April 11, 2006

ポテチとタマネギ炒めは美味い4

関東と関西では味付けが異なるがゆえに、紛争がしばしば起こる。
話し合うことは解決への第一歩で、好ましいことであるが、結果、平行線を辿るからといって、相手をけちょんけちょんにけなすのは間違いである。
毎度のごとく偉そうに陳述しているが、ボクは味オンチなのだ。
そんなベロのオペを必要とするくらいの味オンチなボクに、夕@rk.さんより調味料バトンを渡された。

【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)】
前置きとして、ボクは出された料理に調味料をブチまけない。
一度、味見をして、必要ならば調味料をかけるのが通例である。
以下は、「敢えて調味料をかけるならば?」のスタンスでのアンサーであることをご了承いただきたい。

◎目玉焼き・・・
 しょうゆ
 因みに、黄身は潰れていないことが望ましい。
◎納豆・・・
 付録としてついてるタレとカラシを用いる。
 因みに、うちの家族は揃いも揃って全員納豆好きである。
◎冷奴・・・
 醤油
 因みに、かつお節を食べると、のどに引っ掛かって、咳払いがノンストップ状態に陥るために、不必要である。(やきそばや、お好み焼きでも同様である)
◎餃子・・・
 餃子のタレ
 因みに、ボクは「王将」の餃子しか食さないし、「王将」では餃子以外は注文しない。
◎カレーライス・・・
 えっ、かけますか?
 調味料ではないが、生卵を割ったことはある。
 まろやかになるので(いくら味オンチでもまろやかぐらいは認識できる)。
 因みに、高校時代は毎朝フォンドボーディナーカレーを食していた。
 また、キン肉マンに登場するカレークックには、特に思い入れはない。
◎ナポリタン・・・
 調味料ではないが、粉チーズかな
 因みに、今日、ジョリーパスタでペペロンチーノを頂きました(大盛)。
◎ピザ・・・
 ボクは辛いのが苦手である。
 よって、宅配ピッツァに付いてくる緑色の液体は、絶対にふりかけない。
 因みに、宅配ピッツァはLサイズを1人で食さないと気が済まない。
◎生キャベツ・・・
 生キャベツの横の肉的なものと一緒に頬張る。
 因みに、ボクの父は生キャベツに青虫が付着していたのを発見したことがある。
◎トマト・・・
 絶対かけないが、百歩譲るならお塩か?
 因みに、これといったエピソードがない。
◎サラダ・・・
 大根サラダならゴマドレッシングかな?
 因みに、ボクはサラダを居酒屋で最低3品は注文し、そのうち2品は自らで平らげないと気が済まない。
◎カキフライ・・・
 タルタルソース
 関西ローカルの「なるとも!」 という番組で、カキフライソフトクリームという品物を紹介していて、試食した出演者全員が「美味い!!」と絶賛していた。
 「普通に食べるより美味い!!」と、月亭八方と仲良しのなるみも目から鱗のご様子であった。
 ソフトクリームの中にカキフライが入ってるだけなので、ご家庭で一度お試しあれ。
 因みに、ボクは皆さんの結果を窺ってからとしたい。
◎メンチカツ・・・
 近年稀に見るボクの大好物に、何をかけると言うのだ!
 因みに、ここ数ヶ月でボクの胃が油もんを拒否しているので食べれなくなっている。
◎コロッケ・・・
 ソース
 因みに、コロッケの鼻くそをほじりながらの野口五郎のものまねが好きである。
◎天ぷら・・・
 天つゆ。あわよくば塩も辞さない構えである
 ガキの頃、さつまいもの天ぷらが大好きだったのは、その後に密かに屁をこいて(消音)、周囲の人間が「何か、臭くない?」と、見る見るうちに不安になる表情を見て、笑いを堪えるのが楽しいという、いかにもアホな理由のためである。
◎とんかつ・・・
 ソース
 因みに、吉野家の豚丼は嫌いではない。
◎ご飯(おかず無しの時)・・・
 ゴマ、卵、ふりかけなど、その可能性は無限に広がる。
 因みに、タイ米は肉眼で見たことはない。

【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】
 ソーメンに胡麻油と醤油とゴマと、たっぷりのネギをまぶし、まぜまぜして食べる。
 マジでおすすめ。
 騙されたと思ってトライしてみてください。
 因みに、騙されても一切責任は負いませんので。

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】
 小学4年の一瞬だけマヨラーだった過去があるが、水浸しのマヨネーズを口にして、そのあまりの不味さにショックを受けたボクは、マヨラーを卒業することと相成りました。
 因みに、鮭フライにはマヨネーズをしこたまかける。

【Q4.バトンを回したい5名は誰ですか】
ご自由にどうぞ。
特に名古屋方面の方のアンサーはめっさ興味あります。

Posted by foe1975818 at 23:32│Comments(7)TrackBack(0) ごあいさつ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50414898
この記事へのコメント
「なるとも!」 のなるみって、トゥナイトのなるみですか?
トゥナイトって解散したんですか?
Posted by クロフネ at April 12, 2006 12:55
クロフネさん
そうです。その「なるみ」です。
トゥナイトは解散してます。
もう5年以上前になると思いますよ。
吉本に誘った側の「しずか」が辞めたいと言ったそうです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 12, 2006 12:59
こにちゅゎ〜〜(●´ー`●)ノ
ゎぁっwww
ぃつもの如く、楽しぃ回答でつにゃぁ〜(*´艸`)ぷぷぷw
カキフライゎスゴィね・・・( ̄ェ ̄;)
ぉぃしぃのかもだけどぉ・・・コワぃ(笑w)
そぅぃぇばみぅも去年、このバトンをしたぞょ〜☆彡☆彡
とっても楽しかった記憶が♪♪♪(≧∇≦)ノ
Posted by みぅ☆ at April 12, 2006 13:14
カキフライを食べれる事に、感心します。
牡蠣であたったら、怖くて食べる事が出来なくなりました。
社長、今でも恨んでます。
Posted by チカ at April 12, 2006 13:17
みぅさん
カキフライソフトは家で試してみたいんですが、なかなか両方が揃うなんて状況が起こらないですからね。
家でカキフライが出てきたら、ソフトクリームを買いにいきます。
融けないかが心配ですが。



チカさん
生牡蠣大好物ですよ。
カキはあたると恐いと聞きます。
誰かから聞いたんですが、カキって火を通しててもあたるらしいですね。
「当たる」までは食べます。
次だったりして…。
Posted by よしゆきロビンソン at April 12, 2006 13:26
面白怪盗ちゃうちゃう、回答有難うございます!
そうめん案ですが、我が妹クンがとってもニアリーな食べ方をしていました。
母にこっぴどく叱られて不貞腐れていましたが、美味しかったそうです。
※母上は食に関しては一般レベルの想像力して持ち合わせておらず
妹クンは若さゆえ食を楽しむのございます。
Posted by 夕@rk. at April 14, 2006 20:54
夕@rk.さん
そうめんは料理番組でやってたんですよ。
マジで美味いです。
普通のそうめんの食い方では、物足りなすぎるんですわ。
妹さんも、さぞかし無念だったと思われます。
タイトルの料理もお薦めです。
玉ネギがシナっとなる程度に炒めて、ポテチを放り込んで、1分も炒めればOKです。
味付けはポテチがしてくれますから。

Posted by よしゆきロビンソン at April 14, 2006 21:56