December 18, 2005

ジコチュー2

先週の金曜日のこと。
例のごとく、ジムでバシャバシャ泳いだ後、車で帰るわけだが、国道171号線ではなく、裏道を通るボク。
とにかく信号が大っ嫌いなのである。
そして、裏道をすすいのすいと抜けた後、ちょっと大き目の道に右折して合流する。
しかーし。
その合流地点が鬼混み。
ましてや、右から左へ行く車も引っ切り無しに通るから合流できない。
なんやねん、これ!!
車を運転するとイラチになるボク。
対向車線にお邪魔して、右折で並んでいる10台程の車どもを怒濤のごとく追い抜き、左折した。
とりあえず、R171に出ることにしたのだ。
しかーし。
R171がこれまた鬼渋滞。
これは事故だ。
チンタラチンタラ進んでいくと、やっぱり赤いチカチカが遠くに見えてきた。
アカの他人の事故なんか興味ない。
右折して、先の道に戻って、すすいのすいと帰路に着く。
…。
違うだろ、よしゆき!
ここで帰ってどうする。
ネタになるんだぞ!!
ボクをイライラさせた原因を、この目で確かめるんだよ!
ボクは途中で左折し、手頃な位置のコンビニに停車。
手ぶらで停めるわけにもいかんので、競馬新聞を購入した後、事故現場目指してダッシュ。
サウナでポカポカになった体がより一層ポカポカ。
200mは走っただろうか。汗だくのビチョビチョ。
サウナの意味ねぇー。

事故現場はR171での交差点。
散らばるガラス片。
右後方がグシャった白いワゴンタイプの車と、右前方がグシャった黒いシビック的な車。
白い方に乗っていたと思われる貴婦人がうずくまっている。
若干、気分でも悪いんだろうか?
警察による事情聴取が行われている。

思い出す…。
自分が事故ったときのことを…。
アカン。吐きそうだ。
はよ帰ろ。寒いし。
ボクは携帯でパシャパシャ撮った。
福山雅治の口調で「いいよ、いいよ。凄くいい。OK最強!」なんて言いながら。

帰宅すると、友人ヒロキジーニョから電話が入る。
いつものように鬱憤が堪ってそうな雰囲気である。
話を聞くと…。
「おう、よしゆきさん。元気?」
「無理やりテンション上げるのやめろって。」
「いやあ、実はさロビンソン。事故っちゃったよ、オレ。」

ヒロキジーニョは仕事中に事故った。
トラックで自転車をひいたのだ。
普通の直線を走行中、自転車が右から飛び出してきたそうだ。
自転車はグチャグチャ。
ひいた瞬間、ヒロキジーニョは交通刑務所行きを覚悟したという。
だが、奇跡は起こる。
何と、自転車を運転していた19歳の女の子は無傷だったのだ。

でも、無傷でよかったなあと、手放しで喜んでいる場合じゃない。
この女の子、ウォークマンを聞きながら自転車を運転していたのだ!
聞くのは構わん。
ね、ただ、耳が塞がってるんだから、その分、周りに目を光らせようぞ。
自転車はトラックの前方とはいえ、ほぼサイドに近いとこに当たってるんだから。
これでも100:0でトラックの責任になっちゃうのよね。

偶然なのか、本当に事故が多い。
いや、マジで。
気ィつけよう。

偶然なのか、単勝を買うと、2着ばっか。
昨日のコスモマーベラスも、今日のマイネサマンサも。
気ィつけようがないのよね。
有馬記念もかな?
Posted by foe1975818 at 21:46│Comments(8) 最近 
この記事へのコメント
本当に事故には注意してくださいね。って私も人のこと言えませんが。
あさゐ母も昔バイクで走っていたら後ろを左折した車に当てられて
「ああっ!」と思った次の瞬間、目の前にブロック塀があったそうです。
別に美人母ではありませんが、やはり顔の怪我は女にはツライですし・・・。

クロレララーメンは、私が小学生の頃に母が健康食品にハマっていて
家にあったので食べたという思い出があります。
美味しいとかまずいとか言う前に「健康そうな味」と思った記憶が・・・。
健康そうな味ってどんなのでしょうね?
Posted by あさゐ at December 18, 2005 22:54
あさゐさん
お母様もかなりの経験をされてますね。
目の前にブロック塀…。
想像しただけで痛い。

クロレララーメンはうちもおかんがもろてきたんですわ。
麺が緑色でね。気色悪い感じやったんですけど、インスタントラーメンがそれしか置いてなかったんですよ。
だから仕方なくなんです。
健康そうな味ですか?
う〜ん。
いいボケが浮かばない…。
Posted by よしゆきロビンソン at December 18, 2005 23:13
友達かわいそうですね。
耳を塞いで後方確認もしないなんて、自殺行為なのに車が悪いなんておかしいですよね。自分専用道路と思ってるバカ多いですね。車に乗ってない人が全員当たり屋に見える。
Posted by クロフネ at December 18, 2005 23:45
クロフネさん
ほんと、自殺行為ですよ。
友人は運転に関しては上手いです。
もちろん上手かったら事故しないとは限らないですけど、この件に関しては気の毒です。
相手が死ななかったという点では、友人はある意味ツイてるかもしれません。
Posted by よしゆきロビンソン at December 19, 2005 07:56
こんにちは☆事故、怖いですね。特に冬道はすべるので怖いです。
冬に自転車のんな、ぼけー!!と運転しながらキレてます。
ウォークマン聴きながら自転車…私もよくやってました(´・ω・`)ショボーン
気をつけなきゃですね。
ロビンソンさんが事故った時の記事も読みましたけど、ヤクザ風おとうさん怖いですね、そして読む限り原チャが悪い気もしますが。

福山雅治の口調で「いいよ、いいよ。凄くいい。OK最強!」に笑わせていただきました(笑)
Posted by ichigo_jam_milk at December 19, 2005 12:23
イチゴさん
今の時期、北海道なら自転車は相当恐怖ですね。自転車にもスタッドレスタイヤとかないのかな?
ウォークマン聞きながらはマジで注意してくださいよ。
オレも昔、ウォークマン聞きながら自転車で新聞配達してて、他社の新聞配達員と正面衝突しかかりましたからね。
オレはあのヤクザ事故以来、会社の車での運転が恐怖です。
福山は一時期、写真を撮りまくってましたね。最近聞かないけど、もう飽きたのかな?
Posted by よしゆきロビンソン at December 19, 2005 16:39
ほんと、ウォークマン聴きながらとか、ケータイいじりながらとか、危ないですよね!!

そういうLENAも夏に、信号停止してるときに後ろの車に激突されました・・・
同じ歳の女のコで、ケータイいじりながら運転してた、だと!!
しかも降りてきたら泣いてるし!!

泣きたいのはコッチの方ですよ!!笑
Posted by LENA at December 19, 2005 21:13
LENAさん
それはもう、殺人といっても過言じゃないですよ。
飲酒と同じぐらいの罰を与えるべきだと思いますね。
会社の車じゃなかったら、今後、オレはブチ切れすることに決めました。相手が極道なら別ですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at December 19, 2005 21:22