October 19, 2005

あれ? 声が 遅れて 聞こえてるよ4

ロッテの守護神 小林雅英といっこく堂の区別がつかなくなってきているロビンソンです。

ボクは落ち込んでいます。ええ、ええ、とっても。

座っていて、立ち上がるとき、膝に手を当て、思わず声を発してしまうことはございませんか?
「よっこいしょ」と。
ちょっぴりお年を召した方なら心当たりはございますよね。認めてください。

昨晩、55歳のロビ父はソファから立ち上がって、あろうことか、2,3歩いてから
「よっこいしょ」
と口走ったのだ!

えーっ!!うそーん!!
もちろん日本での出来事。時差はないのに衛星中継のように、動作と声がずれている。

ロビ父は何事もなかったようにリビングを後にし、WCへと向かった。
ボクは突っ込めず、目頭が熱くなってしまった。
老いたな、父上。
それじゃあ、まるでアホのいっこく堂やないか。

日本のプロ野球のプレーオフ制度に関することを2個ばかし陳述させてね。

やっぱり変てこりんである。2位のチームが日本シリーズに出場するのは。
ロッテの優勝にケチをつけるつもりは毛頭ない。
第3戦で守護神のいっこく堂が打たれて負け、第5戦もほぼ風前の灯火になりかけていたところをひっくり返したのだから、運や勢いだけでなく、実力を伴っているのは間違いない。
ボクは制度にケチをつけとるのだ。
なんでもかんでもアメリカに右へ倣えではダメだ。
でもプレーオフでの盛り上がりを目にすると、完全撤廃も惜しいだろう。
球団側もあの観客動員はかなりの収入になるだろうし。
じゃあ、1位を出場させ、尚且つプレーオフ制度を継続させるようにすればよいのだ。
要は1位を増やせばエエのだ。

そう、前期・後期制度の復活である。
前期の1位と後期の1位がプレーオフで決戦すればよいのだ。
失敗したから廃止になったんだろうが、あの時とは時代が違う。
もう一度やってみてはいかがかね?

前期終了時点で、チーム成績を全てリセットする。選手の成績は1年を通す。
交流戦も前期と後期に分割。これにはセ・リーグの協力が必要だ。
じゃあ、前期も後期も同一チームが1位になったらどうする?
そんなときはプレーオフを開催せず、そのチームが日本シリーズへGOだ。
そんな強いチームを必要以上にいじめることはないのだ。


それともう1個。
プレーオフが地上波で放送されたのはTV東京での第4,5戦のみである。
もし第3戦でいっこく堂が打たれず、すんなり勝っていたら、プレーオフは目にできなかったわけである。
放映権、スポンサーの問題と山のようにややっこしい問題はあるだろうが、放送しなかったのははっきり言って読みが甘かったのではないか。
第5戦は関西、関東でも視聴率15%。九州北地区では35%を超えていたそうで、TV東京でその数字は震天動地の大事件である。
TV東京にはお礼の電話・メール・FAXなどがうんと届いたそうだ。

ボクは当初BSで放送するもんだと思い込んでいた。
第何戦のときか忘れたが、BSにチャンネルを合わせるとボーリングが放送されていた。
どこの馬の骨ともわからん2人のアメリカンの戦いである。
しかも好調のときのボクでも出せるようなスコアでの戦いである。
どう考えても、ボーリングより野球を見たいヒトの方が多いはずだ。
そっちのストライクではなく、野球のストライクが見たいのだ。
ロビ父は怒り狂い、NHKの受信料をもう払わん!!と言い出している。(このときは動作と声は一致していた)
来年はたのんまっせ。
Posted by foe1975818 at 14:59│Comments(7)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
寂しい日々をすごしていますw
アミーゴを卒業された様で。お母さん寂しいわ!
て、お母さんは大丈夫なんかな?
POには敗者は何もいえない。言ってはいけないと思う。
勝ってから言うべきであると去年から思い続けて早2年。
来季は変わるんだろうか。
選手の潔いところは、「制度上での変なところがあっても勝負は勝負」
えらいとしかいえない。
私は日本て国はそういうところだと思う。
誤ったことをして、それを改める。繰り返し・・・
やってみりゃーいいじゃんの精神だからね。
でも楽しかったなー。今シーズン。夢をありがとう。
来年も頑張るぞw
Posted by すい at October 19, 2005 16:04
ロッテファンだからこそ言いたかった。もともと反対だって、アミーゴでも言ってたと思う。

そのアミーゴではお世話になったね。
母は元気でやってるよ。手術は11/2に決定。

そうそう、笑わせることに、オレのブログを発見してしまった上司が会社から消えた。
わっはっは。
またアミーゴを復活したときはヨロピク。
Posted by よしゆきロビンソン at October 19, 2005 16:19
おもしろ〜い♪(失礼!!)
でも、私の旦那も≪よっこいしょ≫って言ってる〜〜〜!!

私たちってそんな≪歳?≫になったの?って感じちゃいました!!

また、遊びにきま〜す。

  さくらは≪よっこいしょ≫っては言いませんよ!!
Posted by さくら at October 20, 2005 00:01
今のパリーグだと、前期も後期もホークスが勝つんじゃないでしょうか。
プレーオフで負けたとはいえ、ホークスが12球団最強だと思います。全くホークスファンじゃないけど、制度の見直しは必要ですね。
Posted by クロフネ at October 20, 2005 00:02
ようこそ、さくらさん
ボクは言わないですよ、まだまだ。
でも「よしっ」って言ってますな。
ちなみに立つときは「よっこいしょ」で、座るときには「よっこらしょ」と言うらしいですね。


クロフネさん
オレもホークスが勝つと思います。
制度の見直しは早くすべきですね。
こんな制度ではシーズンは一体何だったんだ?ということになりますからね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 20, 2005 00:25
また泣けました。(´;ェ;`)ウゥ・・・
なんかありがとうございます・・・
ホークスが褒められるとうれしくって。
よしゆきくんの制度いいねー。
クロフネさんもありがとう!
Posted by すい at October 20, 2005 00:32
ゲーム差関係なく1位に1勝与える案が出てるみたいやね。

ホークスは強い。
工藤が、小久保が、井口が抜けていったのにな。
故根本さんの改革も根付いたとも言えるかもね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 20, 2005 00:43