December 09, 2005

ロード3

早い。
もう1年か…。

ハナが亡くなった」
メールが入ったのは2004年12/10(金)17:14。
未だに死因は謎だが、よく生きた。うん。
16年なら上等だろう。
明日は墓参りに行かな。

改めて言うが、ボクの家には4匹の犬(その内一匹は、ボクが物心ついてないころに飼っていたので覚えてない)が所属していたし、いる。(もいるけど…。うさぎもいたな。)
3匹の愛犬の中で最も出来がよくて、愛嬌があるのは、今、我が家の番犬を見事に果たしてくれている、メスのミックス犬ラヴである。
シバ♂は人間にも他の犬にも威嚇する一匹狼タイプ。
ハナ♀は人間に媚びて、他の犬には全く無関心の、要領のいいタイプ。
ラヴ♀は人間にも他の犬にも愛想がいい、敵を作らない典型的ないい子ちゃんタイプ。
よくもまあ、ダチョウ倶楽部みたいに、こんな小奇麗にキャラが分かれたもんだ。
申し合わせでもしたんか?

ハナが亡くなってからというもの、庭に1匹残された(猫は屋内におる)ラヴの元気が一気に無くなった。
ハナと張り合ってた感があったからかもしれない(ハナは、我関せずで、ラヴの一方通行だったが…)。
もともと食は細かったが、ハナよりも早く食べ終えようと、ハナの様子を横目で伺いながら食する。
でも今や、一日かけてゆっくりゆっくり完食する。
残すなんてこともザラにある。
かといって、体がどこか悪いわけではない。
便も極々普通だし。
でもハナはそんな感じで亡くなったからな…。

ラヴのエピソーズは、いづれこの場に写真を載せるときに、ご紹介しよう。
そうそう、実は、ボクも遂にパソコン購入宣言を声高らかにしたのだ。
まあ、オヤジが買ってくれと懇願してきたからなんだが、オッサンあんた、馬券で15万儲けたくせに、己で買えよ!まったく。
そこで、そのパソコン資金となるボーナスとなるわけだが、これが非常に残念な額。
契約社員の辛さかな。

あっ、そうや。
ボクが今の会社に勤め出して1年になるな。
ボーナスは別として、普段の給料は契約社員にしてはいい方やし、うちの会社が潰れることなんかも、まずないんだけど…。

なんだかなぁ。

Posted by foe1975818 at 17:14│Comments(6)ペット 
この記事へのコメント
ハナちゃん…
残されたラブちゃんも…
私もかつて溺愛した子(ネコ)が居ました。
その立振舞い、目鼻立ち、高慢さ、そして最期の時のけなげな律儀さ。
美しい子だった。私の心掴んで未だ離しません。
そろそろ書いてみようかな
Posted by at December 11, 2005 16:08
もともと犬好きなんです。
ネコは飼ってくれって頼まれたんですよ。
飼ってくれと言われると断れないファミリーなもんで(「金貸してくれ」は必ず断りますが)。
おそらく、オレはピータン(ネコ)には一生懐かれることはないです。
昨日も引っかかれました。
Posted by よしゆきロビンソン at December 11, 2005 16:24
今では、2匹のネコがいますが、
家にも愛犬シバ「リキ」がいました〜。
15年生きて老衰でしたけど、凛々しくおっとこ前だったので
晩年のリキを見ているのが辛かったですね。
思い出すだけで泣きそうになります・・・・。
Posted by ぱん at December 11, 2005 22:00
ぱんさん
うち「シバ」は凛々しくおっとこ前というより、威圧感たっぷりでした。
悪役商会にでもいてそうな感じです。
「リキ」格好いい名前ですね。
平均寿命ってのがわからないですが、15年なら、頑張ったほうじゃないですか?
シバはガンで亡くなりました。チョット早かったです…。
ネコには手を焼いてますよ。
懐いてくれなくて…。
Posted by よしゆきロビンソン at December 11, 2005 22:35
ロビさんちの愛犬殿の写真を楽しみにしてるヤツ、此処にあり。
ですんで、
ヨロシクお願いしますデス。
Posted by みっつひ at December 11, 2005 23:17
了解しました。
年明けやもしれません。
Posted by よしゆきロビンソン at December 11, 2005 23:38