April 08, 2006

爽やか吐息2

年度末はどこの会社も多忙を極めていたことと思う。
うちの会社も例外ではない。
人手が足りず、普段とは若干異なる業務に、半ば強引に駆り出された。
まあ、金はちゃんと出るからエエけど。

3月25日。
兵庫県西宮市某所。
滅多に着用しない、似合いもしないスーツを身に纏う坊主頭のボク。
そんなスーツに着られてる感バリバリで、胡散臭さ満点のボクがこの日行う仕事は、お客様への某機器の説明と我が社のシステムについてである。
数人捌いた後、昼食をとりに、同僚とイタリアンなお店、サイゼリヤの暖簾を潜った。
ボクはパスタ大好き人間である。
来世はイタリア人か、パスタに生まれ変わりたいほどだ。
ボクが注文したのはペペロンチーノの大盛。
昼食時ということもあり、店は大混雑。
ペペロンチーノが運ばれてくるまでは、とっても時間を要した。
空腹の上に、このジラシはソフトSなボクをイライラさせるのに充分であったが、その分、食したときの喜びはこの上ないもの。
涎掛けが必要なくらいに涎ジュルジュル状態に仕上がっているボク。
ほとんど獣である。

「お待たせいたしましたー。」
店員のとってもかわいい女の子が爽やかに運んできてくれた。
「ペペロンチーノよりも君を食べたい」
などと心の中で呟いている場合ではない。
時間がないのだ。
さあ、行くぜー。
ガッついたねえ(もちろん女の子ではなくペペロンチーノである)。
そら、物凄い勢いで。
ものの5分で平らげた(もちろん女の子ではなくペペロンチーノである)。

しかし!

クサッ!!!

そう、ペペロンチーノはガーリックがいっぱい。
以前、記事にしたが、ボクはニンニクの臭いが消えにくい。→クサッ
昼からもお客様とサシで説明せなアカンのに。
これで会社の評判が落ちたらどうするんだ。
ましてや、今日は同じ現場に所長も参上している。
でも、もう遅い。遅すぎる。
ガーリックの「ガ」の字も残っていないほどに、きれいに完食している。
あの時以来のニンニクマン参上だ。
「ヤバイですよー」
腹を抱えて笑う、ミートソーススパゲティを完食した同僚。
こんなことなら店員の女の子を食べておくべきだった。

サイゼリヤを飛び出て、隣のセブンイレブンでブレスケア(紫色)を購入。
速攻で臭い口の中に5,6粒を放り込んだ。
「噛まずに水で飲み込んでください」との注意書きがあったが、無視。
「とにかく口の中だけでも」ということで噛み砕いて摂取。
ブレスケアが溶けてなくなれば、5,6粒を繰り返し、ものの15分ほどでブレスケアの「ブ」の字も残らず完食。

結果的にお客様からクレームも来ず、無事に絶体絶命の大ピンチを凌いだが、全身汗だくでビチョビチョ。
ガーリック臭さより、むしろ汗臭さの方がエグかったかもしれないけど。

Posted by foe1975818 at 15:37│Comments(14)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お邪魔しますm(__)m
ブレスケア、私も覚えがあります(笑)
接客業なのですが、前日や当日ランチにニンニクをたっぷりと摂取してしまい・・・。
1ケース丸ごとって身体に悪い気もしますが、ついやってしまいますよね(笑)
毎回気をつけようと思っていても、ガーリック大好き人間としてはなかなかやめられない(ノ_・。)

