January 08, 2006

苦い思い出1

酒癖が悪いからといって、お仕置きのために木に括りつけて、放ったらかしにしてたら死んじゃった事件があったのをご存知?
なんとおぞましい。
ボクも気をつけよう。
今で言う、合コンのデビュー戦は19歳。浪人生の頃である。場所は十三の某所。3対3で開催された。

時効だから言っちゃうが、ボクは高校生の頃からビールを飲んでいた。(馬券も買っていた)
親父が、飲めるようにしとけ!というもんだから、家でのみ飲んでいた。ほぼ毎日。
でも一向に強くなる気配はなかった。苦味も消えないし。
360mlを飲み干すなんて有り得ない。
そんなに飲んじゃあ死ぬ。
致死量である。

「アルコールなし」がボクの合コン参加条件である。
「それでもよい。」彼らの返答である。

やっぱり飲まないわけにはいかなくなってきた。
オレ…「知らんで。」
他のメンバー…「大丈夫やって。」

ここからは、友人たちの証言である。
1番かわいかったとされる女の子…「ふ〜ん。競馬好きなんやぁ。でも馬が可哀想やん。鞭で引っぱたかれて。なあ。」
酔いどれのボク…「ほんなら、お前が今食っとる肉。牛や豚は可哀想ちゃうんか?」
1番…「だって、牛とか豚って食べるために生まれてきてるやん。」
ボク…「あのなあ、馬かって走るために生まれてきとんのじゃー、ボケ、コラー!!」

ボクは鬼の形相で1番のむなぐらを掴んでいた。
他のメンバーに取り押さえられるボク。
泣き出す1番。

次の日、全く覚えていないボクは、他のメンバーの1人に経緯を恐る恐る聞いた。
ボクは尋常じゃないぐらい飲んでいたらしい。
よくぞ急性アルコール中毒にならなかったものだと。
合コンは、当然、険悪な雰囲気でおじゃん。
それを尻目に、店先で、頭痛のため頭を抱えるボク。
本当に頭を抱えたかったのは他のメンバーなんだろうけど…。
1番へ謝罪しにいくと言ったが、それも許されない雰囲気とのこと。
それ以前に、他のメンバーもボクへの当たりがキツイ。

どう転んでもボクがおかしい。
なんて意味不明な言い掛かり。
マジで謝罪したい。
でも、1番はもちろん、他のメンバーの連絡先もわからない。
だから、もういいや。

ボクはこの1件以降、アルコールを絶った。5年ほど。
Posted by foe1975818 at 23:19│Comments(25) 過去ロビ 
この記事へのコメント
ぼくはチューハイを一杯飲むとホロホロきますぬ。弱い。
酒癖は悪くはわありませんが(悪い…のか?)人にベタベタしだすようです。
合コンはしたことないなぁ└|∵|┐
Posted by さわっしゅ at January 09, 2006 02:13
5
スイマセン、間違いなく間違えて友達のURLを貼り付けて投稿してしまいました…ι
合コンはあんまり気がすすまない…しゃべれなそうだし(-.-;)
Posted by さわっしゅ at January 09, 2006 02:16
俺も避け弱いけど記憶失くしたりとかはないです。
すぐ気持ち悪くなるから、そこまで飲めないです。
Posted by クロフネ at January 09, 2006 02:32
ワタシは多分、二口で酔えます(笑)
全然飲めませんw
Posted by himeko at January 09, 2006 03:36

 俺も昔大酒飲んで、金沢の街で大暴れしました。武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデン!!
 1年に1回くらいは飲みすぎで、完全に失神KOされます。

 しかし、豚や牛が、食べるために生まれてきた・・・ってのもすげえ身勝手な主張ですねwwwww。
 

 
Posted by ある契約社員 at January 09, 2006 11:00
さわっしゅさん
オレも酎ハイとかカクテルで酔ったことはあるで。
何や言うたらカシスソーダ、モスコミュール、ソルティードッグばっか飲んでた。甘いからついついいってしまう。
今はビールか焼酎やな。
オレも合コンはあんま好きじゃないな。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 11:43
クロフネさん
慣れだと思いますよ。オレの場合7,8年かかってしまいました。
ただ、今でも強くはないです。
悩みは酒癖に一貫性がないことです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 11:48
himekoさん
意外ですねぇ。
飲めないんですか。
とかなんとかいって酒豪なんじゃないでしょうね。
たまにいますからね。
可愛い顔して「飲めない〜」とかいって顔色ひとつ変えず飲み続けるヒト。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 11:54
ある契約社員さん
大暴れの内容が気になりますね。なんでまた、金沢なのかも。
オレは「友人」と飲んでるときより、「知り合い」と飲んでるときに行き過ぎてしまうようです。
あの件も「知り合い」ばかりだったので行き過ぎてしまったんだと思います。
なんで、あの女の発言でそんなにエキサイトしてしまったのか。
酒は怖いです。

武勇伝のとこは言葉数が忠実なんですね。ゆっくり口にしながら数えてしまいましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 12:08
あのジャニーズの件以来、
絶対に未成年には飲ませちゃいかんな〜と
大人の立場から思っています。

私は一般的には強いですね。
酒に飲まれすぎやけど。
Posted by snow。 at January 09, 2006 13:15
お酒好きです。
かな〜り飲んだらネコになりますw
スリスリ
Posted by のん at January 09, 2006 15:50
正直、私は酒に飲まれないほうなので
酒に飲まれてみたいです。
私の友達の得意技は
酔っていないのに酔ったふりをして
「私酔っちゃったみたい。今日は帰りたくない」
が決め台詞らしく、尊敬しましたw
一回記憶を失った時は、みんな引くくらい
走ったりしたそうですwあれだけ飲んで動けるお前がすごいと
みんなに言われたけれど、
一回だけでも顔がちょっと赤くて
友達のように言ってみたいw夢です。
私もコンパ苦手です。
特に気に入った男の人が近くだと話せない。
変な人とは話せますw
Posted by すい at January 09, 2006 17:02
snow。さん
なんか、シレ〜っと菊間が復活したと聞きましたが、軽いですな。上層部は。
内はちゃんと休止させとるのに。

