December 08, 2005

お笑いノイローゼ1

ボクはお笑い芸人に対しては、太平洋のように広い心を持ち合わせている。
また、どんな種類の笑いに関しても精通しているし、理解はできていると勝手に自負している。
しかし、昨今のお笑いブ-ムには、いくら太平洋のボクといえど、眉間にしわが寄る。
何年かに1回は必ずこういう奇妙な波は来ているようだが、今回のブームにおける諸悪の根源はエンタの神様であると、これまた勝手に推測するのである。
あの番組に出て、声を張り上げてる方々を拝見していると、「そんなもんか」となり、他のお笑い番組までも見る気が失せる。
まあ、実際見たら、どれもこれもガッカリだったが…。

そこらへんの芸人のネタを見て、笑うことは笑う。ボクにはツボがたくさんあるのだ。
でも、深みがない。全くない。
フジの25時間TVにおける、かま騒ぎなどは頭を抱えてしまった(というか、その直前の紳助とさんまがおもろすぎただけやけど)。
様々なお笑い芸人がいる中で最も深みがないのが、あるあるネタを羅列する芸人である。
例を挙げるのは反論が怖いので避けるが、どれもこれも表現方法を微妙に変えてるだけで、大して差はない。
確かにあるあるを探すことには骨を折ってるんだろうが…。

また、最近特に、ホンマに多いのが、何をそんなに格好つけてはるの?と言いたくなる芸人が山ほどいはる。
勘違いも甚だしい。
あなたたちの本業は何ですか?「お笑い」芸人でしょ?「お笑い」。
もうちょい人を笑わせてからにしてほしいものである。

とはいえ、我々見てる側の方にも問題はある。
大しておもしろくもない芸人をチヤホヤする。ワーキャー言う。
それは、その芸人を殺すだけである。
胸に手を当てて、今、自分がワーキャー騒いでる芸人はホントにおもしろいのか、それを自分に問うべきである。
もちろんチヤホヤされて、つけあがる方もどうかと思うが…。

ボキャブラで一気に跳ねて、一気に落ちていった芸人たちは、このブームをどのように見ているだろうか。
若手芸人たちよ、もっともっと頑張ってくれ。
脳みそが笑いでグチャグチャになって、ノイローゼになるくらいに。
ボクはお笑いが好きなのだ。ボクを笑わしてーな。ツボはぎょうさん御用意してますから。

じゃあ、お前はどの芸人やったら認めるねん!となるが、それはまた後日にでも。

Posted by foe1975818 at 16:57│Comments(20) TV 
この記事へのコメント
ブームですからね。吉本所属のタレント以外は淘汰されるんじゃないでしょうか。テレビのバラエティ枠も今後どうなるか分かりませんし。
ボキャブラと言えば、金谷ヒデユキ好きでした。
Posted by クロフネ at December 08, 2005 20:23
クロフネさん
吉本はTVに出なくなっても、舞台で結構出してもらうみたいですからね。
金谷ヒデユキ…。
名前は覚えてるけど、顔とかが全く出てこない。
ハウス加賀谷とか、どこ行ったんでしょう?
Posted by よしゆきロビンソン at December 08, 2005 20:37
エンタの神様って昔一回見て、テロップがついてるのが嫌で見なくなりました。
ボキャブラ懐かしいですね。
BOOMERとかどこにいってしまったんでしょうね…
Posted by Kタソ at December 08, 2005 21:37
Kタソさん
エンタは1番酷いかもしれない。
あの時間に出てはいけない芸人がわんさか出てますな。
ボキャブラなんかは、テロップがないと成立しない番組でしたね。
BOOMERなんか全く見なくなりましたね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 08, 2005 21:44
懐かしい名前がたくさん出てますねー!!
LENAも、消息が気になる芸人さんたちがたくさん居ます。

フォークダンスDE成子坂
もりまん

などなど。。。

こないだノッチは見たので、もう片割れも気になります。
片割れと言えば、X−GUNの嵯峨根(漢字に自信ナシ。笑)ではない方。
金谷ヒデユキと言えば、スマイリー菊池も。

すでに、もう2年後には消えそうな芸人も脳内にリストアップ中です。笑
Posted by LENA at December 09, 2005 00:51
 
 ぼきゃぶら懐かしいですね。 
 
 ネプチューンの、「お母さんせっかくはるばるやってきたのに・・・。」が、「お母さん、セ〇クスばりばりやってきたのに・・・。」ってのが印象に残ってます。 
 
 どの芸人を認めるか・・・ってちょっと気になるなあ・・・。と軽くプレスをかけてみる。ちなみに俺のお気に入りは、猫ひろしです。
 
 
Posted by ある契約社員 at December 09, 2005 04:23
LENAさん
ようこそ。
もりまんは北海道を拠点に活動してるという噂を聞きました。
いましたね、フォークダンスDE成子坂にデンジャラス。
X-GUNはデブの方だけでなく、嵯峨根も全く見ないですが何してるんでしょうか?
スマイリー菊池は、最近何かで見たんだが…、思い出せん。
ちなみにボクは生まれも育ちも大阪ですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at December 09, 2005 06:11
ある契約社員さん
オレは、爆笑問題の「サンタが街にやってきた」が「何だかマジになってきた」を覚えてます。

