April 19, 2006

本家レーザービーム1

みんなに報告があります。
などと意味深なことを湿っぽく切り出したかと思えば、今シーズン限りで引退だと?

ボクは大阪に生息しているが、阪神タイガースファンではないし、阪急タイガースになろうと別に全然構わない。
プロらしい、いい試合が見れれば、それで満足なのだ。
しかし、なんでだろう?
彼を見るボクは心は、なぜか穏やかである。

彼のベストパフォーマンスは阪神在籍時の向こうに行く前の年であろう。
そう、野村監督時代である。
あの成績を残したとき、彼は近い将来三冠王に手が届くんじゃないかと、冗談ではなく思った。
ところが、翌年、海の向こうへ渡った。

向こうでプレイしたことで彼の個性は一層際立ち、日本に帰国後は、もう周知の通りである。
彼の試合前や、試合中、試合後の言動の意味不明さは置いといて、札幌ドームにお客さんが集まったのは紛れもない事実であり、これは彼が呼び寄せたと言い切っても差し支えはないだろう。
実際、札幌ドームに本拠地移転最初の年、日ハムのプレーオフ中に北海道を放浪していたボクは、札幌競馬場内で
「野球は興味ないけど、日ハムには負けてほしくないし、新庄には活躍してほしいんだよね。」という声をあちこちから聞いた。
4,5人だけど。

マスコミには言動ばかりが取り上げられているが、彼の全盛期の外野守備能力は間違いなく日本人NO.1である。
肩、守備範囲、落下点に最短距離で達するスピードはメジャー級。
それは、当然イチローだって及ばない。

突如としての引退発言だったが、メジャーのクレメンスのように引退撤回なんてことも有り得るかもしれない。
何をするか分かりませんよ、彼は。
なんたって、我々一般人には考えの及ばない宇宙人だから。
Posted by foe1975818 at 21:33│Comments(6)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50424183
この記事へのコメント
新庄の守備は凄かったですよね。脚が速くて肩も強くて守備だけならイチロー以上でしたね。野球がアメフトみたいに攻撃と守備でメンバー変われるようなスポーツだったら今以上のもの凄いヒーローだったのにな。

クレメンスの引退宣言は何度目でしょうか。大仁田並みですね。
Posted by クロフネ at April 19, 2006 22:22
クロフネさん
何回、捕殺したでしょうか。
糸を引くような送球が頭から離れません。
気持ちよかったです。
大仁田は早く議員を引退してほしいです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 19, 2006 22:35
ですよねー!!
昨日すぽると見ててちょっとビックリしました。
しかもまだ34ってヤングエイジやないですか、
まだできるんちゃうかな、なんて思ったんですけど、
スポーツマンの美学ってのもあるんでしょうねーっ。

でも野球界的にやつの引退は痛いですよっ!!
Posted by chamunili at April 19, 2006 22:59
学生時代の友人が、年賀状の仕分けバイトをした際、新庄選手宛の
大量の年賀状を発見してしまい、思わず住所に釘付けになったそうです。
ちなみにその友人は池田っ子です。(どこの郵便局まで遠征したのかは謎ですが)
ところで模様替えを機にリンクを貼らせていただきたいのですが…
Posted by 夕@rk at April 20, 2006 00:46
 俺は、野村監督ん時、ピッチャーになってた時が1番笑いましたね。

 でも、当時の周囲の野球好きたちが、新庄すごい新庄すごいて言ってたので、いつのまにか大好きになってました。
 血液型と、星座が同じなんで、ちょっと親近感もいまだにありますw。

 本当に、引退は惜しいですねー。
Posted by ある契約社員 at April 20, 2006 00:52
チャムさん
最近はパフォーマンスばかりやってたんで、ちゃんと練習してたんか?って感じですが、彼の場合、練習して上手くなるタイプとは思えないんです。
元々の運動神経がよかったんでしょう。
一応、球団は引き留めにかかってるようです。



夕@rk.さん
阪神時代はその辺りに住んでたんですかね。
オレも、郵便局でバイトしていたときに、ちょっとマイナーな選手宛の葉書は見たことあります。
リンクは問題ないです。
オレも貼らせてもらいますよ。



ある契約社員さん
ノムさんは試合中にピッチャーをファーストに守らせて、もう一回ピッチャーとしてマウンドに上げるという高校野球的な采配などで魅せてくれてましたからね。
ピッチャー新庄もその一環なんでしょう。
惜しいです、引退。

オレは清原と誕生日が一緒です。
Posted by よしゆきロビンソン at April 20, 2006 09:41