October 08, 2005

5秒間1

生活道路から、信号のない交差点で産業道路と呼ばれる府道に出ようとするも、産業道路は大渋滞。
しかしトラックが1台分スペースを開けてくれていた。
ロビンソンは颯爽と手を振り、そのスペースに入ろうとしたら、右側から接近する何かをこのちりめんじゃこのような目が捉えた。
ロビンソンは当然こんな状況でスピードを出していたわけではないので、すぐに停止した。
接近してきていたのは渋滞中の左側をすり抜けてきた原チャで、気づいたときにはスリップしていた。
「頼む。当たるな。」
ロビンソンの心の雄叫びも虚しく、スリップしてきた原チャは最後の最後にロビンソンの運転する会社の車の右前方に「コツン」と接触した。
俗に言う、「サンキュー事故」の一丁上がりである。

運転していたのは、ロビンソンが11年前に不合格になった大学に通う大学生。
右手だか左手だかの小指の付け根の皮がピロっとめくれていたが大したことはなさそうだ。
原チャは前タイヤのカバー部分のプラスティックが割れていたが、動くことは動くようだ。

とにもかくにも応急手当をし、警察を呼ぶ。
現場検証。
オレはまず止まっていたことを強力にプッシュ。
相手は40、50h/kmは出していたぞと。
さらにそんなに前には出ていないと。
そらもう、必死のパッチである。
コンパでもこんな必死にならんぞ。

実はこの道路に合流する前、左右は確認していた。
で、いざ合流しようと思ったときに、歩行者が左後方からわざわざ我が車の前を通っていこうとしたので、そいつをやり過ごして合流しようとした。
左右確認から5秒程遅れで合流しようとしたわけであるが、その5秒の間に右から原チャがやって来ていたのである。

とりあえず、念のためばい菌が入ってると困るということで、わざわざ救急車でピーポーピーポーととんでいった。
ロビンソンは事故からかなり送れて会社に一連の経緯を告げた。
当然怒られた。
この遅れが大失敗だった。
ロビンソンは仕事を終了し、救急車で運ばれた病院に駆けつけた。
するとそこには被害者の父がいた。
どえらいおっかなそうである。

手当てを済ませ、警察へそのヤクザ、失礼。お父さんの車で向かった。
一通りの手続きを終えた。

思い出すだけで吐きそうだ。
警察の駐車場でお父さんに警察よりもしつこく事情を聞かれた。
事故現場のバイクをどうしてくれるんだ。
あれがないと大学に行けない。
なぜそっちのえらいさんは来ないんだ。
保険屋に任せるの一点張りで誠意が見えない。
金よこせ。(5万ほど。これ、マジですよ。)

仏のロビンソンもここでエンド。
「バイク直しますよ。近くのバイク屋に持っていきますわ。キー貸してください。あとは全部やるんで。代車も出します。そしてオレは金は出しません。」

6:4でこっちに非があるというのが一般的な見方のようである。
これは原チャが悪いといってるようなもんだ。
しかし結果は8:2。
そう、ロビンソンが我慢できずにベラベラ喋ってしまったからである。
さらにもっと早く会社に連絡しておけば、えらいさんも応援に駆けつけ、ヤクザにあんなに追い詰められなかったのに。

会社の朝礼で釈明会見をさせられた。
さらにいろんなヒトに怒られる。
4/1ということで、今年度第1号にもなってしまった。

でもほんまにロビンソンは悪いのだろうか?
確かに歩行者をやり過ごした後、もう1度左右を確認すれば起こらなかった事故だ。
でもたった5秒で急に現れるぐらいのスピードを出してきた原チャはどうだろ。

ロビンソンは車を運転してても常にびびるようになってしまった。
もし前の車の運転手が心臓発作で死んだらどうしよ?とか。
もし歩道に突っ立ってる電信柱が倒れてきたらどうしよ?とか。

考え出すとキリがない。
でも、この状態を抜け出したのは約半年後の最近である。
Posted by foe1975818 at 01:38│Comments(7)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちゅゎ〜ヽ(*´▽`*)ノ
なんていぅか・・・・災難でしたね(;´▽`A``
事故ってホント、加害者にも被害者にも なりたくなぃでつ・・・(しみじみw)
当たった時がスローモーションってぃぅょか、
当たるまでがスローでござるょ〜(笑w)
「ぁっ、はねられるっ!意識不明になるかなぁ〜〜死ぬかなぁ〜〜〜
連絡とかどぅしょぅ・・・身元が判るヤツ持ってたっけな???」
と、ほんの数秒の間に 意外と冷静に考えますww
そして、当たった瞬間から、意識が戻るまでゎ全然覚えてなぃっス(*‐ω‐) 
みみのバャィ1回ゎ見通しの悪ぃ小さな十字路だったので
何で通るにせょ、今も十字路ゎコワィっスね( ̄ェ ̄;) 特に右。 (右からの車にはねられたww)
Posted by みみ☆彡 at October 08, 2005 17:35
原付が起こした事故は、原付が悪い場合が多いですよね。
あいつら隙間が空いてたら、どこでも走っていいと思ってるし。あんな物売るの止めて欲しいです。
Posted by クロフネ at October 08, 2005 23:54
みみさん
原チャがスリップしてきてるときはスローモーションでしたよ。
それにしても、よく助かりましたね。
意識不明になったことないですけど、想像しただけで怖いですよ。
オレは今では交差点で必要以上にキョロキョロして周囲を確認してるので、後ろの車にクラクションを鳴らされてますよ。


クロフネさん
原付がいくら悪くても、車の方に不利な割合になるのは納得いかないですよ。
オレは原付に乗ったことないです。恐いですからね。
今、うちの会社では事故が多いので、車載カメラを試験的に搭載してる車があります。
事故したときに証拠が残ってくれるのでありがたいです。
その代わり、自分の運転の荒っぽいとこまで残るのは考えもんですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at October 09, 2005 08:46
悲惨でしたね。。。
かわいそうに><
もらい事故なのにロビンソンさんが悪いなんて!!
納得いきませんね。
もめると警察が事故現場に看板出して、目撃者を探すと思うんですけどそれやらなかったんですか?
Posted by Kタソ at October 10, 2005 01:58
警察の現場検証は形式的なもんでしたし、事故現場はそんなに邪魔にならないところでした。
聞くところによると、仮に原チャがコツンといってなくても、事故を誘発させたとかで結局ダメらしいですね。

最後の最後にもう1度確認しておけば起こらなかったわけですが、会社の車ってのがイタイとこでした。
マイカーならオレももう少し違う感じの対応になったんですが。
Posted by よしゆきロビンソン at October 10, 2005 08:21
ロビさん・・・結構、事故ってはるんですね(;・∀・)
てか、よくぞご無事で!ってカンジですわ〜(チャリの話。
やっぱ運とか神様とかが付いてくれてはるんでしょうか?
ロビさんの日頃の行いが良いとか・・・・・・ムニャムニャ。

大阪ってコエェんで、よぉ車では行けませんわ(涙
くれぐれも気を付けてくださいませ・・・。
Posted by みっつひ@ヒサビサ at October 12, 2005 00:42
もともと大阪なんで、大阪の車は怖いってのはなかったですが、他地域で運転したときに漸く大阪ってタチ悪いってのを痛感しましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 12, 2005 08:43