February 28, 2006

島田珠代3

いつの間にかトリノがひっそりと幕を閉じているではないか。

本当に良かった。
女子フィギュアで金メダルを獲ってくれて。
仮に金が獲れなかったら、いや、銀に終わっていたとしたら、必ずや
「真央ちゃんが出てたら金やったのになあ。」
という声が上がっていたに違いない(上がらなかったら、ボクが上げる予定だった)。

ボクは美的センスを1mmたりとも所有していないため、フィギュアスケートを見ても何の感動もしない、精神的マグロ男であるが、今回ばかりは荒川静香が金に値する演技をしたことは理解できた。
「他の選手がズッコケていたのに対し、荒川静香は転ばなかった。」という見たまんまの見解しかできないんだけど。

全日本女子バレーで成功を収めた柳本監督が、大阪ローカルのたかじんの番組で
「チームを、特に女性チームを上手くまとめるコツは?」とたかじんに聞かれた。
氏はその返答の一部で、
「女性は群れを成す生き物である。」
「女性は嫉妬の生き物である。」
との発言があった(ボクが発言したのではない。)。

荒川静香が金メダルをゲットした背景には、マスコミがこぞって採り上げるミキティーへの「なにくそ!」精神と、ミキティー過剰報道により、自身が余計なプレッシャーをかけられなかった、ノーマークの気楽さ。
柳本監督の理論に落とし込んでみれば、この2点が作用していることは否めない、となる(ボクの理論ではない)。
もちろん彼女の弛まぬ努力が、金メダルを獲得した1番大きなパーセンテージを占めていることは言うまでもない。

日本を飛び立つ前と、帰国後のマスコミの「群れ方」のギャップに、荒川静香がどう対応するのか非常に興味が沸く。


今大会で1番前傾姿勢で釘付けになったスノーボードクロスは、チョット前に記したので省略するが、実はボクが1番注目していたのは日本ジャンプ陣である。
何年も前から顔ぶれに変化がない。
よほどベテラン勢の力が健在で、圧倒的なのかと思ったが、今大会の結果を見たところ、ベテランを脅かす若手が不甲斐ないのという見方が正しいのだろう。
長野のときとはルールがガラリと変わってしまったり、スポンサーが付かず練習もままならない実情はわかるが、この逆境を乗り越えて、ベテランを跳ね除けて、新たな日の丸飛行隊の復興に大いに期待する。
頑張れ、若手。

生え際がK点超えのロビバウワーがえらそうに言うのもなんだけど。


さあ、サッカーを見ようっと。
イナバウワーはここいらで一息つくとして、あの皇帝ベッケンバウワーを生んだドイツW杯まで時間がないのだ。
今日は内容も結果も注目だ。

Posted by foe1975818 at 17:08│Comments(12)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
生え際K点は良いねぇ
Posted by ワタロック at February 28, 2006 18:38
ワタロック氏
でしょ。
ずっと暖めてたの。
Posted by よしゆき at February 28, 2006 18:45
よビンソン氏に一度お尋ねしたかったのですが、
いつもね、このタイトルと内容とはどんな由縁が…
もしかしてひっかけ問題?
Posted by 夕@rk. at February 28, 2006 18:50
夕@rk.さん
何かしらの引っかかりはありますが、大した意味はないですよ。
自分の身近な人たちしかわからないものも含まれてますし。
Posted by よしゆきロビンソン at February 28, 2006 18:57
面白かったですね、フィギアは。
最後のエキシビジョンに感動しました。
さて、次はサッカーですね。
また何処かの部屋で、壁を叩くのを聞きつつ、観賞します。
Posted by チカ at February 28, 2006 19:21
そう、それっ!!
おれもイナバウワーとベッケンバウワーかぶりましたっ!!
"稲本とベッケンバウワー"かよ、みたいな。

ってイナバウワーって背を反って、胸の山が頂点来る技ですよね?
表現悪いですが…。
Posted by chamunili at February 28, 2006 20:20
ジャンプの面々は本当に顔ぶれが変わらないですよね!なぜか見てて安心したりもしますが・・・
次のサッカー。かなり期待してます!!頑張ってほしなぁ
Posted by nanachan1130 at February 28, 2006 21:00
女子フィギュア良かったですね。
今までで一番価値のある金なのかなあとも思ったりします。
2回も転んだ選手が銀だったのにはちょっと疑問を感じますが…
スルツカヤ選手がウチの母に似てます。
イナバウアー はじめて聞いたとき、24のジャックバウアーを思い出しましたw
Posted by Kタソ at February 28, 2006 21:49
チカさん
あのスタンディングオベイションは背すじがぞくっとなりましたよ。
旦那様は壁叩いて観賞しはるんですか。
オレはデカイ声を出してしまいます。



チャムさん
イナバウワーはそうです、立ちブリッジしながら滑る技です。
イナバウワーと聞いて、ドイツに由来することは真っ先に分かってしまいました。
Posted by よしゆきロビンソン at February 28, 2006 22:25
nanachanさん
ジャンプ陣を見てると、時が止まってるのかと錯覚してしまいます。
サッカーは前半終了間際に点を取りましたね。



Kタソさん
値千金とはまさにこのことですね。
モーグルもそうでしたけど、採点はよう分かりませんね。
ツルスカヤとお母様が似ている!!
オレはジャンプの葛西に似ていると言われたことがありますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 28, 2006 22:34
途中でねちゃったっす、ボスニア戦。
もうちょい早い時間に中継してほしいなあ。

今、めざにゅーで、結果知りました。

Posted by ある契約社員 at March 01, 2006 06:05
ある契約社員さん
オレも芋焼酎「古比」を飲みながらの観戦でしたが、気力で最後まで見抜きました。
Posted by よしゆきロビンソン at March 01, 2006 23:52