オレは日本酒がダメです。飲まれます。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 17:37
のんさん
男は狼です。
お気をつけください。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 17:40
すいさん
未だにそんなベタなセリフを吐く子がおるんないな。
…是非、ご一緒したいもんですな。
まあ、そちら方面の方は軒並み強いヒトばっかやから、猛ダッシュでも驚かんし、騙されんぞ。

気に入ったヒトとは喋れないのか。
すいちゃん、意外とウブなのね。
ボクと一緒じゃん。…アカン。やっぱ気色悪いな。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 17:55
こんにちは☆
やー、爆笑でした(笑)
って、ロビンソンさんにとっては大変な思い出ですよね^^;
ごめんなさい。
私もお酒飲んで失敗ありますよぉ。
上司の目の前で、生徒さん(大事なお客様)の悪口がんがん言って、
次の日にねちねちとからかわれたことがありました・・・。
あと吐いたり。普通に木のそばで吐いたり。
酔払いに自らからんで行ったり。
あと・・・きりがないです(;´▽`A``アセアセ
Posted by ichigo_jam_milk at January 09, 2006 18:40
あ〜私もお酒全然飲めませんよ。
あのにおいで吐きそうになる時があります。
昔無理やり飲まされてすっごい吐いてからほとんどもう飲んでません><

1番の「だって、牛とか豚って食べるために生まれてきてるやん。」
話しの前後と随分矛盾してますよねwwwワロタ
Posted by Kタソ at January 09, 2006 18:52
(当時は)かなり下戸だったんですね〜。
でも結構早い段階で記憶なしになっていたわけですか??
う〜ん、やはりアルコールの威力ってすごいですね。

私はよしゆきロビンソンさんとほぼ同時期に京都・木屋町でデビューしましたが
その時の方が飲んでいたような気がします。でもビールはいまだNGですが。
(だって苦いとしか思えないし・・)
現在は乾杯の時だけビールグラスに口だけつけて、即お茶に切り替えるか
最初っから口当たりのいいカクテルを飲むことにしています。
今はファジィネーブル→IWハーパー→ソルティードッグの流れです。
Posted by あさゐ at January 09, 2006 21:03
飲んで記憶を無くした事は、今まで一度だけ。
気付いたら、急ブレーキをかけるタクシーの前に倒れこんでいました。
どうやら後輩が後ろから突き飛ばしていたらしい。
ほどほどに飲むようになりました。
Posted by チカ at January 09, 2006 21:50
あさゐさん
始まって30分くらいでビールを飲みだし、あとはどれくらい飲んだか、いつから記憶が消えたかは「?」です。日本酒もいってたらしいです。何故か、次の日にあまり残らなかったのが謎です。
5年ほど止めて、久しぶりにビールを飲んだら、なぜか苦みを感じなくなってました。
オレも過去は一瞬口付けて派でした。
カクテルはBARに行くと今でも飲みますよ。
でも、IWハーパーは飲んだことないですねぇ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 21:55
チカさん
なんですか?その恐ろしい経験は。
一歩間違えば殺人、殺されてたかもしれないじゃないですか!
基本的には外で飲むより、誰かの家で飲んで、そのまま寝るのが1番好きですな。
Posted by よしゆきロビンソン at January 09, 2006 22:00
ロビさんとはお会いしたコトありませんけど
ナンダカンダ言うても飲める人のように思えたんで
そんな過去があるとは、ちょっち意外でした(スンマセン!
私もアルコールに強いとは言えませんが
やっぱ冷酒で一度記憶無くしてるんで未だにコワイですね(;´Д`)
あとコンパバージンです(笑
Posted by みっつひ at January 09, 2006 22:37
イチゴさん
結構な癖の悪さじゃないですか。
なかでも、酔っ払いに絡むのは、かなりのツワモノですね。
それと、木のそばで吐く?
どこで飲んでたんですか?
オレは吐くときはWCで吐いてるようです。
ものすごい声を出してるようですが。


Kタソさん
無理やり飲まされるというのは「アルコールハラスメント」略して「アルハラ」ですな。
そういうトラウマがあると、無理でしょうね。
まあ、オレは5年後に復活したんですけどね。

彼女が酔っ払っていたのかどうかは不明ですが、会話のやりとりはグダグダですね。


みっつひさん
今でも弱いですよ。
今は寝ることが多くなってますね。
冷酒は怖い。
あれは3年程前に飲んでエライ目に遭ってるんでダメです。全く。
でも、ビールのときと同様に、今から2年後ぐらいに飲んでやろうかと思ってます。
コンパバージン?
まあ、やんなくていいですよ。あんなものは。
Posted by よしゆきロビンソン at January 10, 2006 11:06
遅ればせながら答えます(;´▽`A``アセアセ
木のそばで吐いたときはですね、
あれです、あのー、札幌でビアガーデンのお祭りみたいのがありまして。
で、それが大通り公園っていう大きい公園でやるんです。
それで、そこで吐いたんですよ〜(;´д`)
Posted by ichigo_jam_milk at January 12, 2006 21:55
イチゴさん
ビアガーデンのお祭りですか。
なんて素敵なお祭りなんでしょう。
一度訪れてみたいもんです。
おそらくオレも吐くと思いますね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 12, 2006 22:23