこぞのベルギー人女性みたいなことにはなりたくなかったし、隣はハナの位牌もあるし、定石通り水をぶっかけ、手をあわせた。

「シバ。ハナ。オレ、シロやったわ。次は12/10やな。でも、12/9に石ころの経過を診てもらうことになったわ。また検査の後やな。」
「そうそう、オカンもシロやったぞ。」
Posted by foe1975818 at 22:00│Comments(8)TrackBack(0)ペット 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50101216
この記事へのコメント
おおお!!良かったですねえ!!
造影剤の注射が激しく痛そうなんですが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>もし、デッカくなっていたら超音波みたいなやつで細かく砕くらしい。
最近の医療技術ってすごいですね。

シバちゃんには良い報告が出来てホント良かったですね。
12月の検査も問題ないといいですね。


Posted by Kタソ at September 27, 2005 23:35
よかったです。ほんと。
お母さんもシロでよかった。
健康が一番やなーと年をとるにつれ
心からそう思う。
量より質になる気が分かる気がする。
今まで量派だったんですけど。

多分すいなら、ストロー刺されたら死にそう。
すげーなと心から尊敬。

心からが多かった。けど
よかったね。
Posted by すい at September 28, 2005 00:10
3
ほんまにホッとしました。
結果が出たときも、ストローを引っこ抜かれたときも。

超音波で砕くのも、そのメカがある病院とない病院があるらしく、超音波は入院もしなくてよいようです。
ちょっと体験してみたい気持ちはありますな。
Posted by よしゆきロビンソン at September 28, 2005 08:16
3
先ほどのはKタソさんへのコメントです。ありがとうございました。


そしてすいさん。
健康は大事。
オカンは言うても年やからな。でも、オレは20代では1回もひっかからなかったのになあ。
トンダ三十路ボンバイエになってもうた。
Posted by よしゆきロビンソン at September 28, 2005 08:23
こんにちゅゎ〜ヽ(*´▽`*)ノ
おぉっ!!!!
良かった良かった(o>ロ<)・・・・(泣。)
で。
その後、今はどんな感じでつか???
平気でつか???
Posted by みみ☆彡 at September 28, 2005 13:43
3
医師によれば、オレは水分の採り方が少なめなんで、石を流すために水分を意識的に多めに採ってくださいとのこと。
オシッコが黄色いのは水分が足りてないからとのことです。
採りまくりますよ。
アルコールも混ざったやつですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at September 28, 2005 14:36
じ、腎臓の検査?
よかったね!
実は、ここんとこ調子悪い。
去年も体調崩して病院に行ったのが10月だったから
ワタシもそろそろ病院に行ったほうがいいのかなぁ。
自分のリズムってあるもんなぁ。
Posted by himeko at September 29, 2005 07:27
オレも去年の8,9月頃に今回のとは種類が違いますが病みましたよ。
多分何かリズムってのはあると思いますよ。
馬券のリズムもありますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 29, 2005 09:00