November 17, 2005

対応と怒りの中で3

なんでかわからんが、稀に頭の中である曲がジャンガジャンガ鳴動し、こびり付いて離れないときがある。
朝にその現象が発生しようもんなら、一日中頭の中でジャンガジャンガ流れてイライラする。

東京に住んでいたころ、ある日CHAGE&飛鳥の「太陽と埃の中で」がロビンソンの脳内で流れ始めた。
なぜ流れ始めたのか理由は判明しない。
しかもサビしかわからず、一向に前進しないから気色悪い。
汁が出るほど我慢していたが、寝て起きても流れている。都合2日のロングランである。

もうダメだ。全部聴きたい。
○SUTAYAへGOした。

「太陽と〜」は10数年前の曲でシングルは置かれてなかったし、どうせならCHAGE&飛鳥を一回見直してみようということでハッスルしてBEST盤を1週間レンタルしてやったのである(こいつもそこそこ古いやつだったが)。
帰宅して早速聴くわけだが、歌詞カードが入ってない。
「まあ古いやつやし、しゃあないな。」
大人なボクは怒らない。えらいのである。
そんなことより早く聴きたい。
でもいきなり「太陽〜」を聴くのではなく、敢えて曲順通り聴いてやったのだ。お得意のジラシである。
懐かしい曲たちをしばし聴き、ついにキタ。
お待ちかねの「太陽と埃の中で」のお出ましである。

名前も〜……

そうそう。このメロディ。
懐かしさとモヤモヤが晴れていく気持ちよさにウットリするのである。
そして、遂にロボンソン頭の中のメロディと重なる時がキタのだ。
ロビンソンは歌う気満々。
CHAGE&飛鳥&ロビンソン。ワクワクするような夢のユニットである。

「追、追、追い、い、いかけーてー 追いかーかーかけてててて、もの、の、ばりさーっー」

えー!!ウソだ!ウソだ!

きゅるきゅるっと巻き戻してもう1度チャレンジする。

「追、追、追い、いいいいいかけっててて…」

えー!!頼む。ウソだと、夢だと言ってくれ。
そう、音が飛んでいるのである。

同じことを繰り返すも、飛び続ける飛鳥。

もう我慢ならん。
仏の顔は三度かもしれんが、ロビンソンの顔は二度までなのだ。
オレをキレさすなんてたいしたもんですよ。
さらにムカついたのは飛んだのがこの曲オンリーであることである。
よりによって1番聴きたい曲が気持ちいいくらいに飛ぶ。自分の悪運の強さに吐き気すらもよおしたのである。

○SUTAYAへTELする。もちろん取っちめるためである。
携帯を握る手は怒りのためにアル中患者のように震えている。

「あのなぁ、さっき借りたCD。音飛んどんねん。歌詞カードもついてないし。どないしてくれんの?なあ。」
よし、これでいこう。最初が肝心。ド頭でビビらせる。これがクレームの基本である。

「○SUTAYA□□店です。」
「あっ、すいません。さっき借りたCDの音が飛んじゃってるんですよ。」
「あっ、申し訳ございません。ええっと、少々お待ちいただけますか?」
「あっ、はい。」

「誠に申し訳ないんですが、お客様がお借りになったCDを当店までお持ちいただけませんでしょうか?こちらで交換させていただきますので。」
「あっそうですか。わかりました。じゃあ今から持っていきます。」


対応者が女の子だったのよ。
電話に出るのが男やと勝手に決めつけていたのだ、ボクは。
相変わらず女の子に弱い。

冷静に考えれば不良品をしゃあしゃあと売っておいて、それを持ってこいという店の対応は言語道断である。
なのにCDを持って家を出る頃には怒りは収まっていた。
むしろ、女の子の素敵な声の感じにウキウキしていたのである。アホだ。

店に到着し、「さっき電話させてもらった者ですが…。」とおとなしめに言うと、女の子ではなく、冴えないおっさん店員に対応されてしまった。
しかし、一旦収まった怒りをもう一度復活させることはできず、交換してもらって無言の帰宅を果たしたのだ。(割引券をGETしたが)

もしまたこのような事案が発生したなら、ボクは容赦なく痛棒を食らわす。
但し、めっちゃタイプの女の子の場合は除くものとする。
Posted by foe1975818 at 00:52│Comments(15) 過去ロビ 
この記事へのコメント
こんばんは♪
Яadаです。

飛んでいる飛鳥・・・笑
何とも切ない瞬間ですね・・・
最近の脳内ミュージックは、スマップの『バンバンバカンス』でした。
好きじゃないんですけど・・・

以上、またバンバン流れそうなЯadаでした。
Posted by Яadа at November 17, 2005 02:32
お久しぶりですラーダさん
おかげさまで小力を見る度に思い出し笑いが堪えきれないですよ。
スマップのあの歌はむかつきますね。
サッカーのときにあの歌が流れると緊迫感が薄れてガッカリです。
Posted by よしゆきロビンソン at November 17, 2005 02:38
5
面白〜いよしゆきロビンソン様は女好きと・・・(メモってる)それってピキッとしますよね。でもよしゆきロビンソン様のクレームの基本はほぼヤクザじゃないですかっっっ。怖いよぅ〜ブルブルブル。でも確かにいい歌ですよ。もうね、鳥肌立ちますよ。ああ〜久しぶりに聞きたくなった。「追、追、追い、いいいいいかけっててて…」(まだとんでる)
Posted by ミホマダム at November 17, 2005 02:49

