February 15, 2006

勝手丼4

チョコが手元にないところをみると、どうやらボクの呪文は効かなかったようで、ボクには詐欺師の素質がこれっぽちもないことが判明した。残念である。

その呪文を唱え始めた日の記事に「ボクはウニが食えない!!」と告った。
食えないとはいうもののチャレンジ精神は一丁前に持ち合わせており、幾度か挑戦したが全戦全敗。
もう二度とウニを口にしないと大マジメで強く強く誓った。

一昨年秋、北海道旅行を敢行するにあたり、「バイクで通ってない国道はない!!」と豪語する友人のライダーH田にお勧めスポッツを伺った。
すると「釧路の和商市場へ行け」とのお告げを頂いた。
「そこは勝手丼っていうて、自分の好きな海の幸を乗っけてがっつける丼がある。そこのウニならお前でも食える。」
「無理無理無理無理。もう食わんと誓ったんや。」
「ちゃうねんって。くさないねん。甘いねんって。」
「アホか、臭いに決まってるやんけ。」
「いや、騙されたと思って食ってみ?」
「オレ騙されたないし。」
「アホやな、お前。何のために北海道行くねん。アホやなあ。ほんまアホやなあ。」

釧路に辿りついたボク。
何回もアホと罵られて、ムキになるボク。
勝手丼でハマチやイクラ、中トロなどの大好物を数種類乗せたあと、最後にウニを乗せたボク。

「H田。アホは貴様だ。オレはこの数年間、幾度となくウニに勝負を挑み、その度に跳ね返されてきた。あの鼻からクサイのが抜ける感じ。あれはどうしてもアカンのや。釧路で食ったからって旨いわけないやろ。」

……。

ウマッ!!
すげえ。
甘いよ。
甘いんだよ。
ナゼなんだ、畜生!!

一目で旅行者とわかるほどの馬鹿デカイリュックを背負っていたボクは、ショックのあまり片膝をついて、そして不敵に笑った。

勝手丼を盛ってくれた店のきれいなお姉さんも
「ネッ。だから言ったでしょ。」とウインクしてきた。
そのキュートさに乗っけられて、花咲ガニを買って実家に送ってしまったではないか。

今ここにある現実を受け入れたくないボクは腹一杯なのにオカワリをする。

やっぱりウマッ!!
食えた!
食えたよ!!
クララが立った!!!

H田よ、スマン。
アホはオレの方だ。
こんなオレをビンタしてくれ!
できれば往復で。

ウニをボクと同じ理由で食えない方。
他のとこは無理でも、あそこのは食えます。
マジで。
騙されたと思って食ってみてください。

大丈夫です。
ボクには詐欺師の素質はありませんから。
そして責任は一切負いませんから。

Posted by foe1975818 at 17:01│Comments(11)TrackBack(1) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50342317
この記事へのトラックバック
★北海道は海産物が豊富で美味い。海の幸の味わい方は数々あるけど、 さまざまな具材をごはんにのせて豪快にかきこめる海鮮丼こそが最強! という方も多いんじゃないでしょうか。 でも、海鮮丼ってのってる具が決...
和商市場の勝手丼:釧路【北海道旅行を207倍楽しむブログ(仮)】at April 28, 2006 09:36
この記事へのコメント
新鮮なウニって本当美味しいらしいですよ。

私も10数年前に食べた、殻付のウニ(とりたて生きてました)
あれ以外口にしたことありません。
Posted by チカ at February 15, 2006 17:59
ウニ…(*^-^*)
確かにここらやそこら辺に転がってるウニは少々臭いですね。
旨いもんは旨いトコで食べな旨ない。
夕もご当地(か、ちゃんとしたの)以外で提供される牡蠣やホタテに関しては
「こんなトコで食べても旨ない」
と言い放ち、お店の人を悲しそうな顔にさせてしまったことがあります。
しかもフォローする周りの人間に対し、
「本当のことやん」と言ったこと、今なら大人気なかったと思えます。
Posted by 夕@rk. at February 15, 2006 18:20
そのウニを食べてから他のウニも食べられるようになりました??
Posted by Kタソ at February 15, 2006 18:50
俺もうにはだめっす。

コンサドーレの試合見に行くついでに行きたいっす。
Posted by ある契約社員 at February 15, 2006 21:24
私もウニには条件があって、今ココで殻から出しました!ぐらいの
新鮮なヤツじゃないとダメですね。
鮮度が落ちてくると、生臭い匂いがプンとしてくるので。

ちなみに私がウニを「本当に美味しい」と思って食べられたのは
昔上司に連れて行ってもらった、福井県のお寿司屋さんでした。
その上司も転勤で東京に行ってしまったので、もう連れて行って
もらえないですけど・・・。
Posted by あさゐ at February 15, 2006 22:40
チカさん
とりたてホヤホヤなら、さらに美味いでしょうね。
涎が出てきました。



夕@rk.さん
臭いですよね。
新鮮じゃないのは色も若干黄土色なんですよ。
そのエピソードは強烈ですね。
職人を悲しませましたか。
正論って大人気なくとられてしまうのは気のせいでしょうか。
正論の言えない気の弱いボクは、さすがにそこまでは言えませんよ。



Kタソさん
北海道で食べた以前に1番小マシやったとこで食ったんですが、さらに不味く感じたんですよ。
ですので、北海道限定でウニを食せます。
Posted by よしゆきロビンソン at February 15, 2006 22:52
ある契約社員さん
札幌で美味いとこがあるかは分からないですが、チョット足を延ばして小樽まで行けば確実ですね。
小樽で食った奴が言ってましたよ。



あさゐさん
あさゐさんも臭いますか、というか結構いらっしゃいますね、臭いがダメという方は。
福井県のお寿司屋。
ほほう。
北陸も鮮度が良さそうですもんね。
オレの友人のライダーH田は知ってるかも。
あさゐさんの上司の方は東京でも美味いとこを見つけてるかもしれないですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 15, 2006 23:02
詐欺師ってwww
「うに」は東北では好きで食べてました。が!!
大阪で過ごした数年間は食べれませんでした。ちょっと味が・・・
北海道のうにかあ・・・おいしかったんだろうな!!
うちも今度いってこようかな!
Posted by nanachan1130 at February 15, 2006 23:40
nanachanさん
東北では食べたことがないですね。
大阪では一度も美味いと感じたことはありません。
たとえ北海道でも全部が全部美味いとこばっかじゃないと思うんで、慎重に店選びをしてください。
Posted by よしゆきロビンソン at February 16, 2006 08:52
3
和商市場だか名前は忘れたが、私も釧路で丼を片手に市場周りしたことあるぞぉ
そしてウニの甘さにノされたぞぉ

ロビーニョ、たまには本当のことを書くじゃないかぁ
Posted by ワタロック at February 16, 2006 12:24
ワタロッキュー氏
それ和商市場でしょう。

「たまに」は余計だが、本当のこと書くよ、オレは。
でも色はつけさせて。
Posted by よしゆきロビンソン at February 16, 2006 12:29