March 31, 2006

混セ3

今日は3月31日。
朝、雪が降った。
ここは大阪である。


それではセ・リーグの順位予想といこう。

1 東京ヤクルトスワローズ
2 中日ドラゴンズ
3 阪神タイガース
4 読売ジャイアンツ
5 広島東洋カープ
6 横浜ベイスターズ

パ・リーグは上位がお馴染みでイマイチ盛り上がりに欠けるが、セ・リーグは混沌としていて興味深い。

ヤクルトの1位は決して奇をてらったものではない。
無論、ストッパー石井弘寿、若武者岩村の出遅れは痛い。
しかし、石井の出遅れ分は日本に帰ってきた高津と、昨年、全く奮わなかった五十嵐で補える。
昨年はチーム打率がリーグ一だったにも関わらず、得点力が低かった点は、広島から加入したラロッカが解消する。
また、このチームには去年の青木を見るまでもなく、救世主がヒョッコリ現れるのも特徴。
今年は誰が現れるのか。
一昨年の新人王、川島も含め、計算できる戦力が戻るであろう、交流戦あたりから首位争いに加わってくるだろう。

中日は特に戦力に変化はないが、逆に言えば、新しい戦力が不必要なぐらいに安定している。
豊富な投手陣は相変わらずで、昨年は眠っていたドミンゴも帰ってくる。
打線は、去年得点圏打率が高かった井端が、「穴」だった3番に入って厚みを増す。
乱闘で数試合欠場したウッズも、昨年より上積みは間違いないだろう。

阪神の評価を下げたのは、今年はJFKが機能しないとみているからだ。
Jは怪我で戦線離脱。
Fは去年の疲れが抜け切っておらず、KはWBCでまともに投げていないことから調整不足。
代わりに能見を見込んでいるようでは心許ないのである。
投手陣の駒不足は打線で補う。
昨年よりもパワーアップしている。
特に、鳥谷が爆発の予感。
オープン戦では、マザコン浜中の肩が完全復活ののろしを上げている。

巨人は病み上がりが多いのが難点。
高橋由伸、小久保、阿部のクリーンアップが傷だらけ。
いくらイ・スンヨプや小坂が加入したといっても、彼ら3人がコンスタントに出場できなければ、打線が極端にショボくなり、最下位に甘んじることも考えられる。
投手陣は昨年より下回ることはないだろう。
もし、そんなことがあるとしたら、もう、投手陣は全員引退すべきだ。

広島は、万年投手陣の駒不足に悩まされているが、今年は、その駒不足分を回転率でカバーするようだ。
外国人監督ブラウンが先発投手を中4日で回す策に出る。
また、先発で結果の出なかった長谷川を中継ぎで起用する。
打線も大幅にテコ入れ。
天才・前田を2番に抜擢。
これらの策が当たったなら、Aクラスも見えてくるかもしれない。

横浜は特に戦力に変化はない。
元々打線は繋がるだけに、後は投手陣。
門倉を当てにしているようだが、彼は2年続けて好結果を残さない傾向がある。
クルーンも研究されてくるだろうから、豊富な中継ぎ陣からストッパーへ繰り上がる選手も出てくるかもしれない。


ボクはセ・リーグ野球の方が好きである。
まず、パ・リーグのDH制が好かん。
セ・リーグは打順が絡んでくるために、投手がバテたら、簡単に「はい、交代」とはいかない。
もうちょっと引っ張ってみようかな?
いや、でもこのバッターとは相性が悪いし、交代しようかな?
などなど、そのあたりの駆け引きを予想する楽しさに溢れている。
もちろん、楽天・野村監督も指摘しているように、予告先発もしかり。
あんな愚かなシステムはない。
だったら、スターティングメンバーも予告すべきだ。


長いシーズンが始まる。
今までなら、放送時間の延長でイラついていたが、今年からはDVDレコーダーのお陰で余裕のよっちゃんである。

Posted by foe1975818 at 13:32│Comments(9)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50399807
この記事へのコメント
ぇぇぇぇぇっ(´□`;)!!!
雪が降ったのでつか???
そぅぃぇば今日の九州も激寒かったでし・・・( ̄ェ ̄;)
Posted by みぅ☆ at March 31, 2006 19:44
夢です、HDDレコーダー。
いまだに、野球の延長を見終わってから、ビデオ予約しております。
Posted by チカ at March 31, 2006 21:46
みぅさん
降りました。
しかも、薄っすら積もってました。



チカさん
今さらながら、HDDって凄いです。
楽勝ですもん。

野球放送で「試合終了まで放送」が最も鬱陶しいですね。
オレも悩まされました。
Posted by よしゆきロビンソン at March 31, 2006 21:57
DVDレコーダーの延長予約を考えた人は天才ですね。
あの機能は凄すぎますね。
Posted by クロフネ at March 31, 2006 22:30
クロフネさん
世の中には、いるんですねえ、天才が。
考えた人も、きっと野球の延長でエラい目に遭ってたんでしょう。
Posted by よしゆきロビンソン at March 31, 2006 22:33
いやー、広島勝っちゃったよーっ!!
黒田まんせーっ!!
でも去年も巨人に3連勝していきなり首位だったんだけどなー…。
イ・スンヨプいきなり打ってるし。
Posted by chamunili at April 01, 2006 00:14
チャムさん
いい試合でしたね。
黒田も川上もさすがで、岩瀬と前田の対決は、是非、生で見たかった。
イ・スンヨプは調子良さそうですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 01, 2006 00:41
たまには雪の写真でもアップしてくださいな
Posted by himeko at April 01, 2006 14:42
himekoさん
カメラがないんですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 01, 2006 15:25