 キレキレのロビンソンさんも見たかったっす。(笑) 

 俺も、バンバンは嫌いですけど、サッカー見るときは我慢して聞かないとなんすよねえ・・・。 
 
 つか、読んでて、チャゲアス、おらもかなり聞きたくなったっす。
Posted by ある契約社員 at November 17, 2005 03:43
ミホマダムさん
女好きではないです。女の子贔屓なだけです。…ウソつきました。その辺の男と同じく女好きです。
クレームはまだつけたことはないですし、もしそんな事案が起きても実際はそんな高圧的な態度を取れるようなヤクザ気質を持ち合わせてはいないですよ。
ボクも借りたはいいですけど、ダビングしたはずのMDが行方不明なんですよ。また借りないといけません。
また、ラップ現象が起こらないことを祈ってます。


ある契約社員さん
大人になってキレキレになったことはないんですが、自分でもどうなるか恐いです。
バンバンのサビで慎吾が必死のパッチで高い声を出してるところが堪らなく笑えます。
チャゲアスのあの歌は確かカップヌードーのCMでかかってたんじゃないですかね。
聴くと売れていた当時のことを嫌でも思い出しますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at November 17, 2005 07:57
こんにちは♪
おっさんだったというオチもあるんですね(笑)
1日中頭を流れる曲、ありますよね〜。
私の場合は、キューピーのCMの「たーらこー♪たーらこー♪たーっぷりー♪たーらこー♪」です。1日中これだとかなりキツイです。
Posted by ichigo_jam_milk at November 17, 2005 15:22
最近はどうもCMの歌が頭の中に占拠してます。
「忘れな〜いで、お金より〜も大切なものがある」
が最近のテーマソングです。心の中で「ないかもよ」とつぶやく
ことが多いですけど。
女の子に弱い人は好きです。
むしろ女の子に弱い男の店員さんは
大好物でありますぞw
サービスしまくってくれるのでうれしいで〜すw
Posted by sui at November 17, 2005 15:32
イチゴさん
あのおっさんはボクの推理が正しいなら店長です。一応誠意は見せたんでしょうね。
イチゴさんのその曲が思い出せないんですよ。ただ、かなりしつこそうな感じですね。新しい曲を刷り込まないとダメですね。
ボクは今コブクロの「桜」が流れてます。

君の中に 僕の中に 咲く love…

ここばっかなんですけど。
ちょっくらTSUTAYAに行ってこようかな?
Posted by よしゆきロビンソン at November 17, 2005 15:46
すいさん
その曲はかなりこびりつく。確かあの女の子は東原なんちゃらっていう、井上康生と付き合ってる女の子やったはず。
「ないかもよ」って、あなた。あると信じようぜ。

今回に関してはTELでの応対やったから、あんな感じやったけど、実際、面と向かっての場合なら怒るどころか逆に謝るかもよ。
気に入られて巧いこと利用される男とはオサラバする。

やっぱ無理っぽいわ。
Posted by よしゆきロビンソン at November 17, 2005 16:00
 去年、ちょっと落ちているとき、夜中にチャゲアスのライブがテレビでやっていました。♪ヤーヤーヤー〜を聞いた瞬間に、なぜか涙が溢れ、これは本格的に心を病んでる!!とさらに凹。
 実は、私以前TSUTAYAでバイトしてました(笑)クレームうけてたことを思い出して、ちょっと懐かしい〜と思ってしまいました。
Posted by しろ at November 17, 2005 19:12
「い〜まから〜 そいつを これからそいつを 殴りにいこうか〜 」
YAH YAH YAH 懐かしいですね。殴りたい奴がいたんですね。
某レンタルショップでバイトしてた友人が言うには自分が借りたいものは借りまくれると聞きました。
TSUTAYAはどうなんですかね?といっても答えれないでしょうけど…。
ボクは女の子にはクレームはつけませんよ。これからも。
Posted by よしゆきロビンソン at November 17, 2005 19:34
 
 っつうか、マジでチャゲアススイッチが入ってしまったようです。
 
 「君が思うよりも〜♪僕は君が好き〜♪」
 
 みたいな曲、聴きたくなりました。 
 明日、借りてきます。 
 独り言です。
Posted by ある契約社員 at November 18, 2005 00:38
抱き合う〜度に ほら〜
欲張り〜に なっていく〜

「LOVE SONG」でしたっけ。
うわー、オレも聴きたくなってきましたよ。
ひとごとではなくなってきました。
Posted by よしゆきロビンソン at November 18, 2005 08:38
突然失礼します^^;
実はですね、バトンが回ってきてしまいまして・・・
ロビンソンさん、「性転換バトン」やったことなかったら、やってみてもらえないでしょうか(>_<)質問はブログのほうにあるのでもし良かったらお願いします〜(>_<A``アセアセ
Posted by ichigo_jam_milk at November 18, 2005 11:37
性転換バトンとはこれマタ非常に楽しそうなバトンじゃありませんか。
かしこまりました。しかと受け取ります。
ただ、今日明日は書きたいことがあるんで、週明けぐらいになると思います。
Posted by よしゆきロビンソン at November 18, 2005 12:15