January 03, 2006

そのまま2

うちの会社ではインフルエンザの予防接種をえんやこらと推し進めている。
インフルって2回接種しないと効き目がないと伺ったが、どっこいうちの会社は最初の1回目の、しかも半分のお金しか出さないそうだ。
ケチ臭い。
儲かってんだろうがよ。
「推し進めてるんなら」、2回分、耳揃えて出しやがれ、コノヤロー!!

結局、接種しないけどね、ボクは。
それは、インフルなんぞにかからない絶対的で、意味不明な自信があるからだ。
気合が違うのだよ、気合が。
暇さえあれば、のどチンコが悲鳴を上げるほどにうがいをし、指紋が、手相が消えてしまうほどに手を洗う。

特に手を洗うことが重要だそうで、汚い手で目や、鼻の穴や、口の中などに触れると、その粘膜だか、粘液からウイルスが侵入し、インフル患者の一丁上がりとなってしまうとか。

でもよくよく思い返してみると、ボクはガキんちょの頃は病気にかかりたおし、医者にかかりたおしていた。
水疱瘡に、風しん。はしかもかかった。
その都度、1週間程幼稚園をお休みし、非常に辛い思いをした。
だから、おたふくカゼは予防接種をしたのだが、次の日にホッペが見る見るうちに膨れ上がってきた。
おたふくカゼだった。
要は、予防接種した日に、既にかかっていたのであるね。

それにしても、「おたふくカゼ」って…。
医学博士が名付けたのだろうが、もうちょっとあるでしょうが。

でも、上には上がある。
ボクもかかったのだが、手の平と、足の裏と、口の中に発疹が出来て、高熱が出るという、

「手足口病」

そのままやん!!
5歳のボクが突っ込んだのだ。
5歳にしてはなかなかもんである、と優雅に自画自賛してる場合ではない。
もう一度言う。
「手足口病」である。
名前負けという言葉があるが、手足口病の場合、逆名前負けだ。
高熱が出て、気色の悪い発疹が局地的に出来て、もがき苦しんでるのに、
「あなたは手足口病です。」と言われてみなさいよ。
なんか軽々しいし、ちょっと恥ずかしいんだから。
成人男性で言うならインキンタムシと変わらんよ。
じゃあ、てめぇが名付けろや!となるわけだが、いい名前が思い付かないから、「そのまま」でええわ。

Posted by foe1975818 at 22:22│Comments(22) 過去ロビ 
この記事へのコメント
おれは水疱瘡しかかかった事ないなぁ。BCGはあるけど。
水疱瘡も平仮名にすると手足口病並みにショボいもんですよ。
"みずぼうそう"
ほら?

照英は髪伸びてたなぁ。ヘアバンドしてた時のふかわみたい
Posted by さわっしゅ at January 03, 2006 23:41
さわっしゅさん
オレは水疱瘡から始まった。4才の5月だった。
不謹慎やけど、横文字のインフルエンザとか、サーズ、エイズっていかにも病気ってな感じがするんやけどね。

照英はそんなことになってるんかいな。役作りかな?
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 00:52
インフルエンザの予防接種って、病院によってほんとに
様々なんですよ〜。
二回やるところもあるし、一回でいいってとこもあるし。
値段も、3500円〜1500円と、…いい加減(--;)
値段が高くても、接種後に即インフルエンザに
かかる人もいますしね(^^;)
それだけ「かからない!」って気合いが入ってたらきっと大丈夫ですね!!
Posted by ケイコ at January 04, 2006 02:28
ケイコさん
1回でもよいんですか!?
値段も統一できないのかな?
仮にかかってもタミフルを48時間以内に服用すれば即治るみたいですね。
でも、タミフルが不足してるみたいだから、気合いなんです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 02:42
先日はコメントありがとうございました!
水疱瘡でおでこに大きな痕が残りました。
前髪で隠してるけど、一応女なんで気になるやさいです。
はしかは中学の時にかかりましたね!
おたふくかぜも!
おおきくなってからかかるなんて苦しかったです。
でも・・・手足口病!?凄い病名です!
よみがなは、てあしくちびょう?でいいのかな?
Posted by miyuko at January 04, 2006 08:09
miyukoさん
コメントありがとうございます。
読み方は「てあしくちびょう」であってますよ。変な斑点が出来て気持ち悪かったですよ。
水疱瘡はオレも腰にうっすら痕が残ってます。淡い思い出です。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 13:29
手足口病!Σ(・□・ )
初めて聞きました!すごいですね〜。まんまですね〜。
水疱瘡、私もかかったことありますよ。
しかも私もおでこに痕があります( p_q)シクシク
私がかかった病気で変な名前のは・・・
「ジベルばら色症候群」ってやつです。
なんか湿疹がばーっと出るんですけど、ばら色って・・・
と、かかった時に思ったものです。
Posted by ichigo_jam_milk at January 04, 2006 13:55
イチゴさん
おでこはキツいですね。一生消えないもんなのかな?
ジベルばら色症候群!?
世の中にはたくさん病気があるけど、病名に「ばら色」はないですな。
多分和訳したんでしょうね。どうせなら英語の方がよかったかもしれませんね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 14:16
なつかしー、手足口病!笑ってしまいました。
予防接種もやらずに、風邪を気合で寄せ付けないのは凄いですね〜。
ちなみに肺炎で死にかけて、大学病院に緊急入院させられました。
点滴引き抜いたのは、懐かしい思い出です。(小3の冬…)
Posted by チカ at January 04, 2006 14:35
チカさん
この数年は風邪らしい風邪は引いてませんよ。これは「気合い」のお陰であって、「アホ」だからではありません。
肺炎は恐いですね。一昔前は侮れない病気だったわけですからね。
点滴引っこ抜いたんですか!オレも小6のとき、風邪をこじらせて点滴したことあるんでわかるんですが、普通の注射より痛いんですよね。でも、さすがに引っこ抜きはしなかったですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 15:43
コメントありがとうございました。
インフルエンザの新薬も、場合によっては危ないようで
やはりシンプルですが、手洗いとうがいが予防になると思うわ。
また、遊びに来てください。
身体に気をつけてね
Posted by yofukeno-choco at January 04, 2006 18:02
夜更けのチョコさん
コメントありがとうございます。
やっぱりうがい・手洗いになりますよね。
あと、加湿器なんかもかけて、乾燥を防ぎたいですが、金がない。
お互い、体に気を付けましょう。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 18:12

