October 04, 2005

シカト2

いろいろなブログを拝見していると、事故で大変な目に遭われている方がいらっしゃった。
ロビンソンは物損事故、人身事故をそれぞれ1人前ずつ起こしている。
ロビンソンの運転する車に乗った方々が口を揃えて言うことは
「ブレーキが遅い」ということである。
P氏は
「下手くそなくせに粗い。」と憎たらしいほど的確な指摘をするのである。

でもまずは事故について書くより、まずはロビンソンの教習所でのことを書いておこう。
箕面市民のくせに、豊中の教習所に通っていた。
それは
「オレの高校の同級生が教官をしてるから、豊中にしろ」という父の的外れな説得があったからであるが、結果からいうとメリットはなんらなかった。
その教官とは会うことさえなかったのだ。

んなことは、どうでもよい。
ロビンソンは仮免許をとるための試験と最後の卒業試験にそれぞれ1人前ずつ落ちている。

教習所内で行われる仮免をGETするための試験。
躓いたのは方向転換である。
頭を振って、ケツを入れて、来た道を戻るアレである。
なんだかんだと順番があって、近づくときに左に寄って、窓にポールが見えたらハンドルを切ってとかあるのだが、その順番を間違え、左後輪を脱輪。
1度の脱輪なら、まだ合格のチャンスがあったのだが、頭の中が真っ白けのけになっていたため、立て直しきれずまたもや脱輪。
「終了〜」
教官の声が響く。

卒業試験は情けなかった。
3人の受験生が車に乗り込み、ロビンソンは2番手。
所定の位置に来て、乗り換えて一連の動作をして、いざ発進。
スタートして100mほど進むと交差点があり、そこを左折するのだが、いきなりいつになく道路は混んでいる。
ようやくじわじわ進みだし、前のごっつでかいトラックに続いて左折しようとしたら、ムチ打ちになるんちゃうかと思うぐらいの急ブレーキがかかった。
でもロビンソンはブレーキを踏んでない。
踏んだのは教官。
「赤信号やぞ!」
「うそーん!!終わりですか?」
「信号無視は一発で終わりや。前のトラックで見えんかったんやろ?見えにくくてもちゃんと見とかなアカン。事故につながるぞ。」

赤信号を無視って終了って。コントやん。まだ始まって100mやで…。

その後次の受験者のスタート地点まで練習の流し走行をしたわけだが、
「あれさえなかったら、100点やったな。」
教官もひどいことをおっしゃる。

無駄な金を払ってもう一度練習し、受け直しでは受かった。

赤信号、みんなで渡れば恐くない。でも試験は一発で落ちるのでご用心。
Posted by foe1975818 at 13:55│Comments(8)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も教習所で父の知り合いがいるからと
その人に受け持ってもらったけど、
友達のほうが早く卒業でき、何度も同じ講習を受けさせられた。
もちろん試験は全部一発合格ですけど、
父の友人じゃないほうがよかったのではないかと
いまだに思う。
父いわく、
「おまえのために丁寧に教えてくれたんだ」
なんでもプラス思考やねw
Posted by すい at October 04, 2005 15:25
もしかしてすいりんのことを気に入ってたんじゃないの?
Posted by よしゆきロビンソン at October 04, 2005 16:05
全く持って親父だよw
というか、私の父に憎しみがあるのでは
とさえ思っていましたww
気に入ってる感じではなかったなー。。。
Posted by すい at October 04, 2005 17:21
そうか。
でもそれが身になって運転が上手くなったのなら結果オーライやな。
オレは試験でのミスが身にならず、違反を犯し、事故を起こしてるからね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 04, 2005 20:37
私、免許もってないんですよ〜。
運動神経ももってないので、事故る率90%近くありそう。
なので、一生車の免許はとらないかもな〜。
それにしても教習とか、大変そう。

ロビンソンさん、安全運転してくださいね!
Posted by 茶野 at October 04, 2005 22:35
自分でわきまえてるヒトはえらいですよ。
1番タチ悪いのは上手いと思い込んでて、ミスるオレのようなやつです。
もう事故は起こしませんよ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 04, 2005 22:39
教習所時代思い出しました。
ロビンソンさんは、普段の教習はオーバーしなかったのですか?
私は1段階で10時間オーバーしましたwww
試験は仮免の学科で不合格。
2段階はオーバー0で卒検も一発でしたが。。。

ホント事故には気をつけましょうね。
一時停止と赤信号は必ず停まるようにしましょうね。
Posted by Kタソ at October 05, 2005 22:36
3
躓いたのは試験オンリーで、普段の教習と学科試験はスムーズにパスしました。

そういえば、最大のオチを忘れてました。
オレ、オートマ限定なんですよ。
ダサイでっしゃろ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 05, 2005 23:06