March 14, 2006

誤審1

米国がおっしゃるには、どうやらあの判定は塁審ではなく、主審がやるべきなんだって。
如何にもしんどい言い訳である。
よくも笑えずに言えるもんだな。

それから西岡よ。
「あれは自分のミスです」と?
謝ってどうする。
君はミスなんぞしていないし、反省する必要もない。
後頭部が地面に接するぐらいに、堂々と胸を張りなさい。


昨日の誤審騒動ついでに、ボクが小学6年生ぐらいの時に、自分の身に振りかかった誤審騒動を涙ながらにお送りする。

現在では、電車内で老若男女問わず、ゲ-ムボーイアドバンスに熱中する方をよく目撃する。
ボクがガキンチョの頃はゲームウォッチだったが、ボクの小6当時になると、初代の「ファミリーコンピュータ」、略して「ファミコン」のお出ましである。
白と、エンジ色の「あれ」だ。

ナムコが送り出した野球ゲームの革命ソフト「ファミリースタジアム」、略して「ファミスタ」で少なからず度肝を抜かれたが、唯一のツッコミどころは、投球に高低がつけれないことだった。
そこに目ざとく付け込んできたのが、テクモがお送りする「燃えろ!プロ野球」、略して「燃えプロ」である。

待ってました!
ウキウキしたよなあ。
本当の野球と変わんないんだもん。

ボクは130試合シーズンを選択した。
たっぷり楽しみたいから。
チームは現ソフトバンクホークスの前身、南海ホークスである。
別にファンでも何でもないんだが、当時、1番弱いチームを優勝に導きたかったからという勇ましさゆえの選択である。

思いのほか難儀したが、1位を辛うじてキープし、シーズン終盤にさしかかっていた、とあるゲームで、まさかあんなことが発生するなんて…。
まあ、聞いてちょうだいな。

本題に入る前に、伝えておかなければならないことがある。
それは、当時、この「燃えプロ」がバグりまくっていたということである。
そう、不良品が出回っていたのだ。
バントしたら「ホームラン」みたいな現象が、あちこちで続発していた。
事態を重く見たテクモは、最初に出した黒色ソフトの発売を停止し、バグらない赤色ソフトを出している。
ボクが所有していたのは「黒」であるが、バントがホームランになるような力強いバグりはなかった。
そう、この日までは…。


忘れてなるものか!
8回表のボクの攻撃。
同点でノーアウト満塁。
バッターは門田。
相対する投手は松沼兄(多分)。
何球目かを打ったんです。
バチコーンとね。
打った瞬間、それと分かる当たり。
バックスクリーンの遙か上を一直線。
小6のボクは、コントローラーをほっぽり出して狂喜乱舞。
ええ、涙ぐんでたさ。

しかし、その後に耳を疑いたくなるような審判の声。


「ファール」


小6のボクの落胆振り分かります?
野球人にとって、バックスクリーンに、しかもその場外にホームランを放つことが、どんなに快感か(ゲームやけど)。
ほんの数秒前とは違う意味で涙ぐんでたさ。

ボクは静かにファミコンの電源を切り、カセットを引っこ抜き、畳の上に佇んでいたコントローラーをファミコン本体の横の所定の位置にはめ込んだ後、数分間、一点見つめで体育座りをしていた。

その後、二度と「燃えプロ」をプレイしなかったのは言うまでもない。


テクモさん。
謝りなさい。
「あれは我が社のミスです」と!

Posted by foe1975818 at 12:26│Comments(11)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ワロタw。
コントみたいですね。「ファール」って。バックスクリーン越えてるのに。
アウトの方がまだ納得できるかも。
昨日の野球はルール上では主審が判断するのが正しいそうですね。
仕方ないですよ。向こうに落ち度ないですよ。
テレビ局も信憑性に欠けるビデオ流しまくるのはどうかと思う。
Posted by クロフネ at March 14, 2006 15:38
野球が分からない私でもわかる「ファール」って…
いくらゲームでも、やる気無くしちゃいますね。

先程問題のテレビを見ました。
もうちょっとひきの映像を増やして、ちゃんとビデオで確認できる体制にしてほしいと思いました。
Posted by チカ at March 14, 2006 17:40
ちなみに俺、小学生の頃、南海ホークスの緑色の帽子かぶってましたよw。
Posted by ある契約社員 at March 15, 2006 04:50
すねゲームはどこの家庭でも見られる光景ですね…
夕はゲーム(ソフト)やコントローラーによく罪をなすくりつけましたが
ゲームのバグは許せんですな。
お謝りなさい。「あれはちょっとした悪戯心でした」と。
Posted by 夕@rk. at March 15, 2006 20:02
クロフネさん
今でも忘れません。
気の抜けた声で「ファール」って言いやがったんです。
主審か、塁審か、線審か知らないですけどね。

判定は仕方ないですね。
これで日本にドラマ性ができたんだと思います。
しかし、韓国に負けてるのがウケます。



チカさん
失せましたねえ。
極上の失せ度でした。

ビデオは悔やまれますが、韓国に負けたので溜飲が下がりました。
Posted by よしゆきロビンソン at March 15, 2006 21:16
ある契約社員さん
なんでまた南海?
オレは西武でした。



夕@rk.さん
今は操作方法が困難を極めて、コントローラーのせいにしたくもなりますよ。
悪戯心だったら許しませんよ。
きんにくぷんぷんです。
Posted by よしゆきロビンソン at March 15, 2006 21:20
こんばんにゃ〜ヽ(*´▽`*)ノ
そして、ただぃまぁ〜〜〜☆彡☆彡(笑w)
まだクラクラするけど、復活でしwww
アメリカ戦ゎ残念でしたね〜〜〜(´_`。)
ビデオ確認とかの方法をとればイィのにぃ・・・・。
それにしても 
よっすぃ〜様の周りゎオモロィ事だらけでつね(≧m≦)ぷぷw
Posted by みぅ☆ at March 15, 2006 23:37
おれは子供の頃からカープ。
今日メキシコに勝ちましたよーっ!!
次は日韓戦ですねっ!!
ヨン様には負けたくないよう…。
Posted by chamunili at March 16, 2006 00:06
みぅさん
おかえりなさいませ。
残念でしたが、要は、間もなく始まる韓国に勝利すればいいんですからね。
今となってはおもろいことになりましたが、当時は本気で凹みました。



チャムさん
大阪でカープの帽子をかぶってる子供はかなり稀です。
メキシコには完勝でしたね。
間もなく始まりますな。
仕事が暇なら見れるんですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at March 16, 2006 11:28
こんばんわ〜♪
野球、さっぱりわかりませ〜ん!!笑
でも、コメント入れちゃいます!!笑

なぜなら、アバターがカワいすぎたから♪
必勝をバックに背負い、桜の枝持ってるよしゆきロビンソンさん♪
ついつい笑顔になっちゃいました☆
Posted by LENA at March 16, 2006 22:36
LENAさん
今日は「必勝」だったんですが、残念な結果に終わってしまいました。
桜は季節もんということで持たせてみました。
現実でオレが桜を振り回してたら通報されるでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 17, 2006 02:50