February 17, 2006

中野英雄2

一昨日、「今、子供が危ない!!」みたいな感じの番組がTBSで放送されていた。
ボクたちHG世代の子供時代とは、どうやら全く様変わりしてしまっているようだ。
別の番組で目にしたのであるが、今、問題になっているのが「小1プログレム」。
授業中、椅子に座り続けることができず、フラフラと教室を彷徨い始める子供がいるのだそうだ!!
そう、我慢ができないのである。
ボクも小1、小2の頃は、落ち着きのない子として名を馳せていたが、さすがに彷徨うことはなかったぞ。
先生。
一度、子供たちがふらついてる風景を隠し撮りして、そのビデオをボクに回してもらえませんか?
めちゃめちゃ興味があるんだが…。

また、一昨日のその番組中にある母親が、
「先生になりきってない人が先生になってるから困る!」とのVTRが流れていたが(ここではこのVTRの演出論は除外)、「おたくさんは親になりきってはるんですか?」てな水掛け論になる。
このように「誰が悪い論」になれば、耐震偽造問題のようにベタな擦り付け合いになるだけなので、親も先生も子供も、そして教員免許を簡単に与えてしまう側の組織も、全員悪いということで終止符を打ちたい。

一昨日の番組は駆け込み寺のとこらへんから見た。

住職のお寺では、この10年間に400人ぐらいだったかな?巣立っていったらしい。
この住職の発言を聞いてると、時にけったいなことも言って、やくみつるの的確な突っ込みを受けてたりもしていたが、この住職は総じて実に当たり前のことをデカイ声で言うのである。

そう、ここだ。

昨今、当たり前のことを言う人や、当たり前のことを当たり前に行動する人が少ないように思えてならないし、また、意外とそれを実行することが難しいと痛感している。
ボクの場合は仕事においてであるが、「仕事中」にこうやってキーボードを叩いてる暇があるんやったら、仕事に関する勉強や、何らかの資格を取るための勉強をせえや!!と自分に思いっきり突っ込んでいるのである。
でも、やめないもんねー。

番組後半には、ある非常勤講師が採り上げられていた。
その非常勤講師は阪神タイガースの片岡篤志似で、唇の薄い、生活指導をするためにこの世に生を受けたような、とてつもなく恐そうな元体育教師なのだが、荒れ果てた学校を10年間で3校も更生させたそうである。
彼は今、現役教師を相手に自分のやり方を伝授しているとのことで、汗水垂らして頑張っておられる。

ある現役教師は生徒たちからイジメられていたが、体育教師から絞め技を習い、いつものようにイジメてきた生徒を締め上げたところイジメられなくなったそうだ。
ある程度は力で押さえ込むことも必要なのだな、きっと。
となると、先生が総体育教師化となる時代が来たのかもしれんが、それはそれで反対である。

だってさあ…
ボクは高校時代、体育委員(うちの高校は運動委員と言う)を数回やったことがある。
体育のある日は体育教官室に行って、その日の授業内容、集合場所、必要な道具の有無を聞きにいかねばならない。

これが憂鬱。

「失礼しまーすっ!!」と挨拶して、体育教官室のドアを開けたときの、あの雰囲気、あのド迫力。
「体育教官室」というより、もはや「組事務所」である。

「今日の授業は何でしょうか?」と尋ねるボクに、
「サッカー、ゼッケン、ゴール前」と答えるヤクザ…、失礼、体育教師。

助詞がない。単語のみである。

ボクは悪いことを何らしていない。
なのに、何だ、その威圧?
完全に意味不明。
威圧はボクが悪いことしてからにしてよ。
メリハリをつけてね。

因みにこのヤクザの「陰の」あだ名は「チョロ」である。
これはボクたちの世代で付けたものではない。
先輩方からの伝統によれば、水泳の授業で海パンから陰毛が「チョロ」っとはみ出していることに由来するとのこと。

実際そうだった。
Posted by foe1975818 at 16:42│Comments(13)TrackBack(0) TV | 過去ロビ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50345121
この記事へのコメント
今は体罰が怖くて何も出来ないと言われてますから。
すぐに訴える馬鹿親も居ますし。
ちゃんと親と先生の立場がこなせていれば問題ないんだと思うんですが…
Posted by チカ at February 17, 2006 17:50
体育教師ですか…
妹の話によりますと、最近は「友達」のようにフランクで何でも話せる
若い教師が人気が高いのだそうですよ(妹は中学3年生)
でも、余り若すぎても保護者からしたら不安かもしれませんね。
だからと言って逆に体罰をしたら喚き散らす。
でも、教わるのはいつでも生徒本人。
生徒達が機嫌よくやっているのなら、一体どんな教師であれ
それが答えなんじゃないかと思ってしまいます。
Posted by 夕@rk. at February 17, 2006 19:30
今回の内容にはちょっと話がすれるかもしれないけど・・・最近、落ち着きのない子が増えてる。それって、一般的に知られていない病気なんですよ。
「ADHD」
落ち着きがない。キレやすい。話を聞かない。集中力がない。
こんな子供が多いそうです。
でも、親はそんな病気を知らないから学校の責任にしたり、親の教育が悪いって言われたり・・・

