April 22, 2006

サウンドザビーチ5

痺れた。
昨晩の巨人VS阪神戦は放送時間が延長となっても試合が収まりきらず、ボクはTV中継終了後、自分の部屋に駆け込み、ラジオでその後の状況を聴くに至った。
ボクがラジオで野球を聴くということは、年に2,3回ほどしかなく、それほどまでにいい試合だったわけだ。
この上原と井川のエース同士のすさまじい投げ合いで、ボクは手に汗握り、グチョグチョになってしまった。
特に、勝ち星こそ付かなったものの、井川の久々の快投で、ボクはお祭り気分で浮かれてしまったのである。

井川の過去最高のパフォーマンスは星野監督1年目の巨人との開幕戦のピッチング。
あのときの井川は投げる球全てが素晴らしく、キャッチャーの構えたところに寸分の狂いなく、直球も変化球もバシッと投じられた。
その勢いに乗って、その年は自身最高の成績を収めた。
それが勢いではないことは、次の年に20勝という文句の付けようのない成績で証明される。
しかし、岡田監督になってからは、メジャー行きのゴタゴタによる調整不足や、昨年のリーグ制覇の際、トレーニングをしていたために岡田監督の胴上げに間に合わなかったなど、どっかの線が抜けてるとしか思えない奇行の方が目立つようになった。
でも、昨晩の投球で「今年はやりそうだ」とピンと来たのだ(奇行ではなく野球で)。
当然、昨日だけで「今年はやる。」と断言するのは気が早いが、そう思わせてくれる投球だったのである。

メジャー行きを訴えるなら、それなりの成績を収めて、周囲やファンを納得させてからにしてほしいものである。
但し、井川の「よくやった」という成績は、15勝ではなく20勝と、ボクは勝手にハードルを高く設定してあるけどね。


それにしても巨人は強いなあ。

Posted by foe1975818 at 20:17│Comments(8)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50427223
この記事へのコメント
井川はかなりのサッカー好きとか聞いたことあります。
今年はワールドカップイヤーなので気合が入ってるんじゃないでしょうか。
Posted by クロフネ at April 22, 2006 21:13
クロフネさん
そういえばサッカー好きって聞いたことあります。
さらにラジコン好きでもあるそうです。
休日はラジコンに精を出してるとか…。
Posted by よしゆきロビンソン at April 22, 2006 21:26
すんごい試合だったみたいですね、昨日は。
それしにても巨人は強いですね、イスンヨプパワーでしょうかw。

っつうか、かあちゃん、まだ、「みうらともかずが来た。」って言ってますわw。

Posted by ある契約社員@群馬より at April 22, 2006 22:24
群馬のある契約社員さん
近年稀に見る良い試合でした。
イ・スンヨプも、これがずっと続くとは思えませんが、スタートダッシュの立役者ですよ。

お母様は突っ込ませようと、わざと言ってるんじゃないですか?
Posted by よしゆきロビンソン at April 22, 2006 23:01
巨人はいつまでナベツネさんにいわれるがままなのでしょうか?
強くなりますように…



楽天…もうやめてあげてぇ〜_| ̄|○
Posted by チカ at April 23, 2006 13:19
チカさん
今年の原采配を見てると、ナベツネは口出ししてないと思いますよ。
高見の見物してるんじゃないですかね。

各チームの2軍でくすぶってる連中は、楽天行きを志願してるらしいですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 23, 2006 15:27
コメントありがとうございました!
野球はあまり興味無かったのですが、
(前ですが;)韓国戦以来見るようになりました。
スポーツはどの種目でも見ていてワクワクします(>ω<)
Posted by U-ka at April 23, 2006 18:04
U-kaさん
やはりWBCで野球に興味を持つ人は増えましたね。
次はサッカーでワクワクしましょう。
Posted by よしゆきロビンソン at April 24, 2006 15:58