 風邪予防法は、参考になったかも。
 俺、ちょっと手洗いがいいかげんだったかもしれんですわ。
 
 しかし、子供の頃から才能豊かだったんですね。
 なかなか言えないですよ。その突っ込みは。
Posted by ある契約社員 at January 04, 2006 19:51
ある契約社員さん
石鹸で洗うのがベストですけど、水だけでも充分効果があるらしいですよ。
突っ込みは大阪人の性というよりは両親の影響でしょう。
「そのままやん!!」は日本で1番使われてる突っ込みでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 19:59
私も数年前、手足口病を知ったとき「まんまやん!!」と放ってました。
もちっとヒネっておくれよ。と誰でも思うよねw
水疱瘡のトレビの泉〜〜
 大人になってかかる帯状疱疹って水疱瘡のウィルスなんだよー。
 過労とかで弱ってると出るん。水疱瘡経験者も容赦なしにかかります。
Posted by のん at January 04, 2006 20:17
そう言えば・・・ウチの予防接種、今年からなくなった!!
去年までは1回だけだったけど、1000円自己負担で会社まで
医者が来てくれたのに・・・。

まぁ私もよしゆきロビンソンさんと同じく受けないんですけどね。
だって、この前上司が1回目を受けたんですけど、よっぽど痛かったのか
「もうイヤだ」と言っていたんです。
おまけにしばらくダルくって仕方なかったそうですよ。
Posted by あさゐ at January 04, 2006 23:04
のんさん
それは初耳です。
どうやったらかからないんですかね?
大人になってからの水疱瘡とかは怖いと聞きますね。
もしかして、まだ、予防接種してないやつがあるんじゃないかと、内心ドキドキしてます。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 23:07
手足口病、思わず笑ってしまいました。笑

いや、病気の話で笑うとは不謹慎極まりないですが・・・。笑

韓国映画のタイトルばりに、ネーミングセンスのない病気・・・。笑
Posted by LENA at January 04, 2006 23:08
あさゐさん
お医者さんがわざわざ来てくれるなんてなかなかのサービスじゃないですか。それが無くなったんですか。
経費削減の波は防げないですね。
インフルってそんな痛かったですかね?まあ、オレは注射は苦じゃないんで、何本でもかかってこいですが、造影剤注入のための注射は痛かったです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 23:17
LENAさん
英語とか向こうの言葉を和訳するから、けったいなことになるんですよね。
競争馬でもおかしな名前が実に多いです。
因みに、韓国映画は猟奇的な彼女とオールドボーイしか見たことないですがやられました。特にオールドボーイはもう一度見たいです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 04, 2006 23:24
手足口病!私も初めて聞きました。
病名の軽さからは信じられないほど痛いようですね><
インフルエンザの注射ってそういえば2回打つ所もあるんですよね。
学校とかは2回だったような。
今って学校でインフルエンザの予防接種やらないみたいですね。
私はアレルギー持ちなので、インフルエンザの予防接種が受けられないです。
Posted by Kタソ at January 05, 2006 01:46
Kタソさん
オレが小学生のときはインフルエンザの注射は2回やりました。
注射した日は風呂に入ったらダメと言われてました。
今はやってないんですか。
なんでなんだろう?
アレルギー持ちの人が受けられないのは知りませんでした。
となると、より一層うがい・手洗いを入念にしないといけないから大変ですね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 05, 2006 08:54