December 12, 2005

豚汁師匠3

一昨日、元同僚のK保田氏から、W杯の組み合わせについてビ氏の見解を聞きたいとの熱いメールを頂戴した。
嬉しいじゃありませんか。
それでは早速…といきたいところだが、バトンも盛り沢山で頂戴(強奪)してるし、競馬の結果も書きたい。
どれからいこうかな?

まず、ハットトリック君、及び騎手のペリエはん。
G宜畊マイル制覇おめでとう。
ハットトリックは幼いころのケガの影響で、未だに脚にはボルトが埋め込まれている。
頭が下がるのだ。
下げすぎて、自分の肛門が見えそうだ。軽くヤバイ。
デュランダル引退後のマイル路線は頼んだよ、ハットトリック。
来年はドバイへ行っちゃいなよ。
YOUなら余裕で勝てる。

そして昨日の馬券の結果だが…。
朝日杯…。
スーパーホーネットと内田騎手はよくやった。
しかし、勝ち馬フサイチリシャールをボクは単純にナメていた。
鳴尾記念…。
アサカディフィートよ、惜しかったねぇ。
画面の後ろからすんごい脚で来てたね。ボクは見てたよ。
次も君からいくよ。
どうせ人気しないし、金玉もないし(去勢してるのよ、この馬。イヤン)。

じゃ、次は…。
よしゆきロビンソンは、あさゐさんから略奪してきた故郷バトンをチョイスした。
レディーファスト精神のドかたまりのボク。
スマン、K保田。
明日述べるからよう。

1.あなたの故郷は?
 大阪府箕面市。
 生まれも育ちも(途中、東京に3年半ほどいたが)。
 高校はお隣の池田市、大学は大阪市…何区やったっけ?といっても自宅からの通い

2.故郷の名産は??
 もみじの天ぷら
 55点だが、1袋が限界。それ以上は体いわしまっせ。

3.故郷の有名人は??
 箕面市なら、西川きよし、故・ミヤコ蝶々、鈴木杏樹は実家があるらしい、純名りさも住んでたとか、上沼恵美子もいる

4.故郷の自慢話は??
 滝 
 もみじ
 猿…幼い頃、飲んでたジュースをかっぱらわれたことあり(泣)
 住之江競艇場…箕面市の所有らしい。笹川氏の影響力大
 市民税が高い
 
5.あなたにとって故郷とは??
 かけがえのないもの
 被災地における、石原軍団の炊き出しのようなものである。(なんのこっちゃ)

6.バトンを回したい5人
 箕面市以外の方、どうぞ。
Posted by foe1975818 at 12:12│Comments(11) 競馬 | ごあいさつ
この記事へのコメント
こんにちは☆
生まれも育ちも大阪なんですね〜!
大阪弁っていいですよね。なまりがあるのに田舎くさくないですよね。
いいなぁ・・・北海道弁は田舎者まるだしなので。
もみじの天ぷらって、初めて聞きました☆
55点・・・おいしいんでしょうか?!おいしくないんでしょうか?!
気になるところです。
Posted by ichigo_jam_milk at December 12, 2005 16:44
ハットトリックは来年の安田記念出てきたら、お客さんだと思ってます。楽しみです。
Posted by クロフネ at December 12, 2005 20:08
イチゴさん
大阪でも、北と南で若干違うんですよ。南の方がガラ悪い。南の方々。悪意はございませんので。あくまで一般論ですからね。
北海道人の知り合いは2人(根室と旭川)いますけど、そんな田舎くささは感じないですけどね。北海道旅行であちこち行ったときも、全く違和感なしでしたよ。
もみじの天ぷらは好き嫌いがハッキリ出ると思われます。天ぷらと言っても、おかしなんで甘いですよ。体には絶対よくないです。
Posted by よしゆきロビンソン at December 12, 2005 21:21
クロフネさん
オレはハットトリックにある説を唱えてます。
それは「ハットトリックは秋〜冬にかけて、駆けるんちゃうん」説です。
だから、ドバイのあっついあっついとこでの走りを見たいですね。
安田は…。
う〜ん、わからないですね。
カンパニーに頑張ってほしい。
Posted by よしゆきロビンソン at December 12, 2005 21:27
ロビ評論家のW杯組み合わせ見解をささくれが化膿する程、指くわえてお待ちしてます!
ところで箕面の滝へと続く山道に幾重にも軒を連ねたもみじ天ぷら屋サン、一体どこが一番旨いんでしょうか?自分が食いたい思たトコがベストチョイスですかね?
Posted by 團員 at December 12, 2005 23:01
おっバトンありがとうございます〜。
箕面出身だったんですね。昔先輩が小野原東に住んでいましたよ!
(今は転勤で東京へ行ってしまいましたが・・)
その先輩は「箕面は横に長いからサルのがいるのは反対側」とか
言っていましたけど、そうなんですか?
私の頭には箕面=サルがイタズラするってイメージなんですどね。
Posted by あさゐ at December 12, 2005 23:27
團員さん、というより君がK保田やったんか!
はっきり言って、どの店でも同じやと思うで。
強いて言うなら、職人っぽい感じのするおばちゃんのいる店を選ぶべし。


あさゐさん
箕面市は横も縦も同じくらいですかね。
小野原東は箕面市の1番南東です。
ほいで、猿がおるのは北西ですから、小野原東からだとかなり遠いです。
オレは電車で1駅ですし、車でもヒョイと行けるとこに棲息してるんで、行こうと思えばいつでも行けます。
でも、あんまり行かないですけどね。
猿もタチ悪いし。
Posted by よしゆきロビンソン at December 13, 2005 08:46
おつです!

もみじ天ぷらはそこの名産ですか。
茎が残るけど、私は結構好きです。

関係ないけど、生駒山に大介・花子が住んでたかー
芸人を忘れてた!!
Posted by snow。 at December 13, 2005 09:59
snow。さん
おつです。
もみじの天ぷらはオレも結構好きで、ごくたまに無性に食いたくなるときがあります。
そんなときは自転車かっ飛ばして買いにいきます。

大阪という括りなら、夥しい数の有名人がいるんで、箕面に絞ってみました。
もしかしたら、もうちょいいるかもしれません。
Posted by よしゆきロビンソン at December 13, 2005 13:24
北と南で違う!そうだったんですかぁ!初めて知りました☆
いやー、北海道弁違和感なかったですか。
私、研修に行って、みんなに訛りすぎだと笑われましたよぉ(´・ω・`)ショボーン
おいしいポジションだったのでいいんですけどね(笑)
たぶん浜言葉だと、すごい訛るんです。私が話すのは浜言葉に近いのかな・・・
たぶん私の話し言葉を聞いたら違和感たっぷりだと思います^^;
Posted by ichigo_jam_milk at December 14, 2005 19:42
イチゴさん
南部の河内弁は語尾に「ワレ」が付くらしいです。
「うるさいんじゃ、ワレ!」みたいな。
オレは訛りのある女の子は大好きですね。
いい子に見えるんですよ。地元の心を忘れてないいい子なんやな、こんな純粋な子が悪い人間なわけがない、と。
別にそれで痛い目に遭ったことはないですよ。あくまでオレの個人的なイメージです。
Posted by よしゆきロビンソン at December 14, 2005 20:08