February 26, 2006

アテンションプリーズ3

飛行機が飛び立つ前に、ある会社員が機内で携帯電話のメールをしていたために、飛行機が1時間遅れた事件。

注意しても注意してもきこうとせず、しまいにはこのスッチーの胸ぐらを掴んで「お前の顔なんか見たくない。」と暴言、及び唾を吐いた。
飛行機は搭乗口にU-ターンし、男を強制退去。
改めてスッチーが注意したら、「もうしません。」とさっきとは打って変わってしおらしく謝罪したので、再搭乗させて、飛行機は鹿児島から羽田へ飛び立った。

この30代会社員に対するベタなツッコミその
「我慢せえよ!!」
鹿児島-羽田間は2時間も費やさないだろう。
どんな大事な用事があったのか知らんが、飛行機に乗ってるたった2時間で、お前がメールをしないことにより、会社か何か知らんが、どんな悪影響があるんだ?
この男よりもっともっと大事な用事で乗り合わせていたかもしれない方々が災難である。

この30代会社員に対するベタなツッコミその
「お前は東横インの西田社長か!!」
飛行機の中でいろんな物を吐き散らしているときのお前と、強制退去させられてからのお前。
何がどう変わったんだ?
あまりにも違いすぎて笑える。
コントだ。
でも、他のお客さんに迷惑掛けちゃダメ。


と突っ込んでみたものの、,砲いては疑問がある。
それは、携帯を弄ることにより、飛行機のメカ類にどれほどの悪影響をもたらすのだろう?
周りにペースメーカーの方がいらっしゃったら、その機器に影響をもたらすからかな?
だとしたら、ペースメーカーもまだまだ改善の余地があるということか。
携帯の電波で影響があるなら、うかうか街も歩けやしないな。
ペースメーカーの開発者の頑張りに期待しよう。

また、以前、故早坂茂三氏がリクライニングを戻さなくて40分遅らせた事件もあったが、これもまた、リクライニングを戻さないことにより、どういう悪影響があるんだろうか?
後ろの人が嫌がるからかな?
だったら、全員やっておあいこにしてくれへんかな?
もしかしたら、離着地の時に危ないからかな?
でも、背すじをピーンとするのと、グッタ〜となってるのとでは、離着陸で失敗したとき、そんなに違いがあるんかな?
シートベルトしてるからそんなに変わらんと思うし、そもそも離着陸を大失敗した時点で命がアウトなような気がするが…。

理由が知りたいのよ。
どれほどの影響があるか、目で、数値で見たい。
例えば、車は踏み切り前で一旦停止しなければならないが、あれだって一応意味はあるらしい。
「一旦停止しておけば、踏み切り故障で遮断機が下りなかった場合、電車が接近してきてても大事故にはならない」と、どいつかに聞いたことあるんだが…。

「ルールだから守るべき」
わかっとるわい。
ルールも意味があってのルールならよいよ。
規律の厳しい私立の女子高の校則に見られがちな、意味のないルールは排除せねば。

誰か、教えてください。


ボクに対するベタなツッコミ。
「自分で調べろ!!」

Posted by foe1975818 at 13:36│Comments(15)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50358168
この記事へのコメント

はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します〜

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/
Posted by ピノッコ at February 26, 2006 14:22
何でしょうね?あれって一応言われるがままにしておりましたが。
計器がどうのこうのって言うけど。さて、どうなのか?
でも、我慢するって大切ですから。団体行動の時は…ねぇ?
Posted by チカ at February 26, 2006 19:05
あ〜私もニュースでみましたよ。
後で謝るぐらいなら最初っからしなかったらいいのにって思ったけれど。
個人が怒られようが何しようが構わないですけど、他人に迷惑かけちゃあ
いけませんよねぇ。
私が乗る飛行機ではそんなことが怒らないことを願っています。

携帯の電波がやっぱりマズイんでしょうね。ペースメーカーと同じで
「不具合」が発生するとか。管制塔から受け取るデータに不具合があると
他の飛行機の位置情報とか色々分からなくなって危なそうだし。
実際は平気なものかもしれないけど、念のためなのかと思ってしまいます。

リクラインング・・・どうだろ?昔分からない程度に(数センチ)倒したまま
着陸しましたけどね。離陸時に乱気流に巻き込まれたり、着陸時に失敗して
バウンドしたりした時に、リクライニング状態だとムチウチになるとか?
Posted by あさゐ at February 26, 2006 19:07

 あ、そういう事件だったんですか?
 ヤフーのトップにそんな記事出てたんで、何のことやと思ってました。

 飛行機のことはよくわかんないですけど、電車はみんなメールやり放題ですよね。
Posted by ある契約社員 at February 26, 2006 21:12
チカさん
一説によれば、よっぽど接近してない限り、ペースメーカーにも影響がないとか…。
まあ、1時間遅らせるなんて異常ですね。
日本人は外国人に比べれば団体行動ができてる方やと思うんですが。



