December 03, 2005

なんて言うんですか 緊張感4

昨日、友人ヒロキジーニョと生まれて初めて裁判の傍聴に行った。
時間が時間だっただけに、残された裁判は1つぽっきりだった。
銃刀法違反事件の裁判なのだが、その裁判が行われる○○号室の小窓から傍聴席を覗くと、ガラガラの席に1人明らかに極道の方がいらっしゃった。
「チョー、よしゆき、やめとかへん?」
と、ヒロキジーニョが寝ぼけたことをヌカしたが、よしゆき憲法第一条により棄却。
ツーステップで入室してやったのである。
極道に軽くメンチを切られたが、気づいてないよ的な感じで、その極道の真後ろに着席した。
係りの方が注意する。
「傍聴席の方、帽子を取ってください。」
帽子を取るヒロキジーニョ。
それにしても緊張感が半端ではない。
空気の読めない子として、数々のコンパをぶち壊しているこのボクでも、体中のありとあらゆる部分がカチンコチンとなるぐらいである。

時間になり、お手々を紐で縛られた被告人がノッソーっと入室してきた。
ええ年ぶっこいたジジイだったが、傍聴席の極道に「オウ。」と軽く会釈した。
極道も軽く一礼。
どうやら師弟関係のようである。
裁判自体は事務的なやりとりで、ものの10分程度で終了してしまった。
終了するやいなや、我々冴えない2人はすぐに部屋を飛び出した。
極道の威圧感がおっかなかったからである。
今回の裁判はやりとりしてるヒトの声も小さくて聞こえにくく、全般的に酷く物足りなかった。
もっと濃いーヤツを期待していたのだ。
浮気が原因での離婚で慰謝料ナンボやねんみたいなドロドロしたやつとか、財産贈与を巡る親族同士の骨肉の争いとか、ワイセツ物チン列罪で捕まった露出狂の醜い言い訳とか、結婚したのに旦那がSEXしてくれないとか…。

次回はいつ行こうかな?
裁かれる側やったりして…。

Posted by foe1975818 at 15:35│Comments(11) 最近 
この記事へのコメント
へえ、どうしていったの?
社会見学?
ワタシも行ってみたいな。
Posted by himeko at December 03, 2005 17:40
himekoさん
前々から行ってみたかったんですよ。
裁判員制度も立ち上がるようですし。
午前中に行くと、いろんな裁判があっておもしろそうですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at December 03, 2005 17:47
なんだか、毎日忙しそうですね。
競馬やるヒマあるんですか?
ケイエスはあと2-3回後くらいが注意かも?
白状すればその前に買って沈没!
ちょっと様子見です。
あの子は好きな馬です(^^)バイ
Posted by naoano at December 03, 2005 18:04
naonaoさん
忙しくても、ボクはスーパーマンなんで競馬はきっちりやってます。
ケイエスアイは出遅れたせいもありましたけど、ケツから行きすぎでしたよ。
高橋成厩舎の連闘は要注意ですからね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 03, 2005 18:10
裁判おれも見てみたいです。つ〜かかなり興味ある。
「趣味:裁判傍聴」とかにしたい。
行けばただで見れるのは知ってるけど、裁判所ってのはどこにあるんですかねぇ。できれば東京で。
Posted by さわっしゅ at December 03, 2005 18:20
さわっしゅさん
絶対おもしろいと思うよ。
今回、オレはスベッたけど、午前中にいけば選びたい放題。
オレが行ったとこは大阪高裁、地裁、簡裁が揃ってたからね。
東京はちょっとわからないねぇ。都庁とか、お国の施設が一杯あるとこっぽいけど。
最高裁のとこには高裁とか地裁とか簡裁が全部揃ってそうやね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 03, 2005 18:30
俺も裁判見に行こうとずっと思ってたんだけど、未だに行けてないです。
援交とか面白いらしいですよ。メールの内容とか暴露されるって聞きました。
裁判って土日関係なくやってるのかな?
Posted by クロフネ at December 03, 2005 21:08
クロフネさん
風俗店の摘発の事件とかもおもろいと聞きました。
まじめな人らが、風俗店の名前とかを一語一句そのまま言うらしいですし。
土日はどうかなあ。
ちょっとわからないです。
Posted by よしゆきロビンソン at December 03, 2005 21:12
裁判見に行ってきたんですね。
私も一回見に行ってみたい!
恐らく年末に向けて事件(裁判や揉め事)が多いと思うので増えるかもしれませんね。
自己破産とか年末多いですよ。
Posted by Kタソ at December 04, 2005 01:14
前々から行きたかったんですけどね。じゃあ今度行ってみます('▽'*)
したら最新の記事に、関係ない記事でもトラックバックでもしますね。
Posted by さわっしゅ携帯 at December 04, 2005 02:11
Kタソさん
自己破産は見モノですね。
木村建設もそうだし…。
部屋に入ったら、帽子は取ってくださいよ。
冷たい感じで言い放たれますから。


さわっしゅさん(携帯)
バイトの休みの日でも行ってみてちょうだい。
でも、今の時期は学校の試験勉強が忙しいかもね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 04, 2005 07:07