好きな芸人と、嫌いやけど認める芸人がいます。
結構ベタですよ。

出ましたね、猫ひろし。
オレはダメなんですけど、周りは猫ひろし好きが非常に多いですニャー。
Posted by よしゆきロビンソン at December 09, 2005 06:21
大阪の方はお笑いにやっぱり厳しいんですね☆
私は、エンタに出てる小梅太夫のどこがおもしろいかを理解できずに苦しんでいます。
そんな私が最近好きな芸人は・・・
エンタに出てたオリエンタルラジオとパッション屋良です(;´▽`A``
Posted by ichigo_jam_milk at December 09, 2005 20:34
こんばんわ☆
よしゆきロビンソンさんが上に書いてましたが、
ハウス加賀谷!!
先日友人と「ハウス加賀谷どこいったんだろう…」と
話してたとこでした(--;)
「加・賀・谷・で〜す」の紫パンツですよね!
なつかしぃ…(^^:)
Posted by ケイコ at December 09, 2005 20:46
イチゴさん
オレはストライクゾーンは広いですよ。でも、いただけない芸人が多すぎて目に余ります。
小梅は知らないですね。
パッション屋良も初耳です。
オリエンタル…は知ってますよ。
M-1で、準決勝まで残ってるようです。
あれが「漫才」と言えるかどうかは、この際別として、決勝進出したときに判断したいですね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 09, 2005 20:48
ケイコさん
ありましたねぇ。そのギャグ。
でも、ハウス加賀谷よりも、相方のツッコミが痛くおもんなかったのを強烈に覚えてます。
それにしても、そのヤバかった2人のコンビ名が思い出せない…。
Posted by よしゆきロビンソン at December 09, 2005 20:59
松本ハウスじゃなかったかな。
加賀屋は精神病院に入院したとか聞きましたが・・・。
Posted by クロフネ at December 09, 2005 21:49
クロフネさん
えーっ!!
入院ですかーっ。
マジノイローゼになってたとは…。
Posted by よしゆきロビンソン at December 09, 2005 21:54
ワタシも最近のお笑いブームには感心しません。
周りが騒ぎ過ぎっちゅーか、
大してオモロないのに売れてるっちゅーのが納得できません。
てか、ボキャブラ懐かしいですねぇ!
フォークダンスDE成子坂は
寅さんのオープニング使ったネタが印象的でした。
金谷ヒデユキは、スマートなオチが印象的でした。
スマイリー菊池は当時、仲本工事のモノマネやってましたけど
最近はヨン様のモノマネやってましたねぇ〜

ワタシも猫ひろしは、ちょっと・・・チャンネル替えてしまいます
(;・∀・)スマソ
Posted by みっつひ at December 10, 2005 18:20
みっつひさん
聞くところによると、毎週のようにエンタに出てくる芸人は、もはや、自分たちではネタが作れず、作家が作ってるそうで。だから、仮に面白いネタでも、そいつらが面白いわけではなくて、作家が面白いんですよね。
スマイリー菊池はヨン様のモノマネで見たんだ!思い出した、思い出した。お陰で、胸のモヤモヤが晴れました。
猫ひろしはワハハ本舗所属ですよね。オレはあの一味はあんまり受け付けないんですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at December 10, 2005 18:46
ボキャブラ懐かしい〜。

私は若手芸人あんま分かんないんですよね〜
1に大竹2にさまぁ〜ずなんで・・・(笑)
けど、チュートリアルとラーメンズも好きなんです☆
(若手じゃないですね(-.-;))

中堅どころのM−1があっても面白そうですよね〜!
結成10年から20年未満のコンビ限定で!!!
Posted by ぱん at December 11, 2005 21:53
ぱんさん
ラーメンズは聞いたことあるけど、浮かばない。
チュートリアルは好きですよ。
あの2人はネタより、生放送のときとかでおもろいこと言うてますからね。
10年〜20年なら誰だろ?
かなり難しいですけど、こと「漫才」というカテゴリーなら、ますだおかだかな?
Posted by よしゆきロビンソン at December 11, 2005 22:26
故郷バトン、気が向いたらお願いします〜。
全然卑猥じゃないけどw

ラーメンズは関西ではまだまだですね。
私は大好きですけど。
ネット上で流れた名作Flash
「千葉!滋賀!佐賀!」のお二人です。

私もコントより漫才が好きですね。
元木村専務の「やすし・きよし」の本も読みました。

といいつつ私は
ダチョウ倶楽部の「家康、家吉・・・」のネタを
もう一度みたいです。
マニアすぎですか?w

Posted by snow。 at December 12, 2005 12:58
snowさん
かなりマニアックですよ。
ラーメンズはネタを聞いても浮かばないですわ。
もしかして、ホンマはオレ、ラーメンズのこと知らんのかな?
やすきよの本は読んだことないですが、やっぱやすきよはおもろかったです。今見ても充分笑えます。
ダチョウのそのネタ…。
やっぱ思い出せない。
オレ、そんなんばっかですな。
Posted by よしゆきロビンソン at December 12, 2005 13:20