時代が変わると、たくさんの知らない病気が増えてきますね。
きっと、親ももっと勉強が必要ってことなんでしょうね
Posted by nanachan1130 at February 17, 2006 21:25
チカさん
中学のときのサッカー部の先生が「部活がまともにできない」という理由で辞めました。
確かに厳しかったですけど、オレたちのころは全く問題にならなかったんですけどね。



夕@rk.さん
厳しい先生、怒らない先生、変な先生など、様々な先生がいたから楽しかったですけどね。
陰で変なあだ名を付けたり、モノマネしたり。
今日の記事の体育教師は厳しかったですが、お茶目な部分もありました。
若い先生でもしっかりした奴はいますが、締めるとこは締めてほしいですね。
頑張ってる先生は多いのに、訳のわからん事件を起こす先生がいるせいで、先生不信になる親が多いんでしょう。
そう考えると、オレは運が良かった。
おもろい先生ばっかだった。
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 00:16
nanachanさん
ADHDですか。
何となく聞いたことあるような…。
もしかして、オレもプチADSDだったのかもしれないですな。
病気だって、見つかってないだけで、恐ろしいほど潜んでますしね。
いつになっても勉強は必要なんですね。
それにしても、ヒトはどんどん繊細になっていくなあ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 00:17
あー、そんなのおれ中学のときにあったかもしれないっす。
おれ数学係だったんだけど、
「○○先生、今日は何を持っていけばいいですヵ?」
って聞いて、
「定規、教科書、チョーク」
だった(爆)

超なつかしーっ!!
Posted by chamunili at February 18, 2006 01:44
あー、そんなのおれ中学のときにあったかもしれないっす。
おれ英語係だったんだけど、
「○○先生、今日の授業はなんでしょうか」
って聞いて、
「着替え、パスポート、ロサンゼルス」
だった(爆)

懐かしい!

あ、パクってすいません。
Posted by ある契約社員 at February 18, 2006 04:45
あー、そんなのおれ中学のときにあったかもしれないっす。
おれジーコの通訳だったんだけど、
「ジーコさん、今日の授業はなんでしょうか」
って聞いて、
「ナカタ、イナモート、アレサンドロ」
だった(爆)

勝てねええ・・。
Posted by ある契約社員 at February 18, 2006 04:49
同じものが3つも書き残されてるかと思って、思わず消すところでしたよ。

チャムさん
数学係なんてあったんですか。
定規、教科書はわかるけど、チョークはどの教室にもあるから持っていかなくてもいいでしょうに。



ある契約社員さん
オレもありましたよ。
おれ田代まさしのマネージャーだったんだけど、
「田代さん、今日の授業はなんでしょうか」
って聞いて、
「盗撮、覚醒剤、ドウラン」
だった(爆)

超ランナウェイ!!
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 10:37
おれ、体育教師ってセクハラキャラのイメージしかないなぁ。
自分は"そこまで"悪い教師には当たったことないのでいまいちパッと来ないです。でも中にはいるんでしょうね。
Posted by sawash at February 18, 2006 13:33
さわっしゅさん
セクハラ教師は体育教師に限らず、偶然にも全くいなかったなあ。
子供も変わってきてるけど、先生も変わってきてるから、増加してるんだろうねえ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 14:56
体育教官室!懐かしい!!
私は体育委員ではなかったんですけど、体育の授業でピアスを付けたまま授業を受けたので(体育の授業ではピアスをはずさなければいけなかったので)呼び出されて怒られましたね。確かに組事務所みたいな感じですね。他のおっとりした教官室とは全然違いますよねえ…

今の小学生って先生がみんなにさん付けするらしいですね。
男の子でも女の子でも「〜さん」って呼ぶらしいです。
あと注力が散漫な子が多いらしく普通に授業中もフラフラ歩いてどっか行っちゃうらしいです。
Posted by Kタソ at February 18, 2006 18:53
Kタソさん
ピアスで組事務所に呼び出しですか。
まあ、ピアスつけたままは危ないっちゃあ、危ないですからね。

「さん」付けする学校は確かにあるそうですね。
さらに、先生まで生徒を「さん」付けする気持ち悪い学校もあるみたいですよ。
「さん」付けされて嬉しいかなあ?
わたしは、ボクはこう呼んで欲しいっていう名前を呼んであげればいいのに。
「さん」付けして、何したいのかな?
Posted by よしゆきロビンソン at February 18, 2006 21:26