February 24, 2006

冒険島5

チョット前にチラっと記したが、ボクの所有しているコンポの具合が変だ。
5年ほど前に中央大学の生協で購入したこのコンポ。
変とはいってもCDも、MDも、レイディオも、テープも聴ける。
音も飛ばない。
ダビングだってお茶の子さいさい。
しかし、決定的な欠陥を発見。

ボクはナイナイのオールナイトニッポンをこの10年聴き続けている、近年稀に見るヒマ人である。
聴けない日は120分テープにタイマー録音をしており、もはやこれは習慣。
1週でも聴き逃すと、誰が見ても一発で分かるぐらいふてくされる。
実は、そのタイマーが変なのだ。
他は全く異常なし。
よりによってタイマーボタンだけがうんともすんとも言わなくなってしまった。
チョット強めに押してみても、高橋名人も真っ青の連打をかましてみても、長押ししてみても、コンポの本体を揺さぶっても、叩いても、ガチンコラーメン道の佐野風に睨みを利かしてみても、である。

昨日の健康診断後に、大阪は梅田のヨドバシカメラに入店。
ボクは音や機能といったものに、ほとんど拘りがない。
今回に関しては、MD-LP機能さえ付いてれば大満足である。
購入したのはパナソニックの商品。
なんやかんやで¥25000。
ホンマは先週の競馬で儲けて買いたかった…。

10kg近くある商品をH急電車に揺られ持って帰る。
取っ手は付いてるが指が痛すぎる。
約40分かかって帰宅。
早速線を繋いで、完成。
予約録音の仕方ページを開いてセットする。
まずはちゃんと予約できてるかどうか、1分後にセットした。
1分後、バッチシ予約が始まった。
よし。
すぐにオールナイトニッポンを予約だ。
深夜1:00〜3:00。KBS京都。レイディオ→MD。MDは2倍分とれるようにセット。
最後に忘れちゃいかんのが、コンポの電源を切る。
よし。
初めてのメカだけに慎重に慎重を期すのだ。
何回も確認したもんねー。
先週聴けなかった分、今週に対する気迫は並々ならぬものがあるのだ。
何でも今週はスペシャルウィークで、ゲストには今や飛ぶ鳥を落とす勢いのエロカッコイイ倖田來未嬢が登場するとのこと。
別にファンではないが、エロカッコイイを惜しげも無く振りまく彼女には大変お世話になっている。
ありがとうございます。
今日も過激な衣装なんかな?
いやいや、レイディオなんやから衣装は関係ねえな。見えないんだから。

その晩、黒霧島をあおりながらブログを作成。
自分の部屋に戻って、先週土曜にビデオに撮っておいたナイナイサイズを、その日3杯目の黒霧島をあおりながら観賞。

気が付けば朝。
そうだそうだ。
レイディオは撮れてるかな?
MD再生ボタンをポチッ。

ヴウィーーーーーーーーー。

え?
どういうこと?
事態はすぐに把握できた。

ボクの部屋は棚の1番上にTV。
2段目にDVDデッキ。
3段目に昨日購入したコンポ。
つまり、TVとコンポが超接近しているのである。

もうお分かりだろう。
TVの電源が点いたまま居眠ってしまったため、レイディオに電波障害をもたらした。
よってペナルティのワッキーの芝刈り機のような音で録音されてしまったのである。

浮かれすぎである。
でもまあ、そんなミスをすることもある。
いいじゃねえか。
おしっこに血が混ざってないんだから。
それでよしとしよう。
成長したな、ボクは。

誰か、オールナイトニッポン聴いた方、内容を教えてくれません?

Posted by foe1975818 at 21:15│Comments(11)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
慎重に慎重を重ねた上でのうっかりミス。
まるで受験のようですね。
いつもの習慣が不意に奪われると何ともいえない不快感がありますね。
更にそれが自分のせいなら尚の事やり場がなくなって…
お気の毒です。
Posted by 夕@rk. at February 24, 2006 22:56
まるで私の人生のようです。
悲しいことばかり、うっかりミスばかり。
しかし、そこから生まれてくる発見もある。
今、いいこというた・・・
Posted by すい at February 24, 2006 22:58
夕@rk.さん
ホンマ、うっかりミスですわ。
受験で言うなら、解答用紙に答えを1個ずつずれて書いていることを、試験の後半に気づくようなもんです。



すいさん
ええこと言うた!
そうやって成長するのです。
できれば年をとらずに成長したいけど。
Posted by よしゆきロビンソン at February 24, 2006 23:46
いやー、ちょっと聞いてないなー。
あんまレイディオ使わないからわからんけど、
結構おもしろいらしいね。
T.M.Revolutionとか長いんだよねー。
もう終わったっけ?
Posted by chamunili at February 25, 2006 00:44
チャムさん
レイディオでは、今、1番面白いですよ。
西川君はどうでしょう?
まだやってるのかな?
Posted by よしゆきロビンソン at February 25, 2006 02:02
そこまで慎重にしてもうっかりミスじゃぁ・・・・
残念!!って感じだね。
そのオールナイトは・・・うちもちょっとしか聞いてなかったからなぁ・・・
Posted by nanachan1130 at February 25, 2006 08:35
nanachanさん
チョットでも聴いてはったんですか。
身近な友人でオレほど熱心に聴いてないんですよ。
ええ加減、卒業せえよって自分で思います。
Posted by よしゆきロビンソン at February 25, 2006 21:01
松本人志の放送室は毎週聴いてるけど、ナイナイのANNはたまにしか聴いてないです。でも面白いですね。放送室つまんなくなったし、ナイナイに乗り換えようかな。
Posted by クロフネ at February 26, 2006 00:53
我が家には、CD・MD・ラヂオプレーヤーはありません。
車にはCDついているだけ。
音楽もラヂオも、全て車の中で聴いてます。


音楽の無い生活、ちょっと寂しいです。
Posted by チカ at February 26, 2006 01:54
高橋名人、懐かしいなあ。
Posted by ある契約社員 at February 26, 2006 03:08
クロフネさん
放送室とナイナイのオールナイトの放送時間はえらカブリですもんね。
放送室は聴いたことないんで、1回聴かなアカンと思いつつ、月日が経ってしまいました。



チカさん
車の中だけというのはオレなら耐えられないです。
必要なのはDVDデッキだけじゃないんですね。



ある契約社員さん
当時は神々しいとまで言われてました。
今、何してはるんですかね。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2006 09:04