November 11, 2005

しのぶロビンソン4

30歳になっても物心がついてないロビンソンです。

先々週にボクがよしてもらってる草野球チームがトーナメント1回戦をものの見事に突破したので、11/13(日)に2回戦が箕面市民球場で行われる。
試合開始時間は11:00。
思いっきり仕事が入ってますがな。
普通はそこで終了である。
ところがこのボクという奴はたかが草野球のために会社を休もうとするのである。迷惑な奴だ。
「別の日に出ますんで13日に出ていただけましぇんか?」とかわいくお願いした。
ものの見事に「いいですよ」とお返事をGET。
かわいこちゃん作戦大成功である。

親父も同じチームに参加していて、11/13(日)は仕事だったのだが、息子と同じようにかわいこちゃん作戦を実行し大成功。代わってもらったらしい。
何だこの非常識でかわいい親子は?
何にせよ、これでバッテリーが揃ったわけだ。
相手は弱いらしいし、勝利は間違いないだろう。

お近くの方はお越しください。
そして黄色い声援をお願いします。

愛する子供の名前を決めるとき、字画とか流行とかも重要だろうが、自分の字を1字入れるかどうかも難儀すると聞いた。

ボクは子供(男の子)の名前を既に決めている。結婚もしてないのに、である。完全に頭おかしい。
発表しよう。その名は、

「義信」

である。
「ギシン」じゃないよ。「ヨシノブ」ですよ。
ボクの名は「義之」。
「ギノ」じゃないよ。「ヨシユキ」ですよ。
なので、一字入れちゃう派である。

実はボクの親父はボクに「義之」ではなくどうしても付けたかった名前があったそうである。
それは

「忍」

である。
「ニン」じゃないよ。「シノブ」ですよ。
これを祖父さんに伝えたところ

「そんな女か男か分からん名前はアカーン。」

と却下されて、次の候補の

「義之」

「ギノ」じゃないよ…。

シツコイですね。

「ヨシユキ」になったそうだ。
今でも「忍」にしたかったと呟く親父。
往生際の悪い親父である。
本当いらっしゃる「忍」さんには悪いが、ボクも嫌だ。
「義之」でよかったと思うし、息子には「忍」とは付けない。
とはいえ、付けたかった名前を却下された親父の心中を察すると哀れではある。
よって、ボクが何とかその意志を引き継いでやろうと画策し、まだ見ぬ息子の名前に「義信」と名付けてやろうと思い立ったのである。

「義信」という名は分解すると

ヨシノブ

ヨ・シノブ

ヨ・「シノブ」。

親父、これでええか?
Posted by foe1975818 at 14:48│Comments(11)TrackBack(0) ごあいさつ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは☆ロビンソンさん、優しいですね^^
お父様への気持ちが、なんだか暖かいです。・・・女の子が先に生まれたらどうなさるんでしょうか。気になります♪
Posted by ichigo_jam_milk at November 11, 2005 15:39
親父は酒を飲むと言い出しますね。

女の子なら

「貴子」

「キコ」じゃないよ。「タカコ」ですよ。
大好きな常盤貴子からかっぱらいたいんです。
でも嫁に余裕で却下されるでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at November 11, 2005 16:19
貴子(タカコ)、素敵ですね♪
常盤貴子からかっぱらいたいという理由を言わずに、何かカッコイイ理由を考えたら、きっとお嫁さんも納得されますよ(笑)!頑張ってください(笑)
Posted by ichigo_jam_milk at November 11, 2005 17:19
[壁]・m・) プププ
よ・しのぶ・・・
お父さんも満足でしょう。きっと。
私が嫁の場合、
大好きなオダギリジョーからジョーもらいます。
でも、苗字にもよるな・・・。
おそらく私も却下でしょう。
てか、子どもがいじめられるかも。
やめときます・・・。
私も考えてますよ。子どもの名前〜。
でも秘密です。かなりすんばらしいですよ〜w
名前負けしない子どもに
なってほしいとです。
Posted by すい at November 11, 2005 17:47
ichigo jam milkさん
かっこいい理由…。
「それはボケて下さい」に聞こえましたが、残念ながらさっぱり浮かびません。
その前に嫁を探さないと机上の空論になりますわ。


すいさん
笑わんでよろしいがな。
「義信」、いいと思うけどねェ。
「ジョー」は漢字にすれば結構いいんでないかい?
でも確かに苗字は重要。
すいりんが下条アトムと結婚して子供ができて「下条ジョー」ではやっぱりキツイな。あと「北ジョー」とかも「あっ、北ジョーがキタジョー。」が目に見えてるからね。
秘密ったって「信」が入るのは目に見えてるで。
Posted by よしゆきロビンソン at November 11, 2005 18:24
残念〜!日曜日は友達と買い物に行く予定なんです。黄色い声援が遅れなくて非常に残念ですっっっ。陰ながら応援してますね。フレッフレッ!よしゆきロビンソン様!頑張れ頑張れ!よしゆきロビンソン様!ワーーーー(マダムチアガール)
Posted by ミホマダム at November 11, 2005 22:31
>「それはボケて下さい」に・・・
ちょっとそれ期待してました(笑)考えてみてください☆なんて。
あ、嫁いなかったんですね。嫁探しとカッコイイ理由見つけるの、頑張ってくださいね(笑)!!
Posted by ichigo_jam_milk at November 11, 2005 22:33
ミホマダムさん
残念ですよ。
プレッシャーに弱いところを御覧いただこうかと思ってたんですがね。


ichigo jam milkさん
さすがに今何を書いてもおもしろくないですね。
スベるのがこの世で1番恐いです。
Posted by よしゆきロビンソン at November 11, 2005 23:46
いいお話ありがとうございました。

私は「えいゆう」と書いて英雄だとか
「みらい」と書いて未来(みき)だとかの名前にあこがれますね。

Posted by snow at November 12, 2005 01:26
こんばんは〜☆
やっぱり男らしい名前がいいですね(^〇^)ノ
私は絶対に一樹がイイ♪♪
ま、お笑いコンビの夏さんのメガネのほうの名前ですけどね〜(笑)

けど、
よ・しのぶ・・・・・・・・・・なんて、さすがですよロビンソンさん、いや
よ・しゆきサン。。。
Posted by ぱん at November 12, 2005 01:28
snowさん
未来はいいですね。
最近、懲りすぎて意味不明な名前が多いですから、わかりやすくて意味のある名前の方がよいと思う今日この頃です。


ぱんさん
一樹のファンなんですか。
ということは「仁美」という名前にイライラするんじゃないんですか?
マサカズのツッコミで注目されてブレークしましたが、ボクは一樹ありきでのマサカズのツッコミだと思います。決して逆ではないです。
おもしろいですよ、一樹は。
Posted by よしゆきロビンソン at November 12, 2005 07:14