April 16, 2006

高速タップ5

「ニューヨークへ行きたいかー!!」

何歳以上の方がご存知なのだろうか。
日本TVで超大型クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」が、ボクが子供の頃に放送されていた。

回答者は一般公募され、数万人にも上る当選者たちが、当時、日本TVだった福留アナウンサーから繰り出される情け容赦のない問題を突破していく。
第一問目は、東京ドームの前身である後楽園球場からスタート。
クイズに勝ち抜いていき、舞台は日本を飛び出る。
西海岸に上陸後、北アメリカ大陸を横断。
最後はニューヨークの自由の女神をバックに決勝戦。
しかも、ただのクイズといっても侮るなかれ。
この番組の合言葉でもある
「知力、体力、時の運。」
この3つなくしては勝ち抜けないのだ。
また、アメリカ上陸後には、クイズに負けてもただでは日本に帰れない。
過酷な罰ゲームが待ち受けているのだ。

福留アナウンサーが体力的な問題で降板後、福沢ジャストミート朗アナウンサーが引き継いで番組は継続していた。
「二十歳になったら、絶対に出たい。」
子供心に願っていたものの、番組が打ち切りになって、ボクの儚い夢は無残にも散っていった。


番組打ち切り後、数年経った、今から8年前(多分)に一度だけ復活した。
当然、ボクは参加した。
大阪で大学生だったボクは、東京在住の友人宅に宿泊し、朝、7時とか8時に起床し、東京ドームへ乗り込んだ。
1塁側のベンチ裏辺りに着席したボクのすぐ後ろには、歴代のチャンピオンたちが陣取っていた。
そして遂に、福留アナウンサーがお出ましだ。

「ニューヨークへ行きたいかー!!」
「オーッ!!」

いやあ、痺れた。
これが言いたかったのよ、これが。

第1問
「自由の女神が建てられたとき、自由の女神は、その当時、ニューヨークで1番高い建造物になった。○か×か?」…答えは「続きを読む」で

ボクはクリアした。

第2問。
「自由の女神というタイトルの曲が日本にある。○か×か?」…答えは「続きを読む」で

ボクは失格。

夢は終わった。


この番組に参加するにあたって、ある条件があった。
それは
「パスポートを持参してください。」というものである。
そりゃそうだ。
もしかしたら、日本を飛び出る可能性があるからだ。
だから、ボクも取りましたよ。
結局、このときは意味なかったけど、いつかは海外旅行に行くかなと思っていた。

あれから8年。
まだ、海外旅行には行っていない。
ボクの机の中には、あの時、自分の夢のために取得した、期限切れの紺色のパスポートがある。

もう一回取得して、そろそろ海外旅行に行こうかな。
でも、その前に北海道へナリタタイシンを訪問することが、今日、決定しちゃったのだ。
第1問○
第2問○
Posted by foe1975818 at 20:39│Comments(14)TrackBack(0) 過去ロビ | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50420596
この記事へのコメント
確かに覚えております、アメリカ横断クイズ。
なんだか異常に燃え上がる人々、怖かったですね。
懐かしいです。
Posted by チカ at April 16, 2006 21:13
チカさん
熱い人はいました。
ドラマ仕立てでやってましたから、キャラの設定なんかもあったと思いますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 16, 2006 21:18
おめでとうございます。
ドリームパスポートのおかげですか?
高田を侮ってましたorz
Posted by クロフネ at April 16, 2006 21:52
クロフネさん
はい、そうです。
結果的には、内枠が良かったのかなと。
Posted by よしゆきロビンソン at April 16, 2006 21:58
懐かしいっすね。
ゲームボーイのソフトでウルトラクイズのソフト持ってますよww
子供のとき、あの帽子が欲しかったです。
Posted by Kタソ at April 16, 2006 22:23
ありました。ニューヨークには行きたいけれど、
あの熱さはなんだか怖いものがありましたよ。
パスポートもったいないので
どこかに行っちゃうのはどうでしょうか。
お薦めは、インドです。
Posted by すい at April 16, 2006 22:47
へぇー!!
すごい!!
ウルトラクイズに出てたんですか!!
ウルトラクイズと高校生クイズは、LENAも昔に憧れてました!!笑

でも、出場するチャンスはなかったですけど。。。笑
Posted by LENA at April 16, 2006 22:47
コメントありがとです。
私もウルトラクイズ、出たかったです。
7年ほど前に使ってた、P207っていう携帯の着信音、ウルトラクイズの通過ファンファーレでした。ちなみに、いまの携帯の着信音は、24の内線音です。
Posted by ハム at April 16, 2006 23:21
Kタソさん
高校の修学旅行では、みんなそればっかりやってました。
普段、あんまり喋ったことのないクラスメートとも、やった思い出があります。



すいさん
その恐い代表がオレでした。
隣の知らん人とも意気投合してましたからね。
まあ、その場限りでしたけど。
パスポートは期限が切れてるんですよ。
インドはお勧めする人は結構いますね。
気に入りすぎて帰ってこない人もいてます。



LENAさん
高校生クイズも、当時、提案はあったんですが、なんらかの理由でパァになったんですよ。
理由が思い出せないんですけどね。
「高校生や!」って言うて、この年で出たろかな。
Posted by よしゆきロビンソン at April 16, 2006 23:24
すいません、追記です。
道の駅のZガンダム、油圧シリンダー内蔵で、昔は動いていたみたいです。(詳しくは、私のページのリンクに。)
Posted by ハム at April 16, 2006 23:30
ハムさん
そんな着信音があるんですか。
オレも探してみよう。
罰ゲームの音楽も好きでした。

あれ、動いてたんですか。
ちょっと怖い気がしないでもないです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 16, 2006 23:33
なんとなく記憶にあります。
はじめは床に○とか×とか書かれたところに移動するのですよね。
これと平行して何故か、鳥人間コンテストの光景が浮かびました。
夢見がち繋がりってことで…
Posted by 夕@rk. at April 17, 2006 00:29
俺は、高校生クイズ、2年生の時、友達と出ましたよw。
西武球場に行きましたわ。

まだ、そのチケット記念に持ってます。

確か、福沢アナの高校生クイズ司会デビューの時で、「ジャストミーーーーーーーーート」とロビンソンさんみたく、「おーーーーーーーーー」と力の限り叫んできましたw。

懐かしいwwww。
Posted by ある契約社員 at April 17, 2006 00:31
夕@rk.さん
オレのときは、5問正解すると、グランドに下りれました。
下りて、マウンドの土を持って帰ろうと目論んでいたんですが…。
鳥は金がかかりますからね。



ある契約社員さん
おう、出たんですか。
西武球場ってのが羨ましいですよ。
渡辺美里の聖地じゃないですか。

叫びたくなるんですよね。
もう1回だけ復活してほしいです。
せめて飛行機乗るところまではいきたいです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 17, 2006 01:00