February 12, 2006

リハビリ中3

サッカーのスコアで3-2と聞けば「おっ!接戦やんけ。」と呟いてしまうが、昨日の日本VSアメリカは結果こそ2-3の負けだが、内容は0-5の惨敗である。
仕上がり度の違いや、海外組が召集されていない、連係不足により3-6-1のシステムが機能しなかったなどの原因が挙げられている。
要は「全てダメ」だったということだろう。

それにしてもアメリカは基本に忠実なサッカーをしてきよる。
相手がボールを持つと、即座に1人2人とプレッシャーをかけて、前を向かせない。
そして相手が苦し紛れに出したパスをカットして速攻。
サイドからボールを上げる。決める。
特に右サイドからのクロスが頻繁に見られたのは日本の左サイドがアレサンドロだからである。
そらあ、餌食になるわ。
ジーコもエエ加減アレサンドロに見切りつけろよ。
そんなに使いたいなら、左ウイングでへばり付かせるなどして攻撃に専念させないと、本当に本当に手遅れになるぞ。
これ言うの何回目や?ボクは。

フレンドリーマッチなどで強豪国が格下相手と試合をする場合、「前半」に相手が戦意喪失するぐらいの「本気」を出して2,3点取って、その後は適当に流す(もしくはバテてる)光景がよく見られる。
昨日のアメリカがまさにこれだ。
日本が不甲斐無さすぎたとはいえ、アメリカはいつの間に強豪国的な試合運びをするようになったんだ?と叫んだが、よく思い返してみると、日韓W杯のグループリーグでも今回のような試合運びをしていた。
特に、ポルトガル戦は顕著だった。

日本では長谷部の評判が上がったようだが、アメリカがバテた、もしくは手を抜き始めてからのものだけにすんなりとはその評価を受け入れられないが、よう考えたらまだ初召集で21歳。
次世代のホープの誕生は喜ばしい。

これぐらいかな?収穫は。

Posted by foe1975818 at 21:36│Comments(7)TrackBack(0) サッカー 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ!
前回から言おうって思ってましたが・・・リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by nanachan1130 at February 12, 2006 23:47
巻のヘッドは凄かったと思う。

試合内容はひどかったですけどね。
つうかそもそも野球場でサッカーしたらいかんでしょ。
JFLじゃないんだから。
Posted by ある契約社員 at February 12, 2006 23:48
nanachan1130さん
ええ。
どうぞどうぞ。
オレも貼らせていただきます。



ある契約社員さん
そうだ。巻も入れてました。
いい飛び込みしてましたね。
W杯も近いので、FWに関してはラッキーボーイ的な選手が出てきてほしいです。

あっちのサッカー場はなんで使えなかったんでしょうね。
W杯で使ったとこもあるだろうに。
Posted by よしゆきロビンソン at February 13, 2006 00:55
うむ、こないだのアメリカ戦はひどかったみたいですね。
もう左は松井しかいないでしょう。
アレックスはもうダメポ。
ジーコと同胞だからなかなか外しづらいんじゃないでしょうか。
Posted by chamunili at February 13, 2006 06:53
チャムさん
W杯直前でこれならヤバいですが、まあ海外組もいない2軍でしたし、こんなもんじゃないでしょうか。
アメリカも出来がよかったですしね。
松井は今キレてますね。
アレックスは外されないと思います。
ジーコも意地になってるんじゃないのか?
Posted by よしゆきロビンソン at February 13, 2006 08:00
アメリカは何をしても強いですね。サッカーもワールドカップ優勝するのも時間の問題みたいに言われてますね。
なんでそんなに色んな競技で選手が育つんだろ。
Posted by クロフネ at February 16, 2006 23:43
クロフネさん
二束の草鞋を履く選手も多いですし、真剣に1つの競技に集中すれば、もっと大変なことが起こるかもしれないですね。
もともと運動能力のある黒人に、データや組織が組み合わされてスーパーマンが出来上がるような気がします。
白人も凄いんですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 10:25