March 07, 2006

きっかけ5

こうやってパソコンを用いてブログを制作しているが、実はボク、隠していた事実が、またある。
それはキーボードの打ち方にある。
あっさり言っちゃうが、人指し指オンリーで打ってるのである。キモイのだ。

そんな「超キモイ」ボクにも、一応、友だちがいる(ボクが勝手に友だちと思ってるだけやったりして)。
1ヶ月ほど前に友人Hから
「3月4,5日と大阪に帰るんやけど、麻雀やりたいからメンツ揃えといてや。」
との命を受けたボク。
夜の目も寝ずに、有るか無しの友人どもに連絡をとるも、あと1人がどうにもこうにも都合がつかない。
集まった大学時代の友人2人とボクは3人打ち麻雀が好きでないので、麻雀大会は無念の延期となった(結局3人でやったけど)。

3月4日の夜、3人で阪急池田駅近くの焼き鳥居酒屋で一杯引っ掛けた。
文字通り一杯機嫌で楽しいひとときだった。
その会話で話題に上ったのが、我々3人の出会いはいかなるものだったのかということである。
ボクはパーフェクトに覚えている。超キモイのだ。

まず、友人ヒロキジーニョ。
大学時代、体育の授業を終え、ボクが校庭に佇んでいたところ、奴は話し掛けてきた。
「一緒のクラスやんな。昼飯一緒に食えへん?学校の近くに焼きそばの美味い屋台が来てんねん。」とキタのである。
断る理由もないので御供し、焼きそばを食した。
「結構イケるやろ?」
その後は
「オレ、○○ヒロキ。ヒロキって呼んで。」
彼は学年は同じだが、1個上の「先輩」。
ボクは彼を「ヒロキさん」と呼ぶことにした。
一応「さん」付けではあるが、現在の実情は「さん」付け以下の扱いである。

もう1人の友人Hとの初顔合わせも鮮烈に記憶している。
授業終わりで帰宅の途につくボクに話し掛けてきた。
「ちょー自分、麻雀できる?」
「おう、できるで。」とのボクの返しを聞くや否や、
「自分あれやな。声、ええな。」
ボクはその意見には同意しかねるので、「そうかなあ?」とお茶を濁していた。
Hは、必ず他の人間にも同意を求める癖がある。
「なあ、コイツの声ええよな?」
手当たり次第言い触らす。
この際、はっきり言わせていただく。
君にしか言われたことがないぞ!

何より苛立つのは、ボクはこんなにも記憶しているのに、彼ら2人は全く覚えていないわと悪びれる様子が見られないことである。
覚えてないなら、それをいいことにボクをもっとええ奴に仕立て上げて話せばよかったと、猛省中のボクである。
何れにせよ、これはボクがキモイのか、彼らがキモイのか。

皆様も一度、振り返って頂きたい。

Posted by foe1975818 at 01:16│Comments(21)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お呼び??
私麻雀大好き!
たまには、卓囲んでやりたいわぁ
Posted by himeko at March 07, 2006 01:25
himekoさん
お呼びです。
久しぶりに全自動でやりましたが、楽チンでいいですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at March 07, 2006 01:28
いつでも呼んでください!
大阪ぶっとんでいきます(笑)

あ、編集長がお世話になってます(^_^;)
編集長ともども麻雀大好きです!
Posted by himeko at March 07, 2006 01:34
himekoさん
いつでもかかってきてください。
でも、ボクは4打ちしかやらないですよ。

編集長さんにはこちらこそお世話になっています。
麻雀強そうだから恐いですね。
オレ、ホント弱いですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at March 07, 2006 01:37
って、いつも長い文章を人差し指だけで…。
あんびりーばぼー。
おれは間違いなくブラインドーっ!!
ってカッコつけてみたとです…。

ブロガー集まってマージャンしたらおもしろそうだよね☆
Posted by chamunili at March 07, 2006 01:41
チャムさん
ブラインドには憧れます。
でも、もう無理だと思います。
ワープロ時代からだと、20年近く「これ」ですから。

