February 18, 2006

NO.15

焦らすのは好きだが、焦らされるのは我慢できずに変な汁が零れてしまうよしゆきロビンソンです。

年始に誓った約束を早くも破ってしまうのだ。
だって、それ以降的中しないんだもん。
先週なんか、ボクが軸にした2頭がケツでワンツーフィニッシュしてやんの。

昨年はディープインパクト一色だった競馬界。
あんなスーパーホースは10年や20年に1頭の確率である。
ダート(砂)になればスーパーホースは3〜5年に1頭出現する。
そして、個性的なホースは頻繁に出現する。
ボクはこの個性的なホースが大好きである。

例えば、現役で活躍中のメイショウカイドウは、小倉競馬場では水を得た魚のように生き生きと走り、好成績を挙げる。
オースミロッチはもっと凄い。
通算8勝を挙げた彼。
JRAには全国10箇所に競馬場が存在するが、彼が挙げた8勝は全て京都競馬場で挙げたものである。
それは偶然ではない。
その理由は、彼、オースミロッチが車酔いをするからであると言われている。
彼は関西所属で、レースになると滋賀県の栗東トレーニングセンターから競馬場へトラックで移動する。
滋賀県から京都府なら近いので我慢できるが、阪神競馬場のある兵庫県となるとアウト。
となると、東京都の府中競馬場や千葉県の中山競馬場への輸送なんて、彼にとっては生き地獄だっただろう。
もっと地獄なのは、そんな事実を引退後に知らされてしまったボクである。
早く言ってよ。
京都競馬場以外で走るときに、ナンボほどつぎ込んでしまったか…。

明日、東京競馬場で行われるダートのGフェブラリーステークスはダートのスーパーホース、カネヒキリが出走する。
跨るのはスーパージョッキー武豊。
逆らいようがない。
でも、ボクは逆らう。
ご存知のように、ボクってひねくれ者なの。

ボクが期待するのはシーキングザダイヤ。
彼は超個性的だ。
ダートのG偽チ茲砲ける2着の回数が、なんと6回!
一方、1着は「0」。
これはある意味で不名誉な記録である。
明日の東京競馬場のダートの1,600mという舞台は彼にとってベストの条件。
ここで勝たずして、いつ勝つのだ!
ジョッキーのペリエは今年、元気がないが、こういう大舞台できっちり仕事をして存在感を示す男なのだ。
単勝¥10,000で勝負。
彼が1着になればそれでよい。
実に分かりやすい馬券である。
勝てば¥40,000ほどになるはずだ。
この金で新しいオーディオセットを買う。絶対。
最近、調子が悪いのよ。
だから頼むぜ、シーキングザダイヤ&ペリエ。


また2着やったりして。

Posted by foe1975818 at 23:09│Comments(7)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50347766
この記事へのコメント
ウマネター。
皐月賞にフサイチジャンク出るみたいですが、あれどうっすか??

あまり競馬知らないから何も言えないとです…。
Posted by chamunili at February 19, 2006 01:30
俺はヴァーミリアン応援します。
シーキングも相手で買うけど。
Posted by クロフネ at February 19, 2006 02:13
シーキングザダイヤ。
それ、いいかもしれんですね。
ペリエ、いいっすもんね。

余談ですが、「モーニング娘。ヲタク」の友人から来るメールに、ときたま「ベリ工」という単語があるのですが、これは「ベリーズ工房」というグループの略だそうです。そいつも競馬が好きなので、騎手のペリエだか、ベリーズ工房だか、微妙な時があります。

そういや、オースミ・ナリタは最近聞かないですね。
もう、競馬は飽きたんすかね?
Posted by ある契約社員 at February 19, 2006 04:51
チャムさん
フサイチジャンクは皐月賞の前に1つ走りますが、オレの見解は「危険な人気馬」です。
皐月賞でぶっ飛ぶ光景が目に浮かぶ…。



クロフネさん
密かに外国人ジョッキーのワンツーフィニッシュになるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
まあ、ペリエが前にいればそれでいいですけどね。



ある契約社員さん
はっはっはっ、ベリ工。
ぱっと見じゃ見分けがつかないですね。
その前にベリーズ工房が分からないです。
名前は聞いたことありますが…。

オースミ・ナリタは精彩を欠いてますよ。
すぐに活躍馬が浮かばない。
Posted by よしゆきロビンソン at February 19, 2006 08:59
競馬は全然、全くご縁がないんですけどね。
まぁ京都出身なので、数えるほど友達に連れられて足を運んだことが。

それにしても馬にも(動物にも)車酔いってあるんですねー。
車に乗っているときに静かになる犬も、酔ってたりするのかしら?
前に1度だけ栗東から移動中の競走馬用のトラックを見たことがあります。
(もちろん馬を見たわけじゃないですが)
もしかして乗っていた馬も酔ってた可能性もあるのかなー?
Posted by あさゐ at February 19, 2006 18:26
「また」でした・・・堅い2着?
Posted by みゅ〜〜 at February 19, 2006 19:02
あさゐさん
京都競馬場はオレのところからは遠いのでなかなか行く機会がないですが、西日本では1番広いし気持ちいいですね。

犬も酔いますよ。
うちに昔いた犬は吐きました。
今いるやつは乗せたことないんで分からないですな。

競走馬用のトラックにはほとんどの場合、馬が乗ってますよ。



みゅ〜〜さん
ゴールの瞬間、
「もう、ええわ!!」って突っ込んでました。
Posted by よしゆきロビンソン at February 19, 2006 20:31