October 05, 2005

YAMATO2

ロビンソンが初めて人身事故を起こしたのは23年ほど前になる。
チャリンコに乗っててヒトをひいたのだ。
箕面市南部は高台になっており、かなり急激な坂が山ほどある。
小学生1年の時の友人K西は高台のてっぺんにお家がある。
K西のお家に遊びにいくときは、坂の下にチャリンコを置いて、歩いて坂を上っていくのだ。
危ないからそうしなさいと、K西の親に言われたからである。
だがしかーし、危ないからとか、やってはいけないと言われるとやりたくなるのが世の常。
これを、「絶対押すなよ。絶対押すなよ。」で竜ちゃんを押す肥後とジモンの法則と言うのはあまりにも有名だが、ロビンソン少年はこの法則が出来る前に実践しちゃったのね。
この坂をチャリンコで上り下りしたくなっちゃったのである。

宇宙戦艦ヤマトが描かれているチャリンコに跨り、麓を見渡す光景はかなりのもんである。
傾斜は20度はあるんちゃうか?

「イヤッホーイッ!!」
我々は坂を滑るようにしてチャリンコに身を委ねた。
坂は全長70か80m程だが、半分も行かないとこで恐くなりブレーキをギュッと握るもブレーキが効かない。
前にはコンクリートの壁がある。
「やばい!!」
ここでロビンソン少年の視界に坂の右端を歩いて下りる2人の少女の姿が目に入った。
目に入った途端、なぜかそっちの方へとハンドルをきってしまった。

「ドン!」
1人に激突。
気を失い、倒れる少女。
体のあちこちを擦り剥き、流血するロビンソン少年。
車輪が空廻りを続ける宇宙戦艦ヤマト。

K西が家に引き返し、オヤジさんに状況を話し、救急車が来た。
担ぎ込まれる少女は意識は取り戻していた。
目立つ損傷は右小指の付け根あたりから、ピロッと血が出ている。
そして次はロビンソン少年と思いきや、救急車はサイレンを鳴り散らし去っていった。
ロビンソン少年はK西の家まで自力で歩かされ、擦り剥いた7ヵ所に赤チンを塗りたくられ終了。

ピロッと流血している少女が「救急車」で、全身7ヵ所もの擦り傷から流血しているロビンソンが「救急箱」ってどういうことやねん。
ロビンソン少年は次の日の登校では、すぐネタにしてしまっていた。
反省の色全くナシのおつむの弱いロビンソン少年である。

事故してすぐ、少女の運ばれた病院に両親と伺った。
少女の怪我は大したことなく、一応入院するとのことで、一先ず安心。
さらに話によれば、アンラッキーなことに少女はあと1mで家に帰れるところだったのだ。
でも、少女がいなければロビンソン少年は壁に激突して、どうなっていたかわからなかっただろう。
不幸中の幸いで少女のご両親は心の広い方だった。
極道でなくて良かったとは、帰宅後のロビンソン家の会話である。

大人になって見ても、この坂はえげつない急坂である。
大阪に来た際は是非お寄り下さい。
Posted by foe1975818 at 00:08│Comments(6)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50115345
この記事へのコメント
小さい時に事故に遭われたんですね。
てっきり免許取ってからだと思ってました。
でもぶつかった少女もロビンソンさんもたいしたケガでなくてよかったですね。
ご両親もまともな人で…
世の中にはゴネる人がいますからねえ。。。
Posted by Kタソ at October 05, 2005 22:39
3
免許とってからも人身事故は起こしてますよ。半年前に。
そのときは会社の車だったんでテンパリましたわ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 05, 2005 23:01
私の知人は原チャリでおばあちゃんをひいちゃったそうです。
で、そのままお亡くなりに・・・。
さすがの私もあまりにも重い話やったので
それ以上詳しくはきけんかった・・・。

でも不謹慎ながらちょっと笑ってしまうのは何故だろう??
Posted by うずら at October 06, 2005 00:21
3
原チャリでひいて亡くなったのはよっぽどスピード出してたんちゃうか?
それともその婆さんがものすごい勢いで飛び出してきたか。

でも、ものすごい俊敏な老人はある意味怖くて嫌やな。
Posted by よしゆきロビンソン at October 06, 2005 06:06
こんばんにゃ〜ヽ(*´▽`*)ノ
みみゎ逆に、ひかれたコトあるww
しかも2回ほど・・・・(;´▽`A アハッ♪
みみがチャリで、相手ゎ車でしたww 
2回とも、チャリがぐにゃぐにゃに曲がって、みみゎ飛ばされたのに、
何故か軽症で済みました・・・・( ̄ェ ̄;)
これって、運がイィの??? つか、運がイィなら事故しなぃょね・・・(笑w)
Posted by みみ☆彡 at October 06, 2005 22:39
3
それはすんごい運がよいということだと思いますよ。
しかも2回でしょ。
ぶっ飛んでるときはスローモーションだったんじゃないですか?
Posted by よしゆきロビンソン at October 06, 2005 22:49