February 06, 2006

朝日ソーラーじゃけん1

9日20日が「バスの日」って知ってました?
知らなかったでしょう。
ニュースでやってたんだが、1903年9月20日に京都で日本初のバスが走ったので、京都府が9月20日を「バスの日」に決めたんだって。
おめでとう。めでたしめでたし。

しかーし。
「チョット待ったー!!」っと、わざわざ京都まで直談判をしに、しかもバスに乗ってきたある都道府県のグループがいた。
それは日本一でかい餅(200kg)をついたことのある広島県である。
広島県の言い分はこうだ。
「京都で走ったバスより、1905年2月5日に広島で走ったバスの方がバスっぽい。バスの日は1905年2月5日こそ相応しい。だからバスの日譲ってちょうだい。どうせ、京都は日本一が多いんだから、いいでしょ。」

ボクは広島が大好きだ。
毎年のように広島には赴いているし、広島カープの前田智徳は男の中の男で、ボクが日本一好きなプロ野球選手である(出身は熊本やけど)。

だからこそ言わせてくれ。
「どうでもええやん」
広島だって日本一はたくさんあるじゃろ?
これでは日本一しょーもない難癖をつける都道府県になるぞ。

まあ、「ひったくり発生件数日本一」「日本一汚い川」、「日本一、学校で過去最悪の被害者を出した事件」、「郵便局員による窃盗郵便物の数、日本一」にエントリーしてる悪名高き大阪人が言うのもなんやけど。

以上、こんなことを記事にする日本一ヒマなよしゆきロビンソンでした。

Posted by foe1975818 at 21:30│Comments(11)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あはははっ。
広島人、オモろいやん。笑
たしかに、大阪が持つ日本一は、あんまりいいモノないですよね。笑

でも、大学、その後と東京で過ごしていると、東京人のイメージは‘大阪も広島も変わらない’んだそーです。笑
LENAの友人には‘周りでムカつく方言は大阪と広島’とまで言い切ってましたがね。。。笑
Posted by LENA at February 06, 2006 22:59
まじー広島ファンなんですか?!
実はおれもカープ主義なんですよね。
生まれが広島なもんで、野球は広島なんですよー。
今年は優勝できるかなー。

週末広島行きますよ^^
Posted by chamunili at February 06, 2006 23:04
LENAさん
オレも3年半ほど、眠らない街・東京に棲息してました。
「大阪弁をムカつく」ですか。
オレは方言好きですよ。
東京弁もいいですけどねぇ。
オレはムカつくとは言われなかったですが、「怖い」って言われました。
大阪弁じゃなく、「オレの見た目が」だと思いますが…。



チャムさん
すいません。
広島ファンではないんですわ。
チームで、ではなく選手で応援するんですよ。
エースの黒田も好きですよ。
巨人戦に闘志剥き出しでかかっていくのは痛快です。

広島の「八昌」というお好み焼き屋さんに行ったことありますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 06, 2006 23:26
広島。いいところですよね!!うちも好きですよ☆って言うか。5年くらい前は住んでましたから!未だに広島弁が出てしまう・・・(^^;)
Posted by nanachan1130 at February 07, 2006 01:41
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ほんとっ どうでもいい争いだねw
だけどこういうの好きだぁ
ってこんなネタ拾ってくるアナタがいいっ

ちなみに私は大阪弁も広島弁も名古屋弁も好きです(名古屋出身www)
Posted by のん  at February 07, 2006 03:18
manachanさん
友人が住んでます。
最初転勤になったときは嫌やと言ってましたが、「住めば都」に変わってます。
友人は広島弁にはなってないなあ。
馴染みきってないのかな。



のんさん
名古屋出身ですか。
友人で名古屋人がいないので、生名古屋弁聞いたことないんですよ。
車や新幹線で名古屋を通り過ぎることはあるんですけどね。

因みにネタ切れではないですので。(多分)
Posted by よしゆきロビンソン at February 07, 2006 08:01
広島って、大阪弁より怖いイメージしかないです。
あとは…友人に聞いても特に…

お好み焼きがうま…

Posted by チカ at February 07, 2006 13:49
チカさん
友人に言わすと車(タクシー)の運転は荒いようです。
お好み焼きは美味かったですよ。
もっともオレは味オンチで、何でもかんでも美味いと言うんで当てになりませんが。
Posted by よしゆきロビンソン at February 07, 2006 16:19
こんばんにゃ〜(≧∇≦)ノ
にゃはははっwww
広島の人の発想・・・オモロィww
Posted by みぅ☆ at February 07, 2006 18:09
前田は落合に「天才」って言われてましたね。
江藤や金本みたいに出て行かないで、ずっと広島にいてもらいたいです。
Posted by クロフネ at February 07, 2006 19:57
みぅさん
半分冗談だと思うんですけどね。
そんな広島が好きです。



クロフネさん
落合と前田はラインドライブする打球が似通ってます。
その辺りに共通点を見出せて、天才と呼ぶのかもしれないですね。
ケガがなければと、悔やまれます。
Posted by よしゆきロビンソン at February 07, 2006 22:32