October 13, 2005

コショウ3

友人Hは食に関してうるさく、また、新しい店を発掘しようとする貪欲さも持ち合わせている。

広島に生息しているH宅を何度かアポありで襲撃したことがある。
広島に上陸したなら、大抵お好み焼きを食べにいくもんだが、Hは我々一行を一向に連れていこうとしない。
「美味い店がない」とのことらしい。
まあ、他の連れていかれる店が美味いから別にどーってことないが、一度ぐらいは連れていってほしかった。
そしてようやく美味い店があったとのことで、8/20に襲撃した折に連れていってもらったのである。
ストリップ劇場に程近い「八昌」という店だったわけであるが、大行列。
Hはこういったベタな店にあんまり連れてこないので珍しい。
30分以上並んで食った甲斐はあった。
星3つである。
ソバの入ったお好み焼きとネギ焼きを注文し、友人ヒロキジーニョとホモカップルのように半分こっこしあった。うふ。
ロビンソンは食に関して大雑把で、大抵のもんは「美味い美味い」と食ってしまうので当てにならんが、他のメンツが美味いというのだから信用するに足りるだろう。


新しい店を発掘するのも好きな友人H。
箕面市と豊中市を南北に串刺しに通る府道がある。
誰が名づけたか知らんが、その通りをロマンティック街道という。さぶっ。
2,3年前、その通りで新しい店の発掘に勤しむHを含む我々4名。
全長3,4kmを車で降りては乗ってを繰り返した挙げ句
「おっ!なんか良さそうやぞ。」
ようやく友人Hの御眼鏡に適った店の暖簾を潜った。
まあ、普通の居酒屋で、おっさんとおばはんが経営している。
1Fが店で、2Fが家になっているようだ。
なかなかええおっさんではあったが、ちょいと値が張るし、サービスで出してくれていたと思っていた物もチャッカリ取られていた。
店を出るや否や
「ないな」
4人は声を揃え、帰宅した。

3日後、ロビンソンが偶然その店の前を車で通りかかると、目を疑いたくなるような光景を目にした。
なんと、その店が丸焦げになっており、店の前には無数の花が供えられていたのだ。
あわわわわ
ロビンソンは急ブレーキを踏み、Uターンしてその店の前で降り、手を合わせた。

大学時代、マクドナルドかロッテリアで「レタペパ」というバーガーが販売されることになった。
新しい食いもんにとりあえず食いついてしまう友人Hの「レタペパ食ってみようや」号令に基づき、それぞれ飲みもんと「レタペパ」を注文していく。

友人H
「レタペパのレタス抜きちょうだい。」
店員
「かしこまりました」
一同
「いやいや、チョット待て、コラッ!何やねん、レタペパのレタス抜きって。」
友人H
「生野菜食われへんねん」
一同
「ほんなら、そないまでして食わんでエエやんけ。」
友人H
「いや、1回は食っとかなアカンやん。」
一同
「そらそうかもしれんけど、レタペパのレタス抜いたらペパしか残らんぞ。名前変わってもうてるやん。」

「大して美味ないなあ。」と吐き捨てた友人H。
そらそうだ。メインが無くなってしもてるんやから。
じゃあ「レタペパ」は美味かったのかというと、その後メニューに定着してないところを見ると「そういうこと」なのだろう。

それにしてもビックラこいたのは店員が顔色1つ変えることなく「かしこまりよった」ことである。
我々はそういう注文の仕方をしたことがないので知らなかったが、結構メインのものをバッサリ省いてもらう注文の仕方って日常茶飯事に巻き起こってるのかな?

現在友人Hはあんなに拒絶していた生野菜を「ほぼ」食えるようになっている。
それはなぜだろう?

ちなみに10月15日に彼は結婚する。
Posted by foe1975818 at 21:56│Comments(4)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
コメント、有難うございますね。
Яadаです。
こんな事で怒りを覚えるのは、自分くらいだけと思っていました・・・

が。

こんなカキコいただけると、ちょっぴり怒りにも自信が持てますね。笑
しかも、異性の方からのコメントだと、余計に。

あたしもまだまだガキンチョですょ。笑
Posted by Яadа at October 14, 2005 00:28
オレは心狭いですよ〜。
自分でひいてます。

ブログおもろいですね。
久しぶりに笑いましたわ。
Posted by よしゆきロビンソン at October 14, 2005 00:44
コメント有難う御座います。
Яadаです。
またもや、ご賛同ありがとうございます。
実はみんな、小力を見ながら、ムラムラしている筈です。
えぇ。
きっと。
ぜひ、ムラムラ解消に・・・お教えくださいませ。笑

心が狭い、だなんて。そんな。
私だって、決して広いわけでは御座いませんよ。
ただ・・・報復が怖いだけ。
女って、怖いですからね。
私も含め。フフ

ただ、それだけなんです・・・。笑
Posted by Яadа at October 14, 2005 07:30
橋龍はよくモノマネをするんですが、小力がチラついてモノマネできなくなりそうです。
笑いすぎて腹痛い。

報復は怖いですが、そんな奴には糞尿入りのペットボトルをぶちまけてやります。

Posted by よしゆきロビンソン at October 14, 2005 07:44