December 28, 2005

出入国管理及び難民認定法違反3

またまた裁判の傍聴に行ってきましてね。
12/20のやりとりを傍聴したら判決が気なってしまって、昨日裁判所に来ちゃった。

韓国で生まれた女性Sさん。
中国人男性と結婚し、中国国籍を取得、中国で暮す。
しかし、旦那には借金があり、保証人的なものになったりして、毎日が恐怖。
さらには旦那がSさんに暴力を振るうようになった。
身の危険を感じたSさんは日本へ来たが、パスポートが偽造だったかなんかにより、入管でつき返された。
でも、そのすぐ数日後に、また同じようにして今度はつき返されることなく日本へ入国。
日本では、Tさんという方が面倒を見、決して労働条件のよろしくないプラスティック工場などで働いて、月収13万のうち、10万程を家族のいる中国にせっせと送っていた。
借金は妹が肩代わりをしていて、もう返さなくていいよと言ってくれてるが、返している。
現在の借金(妹への)は200万円である。
ある日、匿名の電話があり、不法在留が発覚。
Sさんは年格好からすると、現在50歳程度。

てな感じである。

検察側の主張
一度退去させられてるのに、すぐに不法入国をしており、これはこの犯罪を甘く見ていると言える。
本来なら、平成12年8月までの滞在期間なのに、5年以上も滞在している。
不法在留が多く蔓延っている現状を見ても、許されない犯罪であり、厳罰に処すべきである。
懲役2年6ヶ月が相当である。

弁護人の主張
前回、退去させられたときは、このような裁判を受けておらず、罪の重大さを理解できなかった。
彼女は不法在留以外は何1つ罪を犯していない。
狙われいるかもしれないという恐怖から、日本での生活は極めて質素で、家族のために収入の7割以上を仕送りしている。
もう、中国に帰ろうとしていたところだった。
反省文を書いており、充分に反省している。
執行猶予付きでの送還が相当である。

ロビンソンの主張
傍聴席がボク1人で寂しい。

この罪では懲役3年が最高だそうである。
みなさんなら、どのような判決が妥当であると思いますか?

その結果が昨日出た。
懲役2年6ヶ月。執行猶予4年である。
裁判官によると、
5年以上もオーバーしているし、過去に一度退去させられてるのに、すぐ入国したのは罪を軽んじている。
でも、不法在留以外は罪を犯しておらず、反省もしている。
これからは国に帰って、地道に暮らしてください。
控訴は2週間以内に手続きを取ってください。

まあ、妥当かなと、えらそうなことを言うてみたりする。
被告人が控訴するか否かはわからないけど、上でも同じような判決だろう。

余談ではあるが、やりとりのときに傍聴してたのはボク1人だったが、昨日の判決言い渡しのときは傍聴席には3,4人いた。
そのうちの同い年ぐらいの冴えない男は判決が出るや否や、別の判決が出る法廷へと走り去っていった。
彼はおそらく判決だけを見にくる、判決マニアだろう。
検察と、弁護人のやりとりがおもろいのに。

昨日はこの判決のためだけに裁判所へ来たわけだが、それでは味気ないということで、さまよっていると「傷害、監禁」の裁判を発見。
法廷に入ると、傍聴席には極道の方のオンパレード。
即、退室した。
おっかね〜。
中条きよしを2割いかつくした極道と目が合ったときは、真っ赤なおしっこをちびるかと思ったぜ。

みなさん、裁判の傍聴の際は、案件を充分に吟味して、法廷の扉にある小窓から中の様子を伺ってからお入り下さい。
Posted by foe1975818 at 14:02│Comments(6) 最近 
この記事へのコメント
ロビンソンさんの裁判話を聞いたら裁判見てみたくなりました。
Posted by Kタソ at December 28, 2005 22:25
今回は検察の奴が1番おもろかったんですけどね。弁護人の話を全く聞かず、ペン回しとかしてたし。
夫婦間のもつれとかがかなりお勧めかと。
Posted by よしゆきロビンソン at December 28, 2005 22:35
連コメ失礼します^^;
私もなんか見に行きたくなりました!
裁判かぁ・・・夫婦間のもつれとかって、離婚話とかですかね?
傍聴席ってあるんでしょうか。気になります(>_<)
Posted by ichigo_jam_milk at December 28, 2005 22:49
イチゴさん
そうです。夫婦間のもつれとは離婚とかのことです。
オレもまだ見たことないんですけど、勉強になるかなと思いまして。
傍聴席は普通にありますよ。
途中からでも出入りも自由ですし。
ただ、携帯とかの音が鳴ったら裁判官に怒られるのは間違いないです。
帽子かぶってただけで注意されましたから。
Posted by よしゆきロビンソン at December 28, 2005 23:47
裁判ですか?
たまに家裁の前を通るぐらいで、入ったこと無いです。
このまま警察と共に、出入りしない人生を願うばかりです。

けど、不法在留している人いっぱい見ますよ。ロ○アの人…お店摘発されたので、他店で働いているそうです。大変ですね、法を犯しても働かなくてはいけない人も。
Posted by チカ at December 29, 2005 16:49
チカさん
来たるべき裁判員制度に向けて、雰囲気を味わってやろうとの試みです。
今や不法入国なんて検挙しても、入ってきよる外国人の方が多いですからね。追いつかないでしょうね。
とりあえず、裁かれる側での入廷は避けたいですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 29, 2005 18:55