チャムさんも麻雀やりますか?
Posted by よしゆきロビンソン at March 07, 2006 01:49
あ〜私も4しかやんないですよ。
東風荘以外は(^_^;)
ロビンソンブロガー麻雀大会!
やりますか(笑)
Posted by himeko at March 07, 2006 02:16
himekoさん
ナニワヘお越しの際は是非。
Posted by よしゆきロビンソン at March 07, 2006 03:29
俺は一応両手ですね。
両手の人差し指と中指で、ネチネチと打ってます。

俺もきもいな。
Posted by ある契約社員 at March 07, 2006 07:18
人差し指でしたか。

なんか可愛いな(^^)
Posted by チカ at March 07, 2006 17:24
ブロガーが集まってハンゲーム辺りでマージャンしたいですね。
マージャン暦で一番の衝撃は、天和コクシのダブル役満を見たことです。
みんなで10分ぐらいひたすら笑ってました。
Posted by クロフネ at March 07, 2006 18:16
ある契約社員さん
中指までも使ってるなんて高等技術ですよ。
きもくないですよ。



チカさん
はい。
かわいいんですよ。



クロフネさん
是非、やりたいですよ。
天和コクシ!!
それは日本でも一人しかいないんじゃないですか!?
ギネスですよ、それは!!
Posted by よしゆきロビンソン at March 07, 2006 20:44
ウチの上司も人差し指だけで打ってますよ。それも結構強く・・・。
会社はDELLのデスクトップなのですが、やけにキーボードがカチャカチャいうので
いつかキーボードつぶれそうです。
それも指が太めなので、時々隣のキーも一緒に押してますが。
Posted by あさゐ at March 08, 2006 00:08
5
人刺し指だけでこんな量打ってるんですか…それはそれでかなりすごいかも…
ボクも遅い方ですが毎日ブログ書いてたらなんか意味なく早くなりました。
麻雀は小三元が最高ですね。
役満麻雀なる、すごい牌が良いんだけど、役満でしか上がれないEZアプリでなら、大三元、スーアンコー、字一色くらいバリバリ出しましたけどね。
Posted by さわっし at March 08, 2006 04:54
あさゐさん
いますねー。
なんでそんなに力強く打つねん!ていう人。
かく言うボクも人差し指オンリーなにで強い方かもしれません。
さすがに隣のキーまでは押さないですよ。



さわっしゅさん
人差し指の割には早いと思うよ。

小三元までいったら、大までいきたいねえ。
オレも小三元までならあるから、よく分かる。
でも、四暗刻はあるよ。
しかも暗カン込みで。
ゲームだと点が高くなるけど、オレはあれに向いてないわ。
やっぱ地味な役が多い。
Posted by よしゆきロビンソン at March 08, 2006 08:50
麻雀!!
うちでは、盆と正月に家族で麻雀大会(おこずかい争奪戦)が実施されてますよ!!
でも、たまには家族以外とやってみたい・・・
Posted by nanachan1130 at March 08, 2006 14:02
nanachanさん
家族が麻雀できるなんて羨ましい。
うちは親父とオレだけです。
麻雀やりたいですよ。
お近くにお寄りの際は是非。
Posted by よしゆきロビンソン at March 08, 2006 15:25
キター!っていう麻雀をアホの子の様にしたおした経験はありますよ。
「キモイヨー」という役を出したくって躍起になりました。

ってか人差し指だけって!これだけ文章を…
ある意味職人技だ…
Posted by 夕@rk. at March 08, 2006 21:28
夕@rk.さん
麻雀できはるんですか。
今後、1人足りないときは来てくださいよ。

人差し指での選手権があれば、間違いなく勝ち負けできる位置にいます。
Posted by よしゆきロビンソン at March 08, 2006 21:56
あ、あの、シモネタのつもりだったんですけど・・・ww。
Posted by ある契約社員 at March 09, 2006 02:20
ある契約社員さん
あっはっは
そうやったんですか。
申し訳ないです。
Posted by よしゆきロビンソン at March 09, 2006 07:00