またお邪魔します、それではm(__)m
Posted by あびす at April 08, 2006 16:12
はじめまして、あびすさん
オレもニンニクが好きで、夏バテで食欲がないときでもニンニクなら食べれるんですが、さすがにこのときは迂闊でした。
慣れない仕事はやるもんじゃないですね。
同僚には「1ケースもいったらお腹壊すよ」って忠告されましたが、背に腹は変えられませんからね。
運良く、お腹は何ともなかったです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 08, 2006 16:20
にんにくってニオイ取れませんよね?食べた後は、本当困り者です。
キムチも好きなので、なるべく夕飯に食べたり、強制的に全員に食べさせます。
Posted by チカ at April 08, 2006 16:41
チカさん
取れないです。
王将の餃子を車でお持ち帰りしたら、車中がとんでもないことになります。
キムチやニラもそうですね。
納豆はすぐに消えるんですよね。
Posted by よしゆきロビンソン at April 08, 2006 17:01
私もニンニク好きなんですよね・・・。
ガーリックトーストと
Posted by あさゐ at April 08, 2006 21:52
すいません、途中で失敗して書き込んでしまった・・・。

で、気を取り直して。
ニンニク料理を食べた後、生米をポリポリ食べると匂いが消えると
テレビで言っていたのを聞いた事がありますよ。
確か地中海の方で料理にタップリ使ってあるらしいんですけど
レジのところに生米が置いてあって、お客さんは出て行くときに
つまんでいくとか。

それって日本人にも有効なんですかねぇ?試したことないけど。
Posted by あさゐ at April 08, 2006 21:56
あさゐさん
ほほう、生米。
お菓子感覚でいけそうですね。
焼肉屋さんのレジにはアメちゃんが置いてあったりしますが、日本でも生米はいいかもしれないですね。
どうせ米は余ってるんだし。
Posted by よしゆきロビンソン at April 08, 2006 23:59
サイゼって全国展開してるんですね。
関東にしかないと思ってましたw
私もイタリア料理好きで、サイゼの290円のドリア好きです。
Posted by Kタソ at April 09, 2006 03:25
サイゼリア、久しく行ってないっすね。
10年くらい行ってないっす。今日、行ってみるかな。

ってか、確か、うまくないんですよねw。
Posted by ある契約社員 at April 09, 2006 03:53
イナイチ沿いのサイゼリアには学生時代よく行きました。
ガーリックフレーバーを退治するには生林檎がよいそうです。
1/2くらいをむいて食べると酵素が匂いの元を分解してくれるんですって。
翌日以降でも効果ありだそうなので是非お試し下さいまし。
ところで本日はよしゆき氏にバトンをお願いに参りました。
またもやTBが届いていないようで残念ですが…
Posted by 夕@rk. at April 09, 2006 10:56
コメントありがとです。
B'zの稲葉の実家、津山のタバコ屋、有名らしいです。
サイゼリヤのペペロンチーノよく頂きます。
たしかにニンニク効いてますよね。
でも、そこがおいしい♪
Posted by ハム at April 09, 2006 13:23
うちの会社の社長も毎日にんにく臭いです。
「帰って!」と言います。

私はにんにくの匂いを翌日に残さない便利な体をしていますw
サイゼは本当に料理来るのが遅いですよね〜
Posted by panda at April 09, 2006 16:12
Kタソさん
東京にいたとき、あんまり印象に残ってないんですが、東京発信なんですね。
ドリアってエビが入ってるんですかね。
だとしたら食せないですわ。



ある契約社員さん
オレは初めて行きました。
美味かったですよ。
でも、オレの美味いは信用できません。
嫌いな食材さえ入ってなければ「美味い」と言いますから。



夕@rk.さん
イナイチ沿いの1番近所では茨木にあります。
そこじゃないですよね。
林檎説まであるんですか。
皮は剥かないとダメなんですかね。
男は、皮ごと「グワシャッ」といきたいもんですよ。
バトンは後日やらせていただきまっせ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 09, 2006 21:23
ハムさん
噂で、稲葉ウワーが連絡なしで岡山に帰るときでも、みんな知ってると聞いたことがあります。

今回のペペロンチーノは大盛だったんですが、ニンニクも大盛でした。



pandaさん
「帰って」とは…。
攻撃的ですね。

サイゼリアは初だったんですが、いつも遅いんですか。
一生懸命作ってくれてるのは分かりますが、それは少しいただけませんな。
でも、「待て」を食らった分、美味かったです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 09, 2006 21:36