November 28, 2005

コウカ5

「時間が過ぎてしまった…。」
嘘だ。それこそ狂言である。

和泉元彌が逮捕されてる。
取締りを受け、出頭し、切符を切られたのに、そこでは罰金を払わず、その後何回も何回も出頭要請を受けたにも関わらず、無視。
都合6回の無視である。

時間の使い方を間違えてるとしか言いようがない。
あんな痛くもかゆくもない技を開発してるヒマがあったら、罰金払えよ。

硬貨をケチって、評判が降下ってか…。

ボクを見習いなさい。ボクを。
大阪府池田市から箕面市へ車で行くとき、国道171号線を通るのが普通である。
なぜなら、そこは全長1〜2kmにわたり高架になっていて、スイスイ行けて、超気持ちいいからだ。

免許を取得して半年経った21歳のある日。
22:00頃、ボクは伊丹空港での飛行機の機体洗浄のバイトを終え、当時の家族の愛車RAV4に乗り、箕面市にあるお家へ帰る。
そして、先のR171の高架部分にさしかかった。
片側2車線なのだが、黄色の線なので一旦どちらかの車線に進入すると、高架が終わるまで車線変更は「原則的に」できない。

ボクは何気に左に入った。
前にはタクシー、さらに前には一般の乗用車。
この高架部分は最高速度60km/hなのだが、「一般の乗用車」野郎が明らかに60以下でチンタラ走っている。
ダラダラ走る車。ガラガラの右車線。イライラするボク。
でも、しょうがない。ここは車線変更禁止なのだ。

すると、ボクの前を走るタクシーが痺れを切らした。
黄色の線をまたぎ、右車線へ進入。かっタルイ車を軽やかに追い抜いて、彼方へと走り去っていくご様子。

「じゃあ、オーレも。」
指示器を出し、黄色車線をまたぎ、右車線に進入し、110km/h程でかっ飛ばしてかっタルイ車を追い抜き、もう一度黄色車線をまたぎ、左車線に戻った。
あまりのスムーズな追い越しに、自分でウットリするのだ。

「前の車ぁ、止まりなさいぃ!」

バックミラーには眩いばかりの赤が…。
パトカーだった。

高架を降りたところで車を止めた。
ボクは既に血の気が引いていて、ただでさえ悪い顔色が、さらに悪化。超キモイのである。
スピードは軽く50km/hはオーバー。車線変更2度。さらに、この日に限って免許不携帯。さらにさらに、免許取得して半年の若造のくせに若葉マークも付けていない。

この数日前に友人がバイクで40km/h程のスピード違反を犯して、罰金数万取られた、と言って落ち込んでいたことが頭をよぎる…。
ボクの頭の中は数字がプヨプヨ浮かんでいた。
免停は免れない。いや、免許取り消しか!!
どうでもよくなってきたボクは半笑いだった。

パトカーに乗り込むやいなや、オマワリが
「何で止められたか、わかるやんな?」
「はい。」
「これ、スピード何km出てたかわかる?」
「100km/hは超えていたと思います。」
「そやなー。車線も2回変更してるし…。とりあえず免許証見してくれる?」
「すいません。今日、家に忘れてきたんです。」
「えっ!?じゃあ、名前と住所教えてくれる?」
「○○義之。箕面市……です。」

しばらく確認作業に入るオマワリ。

「うん、確認は出来たわ。」
「すいません。実は若葉マークも付けてないんですよ。」
「もうここまできたら一緒やわ。どないしよう、これ。スピードも違反してるし、車線は2回変更してるし、免許証不携帯やし、初心者マークも付けてないし…。」
「はい。仰るままに従います。」
「……うーん。ほんならな、今日は車線変更1回だけの違反ということにしとくから。罰則金¥6,000。ちゃんと払っといてな。」
「はい、わかりました。」

思わぬ奇跡にボクは腰を抜かした。
本来ならボクの快適カーライフが僅か半年で終幕を迎えるところだったのに、減点1、¥6,000ポッキリの罰金で片付いたのだ。
翌日の朝一に速攻で払いにいったのである。

ボクは思う。
「タクシーが同じことしよったから、オレも行ってん。何でアイツは捕まえんと、オレだけ捕まえんねん。」的な、警察24時に出てくる「はしたない」大阪人的な口ごたえをしなかったから、温情措置が採られたのだ、と。
ありがとう、そのときのオマワリさん。今、思い出しても感極まるのだ。
安全運転を心に強く強く誓ったのである。

なのに、その後スピード違反と信号無視で捕まってるとは、どういうこっちゃ。
Posted by foe1975818 at 16:21│Comments(10) TV | 過去ロビ
この記事へのコメント

 つうか、機体戦場のバイトびっくり。
 
 そんなバイトあるんだ!
 そんなバイトしてたんすか!
 
 
Posted by ある契約社員 at November 28, 2005 19:14
ある契約社員さん
あったんですよ。
友人の紹介でやってました。
ただ、今あるかどうか定かではないです。
Posted by よしゆきロビンソン at November 28, 2005 21:17
 私は原付でスピード違反でつかまったことがあります・・。御用されてからは借りてきた猫のように素直でした。なんせ小心者なので。しかし一度懲りたはずなのに、やっぱり車でもスピード違反やっちゃいました。
Posted by しろ at November 28, 2005 21:41
しろさん
原付は捕まりやすいからね。
オレも人身事故を起こして以来はおとなしい、地球に優しい運転です。
もちろんポンピングブレーキです。
Posted by よしゆきロビンソン at November 28, 2005 21:49
羽野亜紀がかわいそうです。完全に迷走してますね
Posted by クロフネ at November 28, 2005 22:47
クロフネさん
言われて思い出しました。
嫁さんは羽野亜紀やったんでしたね。
元彌は本業が大丈夫なのかと、余計な心配をしてしまいます。
Posted by よしゆきロビンソン at November 28, 2005 23:06
もしかして原チャでいっつもかっ飛ばしながら、つかまらないのは
運がいいだけなのかな〜〜?と思ったりします。
いつもじゃないけど、普通に40〜50キロだし(^^;
だって京都府警の知り合いが「45まではとらないよ私は」言ったし。
ちなみに大きい国道以外ではメーターの針が振り切れそうなぐらいで
ビュンビュン走っています。
(ただし冬は寒いので、ちょっと遠慮気味で・・)
Posted by あさゐ at November 29, 2005 00:08
あさゐさん
それは運がよいんでしょう。
でも車に乗ってる側からすると、怖いんですよ。
45まではとらないんですか?
大阪府警はもうちょっと厳しいと思うんで、大阪にお越しの際は気をつけてくださいよ。
車も粗い運転するヒトが多いですから。ボクのように。
Posted by よしゆきロビンソン at November 29, 2005 01:16
もうね、このニュース聞いたときは「またか・・・」って感じで飽きれて口をあんぐりとあけてしまいました。男としての魅力がないないないない!
Posted by ミホマダム at November 30, 2005 00:07
ミホマダムさん
稲垣吾郎以来(それ以上かな?)の久々のアホ逮捕に笑いが止まりませんでしたよ。
逃れられるとでも思ったんですかね。
Posted by よしゆきロビンソン at November 30, 2005 12:45