あさゐさん
降りてから、文句を言えばよかったのに。
同じ飛行機に乗ってた人は迷惑この上なかったでしょうね。
訴訟起こせば勝てると思うんですけど。

電波説は有力だと思います。
飛行機の機器に影響をもたらすほど、携帯電話の電波って強力なんですね。
少し、携帯弄るの控えようかと思ってます。
もう手遅れでしょうけど。
でも、実際機内で携帯のきちんと電源まで切ってる人って何人ぐらいいるんでしょうね。

リクライニングは安全のためでしょうが、思いっきり寝た状態ならどうなるとか、45°寝かせた状態ならこんな弊害が出るとかを発表してほしいです。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2006 22:13
ある契約社員さん
電車はいろいろありますね。
優先座席付近では電源切れとか、オレの利用してる電車は1番前と1後ろの車内が電源OFF車両になってます。
携帯弄ってると車掌が注意しにきますよ。
もちろん強制ではなく、客のモラルを信頼してのものなので高圧的には言ってこないですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2006 22:20
携帯電波にしてもリクライニングにしても弊害はないかも知れないけど、だだをこねる事で他人に迷惑が掛かってる事を理解して欲しいです。
そんなに文句があるのなら、飛行機降りてから気がすむまで話合って下さいって感じです。関係ない他人まで巻き込む神経が理解できない。
Posted by クロフネ at February 26, 2006 22:22
携帯ですかぁ・・・確かにマナーにはなってましたが深く考えたことなかったなぁ・・・
でも、パチンコ屋もたしかそうでしたよね。
電波がどうとか・・・
それにしても、やっぱり人に迷惑をかけるのはどうかなぁ。
こんな社会人は高校生とかのことはいえないよね
Posted by nanachan1130 at February 26, 2006 22:31
クロフネさん
そうなんですよ。
降りてからどうぞってことなんですよね。
他のお客さんがよく暴動を起こさなかったなと思います。
隣に極道が座ってたら、この会社員はハナから素直だったんだろうなあ。



nanachanさん
ある意味乗り合わせたかったですよ。
駄々をこねる人ってのは、こんな顔なんかあってマジマジと見てみたいです。
パチンコはほとんどしないので知らないんですが、そうなんですか。
出ないときは、こっそり携帯を近づけてみても面白いかもしれませんね。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2006 22:44
最近いつもコメント出遅れてる…。
そんなアホタレは飛行機乗せちゃあかんでしょ…。

むしろスッチーと絡むなら番号くらい渡しておけぃや。
まぁそんな人番号教えても先続かないだろうけど。
Posted by chamunili at February 26, 2006 23:19
チャムさん
よく乗せてあげましたよ、ホント。
もし、そのスッチーに番号渡してたら、ええ根性してますよね。
もちろん「お前の顔なんか見たくない」って言って、暴言、及び唾を吐かれるでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2006 23:28
でも、飛行機内での電子機器についての呼びかけは、ペースメーカーの方を心配に思って入念にしているだけじゃないと思いますよ?

まぁ、それでもマナーのなってない連中には腹が立ちますけどね。
飛行機にしろ、電車にしろ、マナーレベルによって車両、クラスを分けてもらいたい

脳内レベルの低い乗客には、『NON-MANNER-SHEET』を!!
Posted by LENA at February 27, 2006 00:29
LENAさん
色んなメカに支障をきたすんだとは思うんですが、具体的に示してほしいんです。
もちろん、携帯依存症でもないですから電源は切ってますよ。

NON-MANNER-SHEETは面白いですね。
そこに座った目くそ鼻くそ集団で、誰が1番最初にキレるか見たいです。
Posted by よしゆきロビンソン at February 27, 2006 01:10
あれじゃないですか?
無線とかに引っ掛かって邪魔なんじゃないでしょうか?
無線でのやり取りって重要でしょ?
(それよりも何よりも、いざ飛んでしまえば圏外だろうに)

それ以前に当たり前のマナーを守れない人間は嫌いです。
文句言いたいならマナーを破ってからじゃなく守ってから初めて言え!と思います。
エレベーターで、明らか混雑時に「何階ですか?」とか開閉ボタンを操作しないで入口を陣取っている輩も許せない。
そういうコミュニケーションが取れないなら階段を使えば良いのに。
Posted by 夕@rk. at February 27, 2006 08:30
夕@rk.さん
圏外でも電波は凄いのかもしれないですね。
電波の飛び交う中を生活してるんだなと、改めて思う今日この頃です。

マナー悪いヒトいますねえ。
エレベーターも戦場ですよね。
今日、なるトモで言うてたんですが、サービス業のヒトに対してめっさ偉そうにする輩も受け付けないですね。
もちろん店員の質が悪ければ問題外ですが。
Posted by よしゆきロビンソン at February 27, 2006 16:44