April 30, 2006

無責任3

「太平洋戦争の責任は昭和天皇にある。」
と発言し、当時の長崎市長の本島等氏が右翼団体所属の田尻和美に襲撃された。
事件は16年前に遡る。

ボクは、おちんちんこそ可愛く左に傾いているものの、思想に関しては右翼でも左翼でもない。
厳密にいうならば、ある問題に関しては右派、別のとある問題については左派。
それらを統合すると、軸が丁度真ん中になるのではないかと自分を分析しているのである。

天皇制に関しては、「なくなっても別に構わん」との考えだった。
しかし、「やっぱり無くなってもらっては困る」との考えに至ったのは高校1年生のとき。
だって、競馬の天皇賞が消えることになっちゃうじゃん。
阪神タイガースが阪急タイガースになるかならないかは別にどうでもいいのに、天皇賞問題だけは、おちんちんが右に傾いてでも阻止せねばならない。
ボクって自分勝手でしょ。

天皇賞は、いい。
長距離ならではの騎手の駆け引き。
そこには、ダメ騎手の入り込む余地はない。
いかに馬とケンカせずに3200mを走りきるか。
メジロマックイーンが連覇を果たし、マヤノトップガンが田原成貴を背に怒涛の追い込みを見せた。
悪役としてヒーローとして、ライスシャワーは2度、制した。
マグレでは勝てないのが天皇賞である。

さて、今日の天皇賞であるが、ディープインパクトの勝利はほぼ間違いないところだが、2着3着争いが混沌としている(そう思いたいだけだが)。
難しい割に高配当が見込めないこのレースに参加するほど、ボクはチャレンジ精神旺盛ではない。
だから、一点だけで遊ぶ。
ディープインパクトとストラタジェムの馬連1-7。
これだ。

本腰を入れているのは、東京10レースの8番スクールボーイ。
コイツが来ても知りませんよ。
いくらになるんだろう?
ヨダレが止まらないぜ。
でも、たとえスクールボーイが来なかったとしても、ボクに責任はない。
だから「お前のせいや!!」といって、ボクを襲撃しないでね。

Posted by foe1975818 at 13:53│Comments(12)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50464679
この記事へのコメント
天皇賞に、一度参加してみたいです。
(もちろん地方競馬にて)
勝ちましたかね?よったんは…
Posted by チカ at April 30, 2006 16:43
チカさん
天皇賞「は」やられました。
Posted by よしゆきロビンソン at April 30, 2006 17:13
>>マグレでは勝てないのが天皇賞である
ここ2年ほどはマグレのような結果になってしまってますね。

Posted by クロフネ at April 30, 2006 19:22
コメントありがとです。
天皇賞、ディープインパクト勝っちゃったみたいですね。
最近馬券買ってないので、真剣に見てませんでした。
Posted by ハム at April 30, 2006 20:01
クロフネさん
ええ、菊花賞までもがその傾向にあるのは残念です。
天皇賞なんか、外国馬招待にすればいいのに。



ハムさん
勝っちゃいましたし、買っちゃっていました。
で、外しちゃいました。
Posted by よしゆきロビンソン at April 30, 2006 21:17
えー競馬ー?!
天皇の悪口言ったらそんな襲撃が起こるのね…。
気をつけないと。

今日は結局ディープインパクト来たみたいですね。
ニュースでガンガン宣伝してますね。
Posted by chamunili at April 30, 2006 22:17
チャムさん
悪口かどうかは分かりませんが、考えが傾いてる集団にしたら悪口と捉えられたんでしょうね。

今日の天皇賞を外した責任は、オレにはないです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 30, 2006 22:30
5
左って人多いですよね。ボクもです
Posted by さわっしゅ at May 01, 2006 00:59
さわっしゅさん
右利きが多いからだと。
Posted by よしゆきロビンソン at May 01, 2006 08:00
俺も多分、左です。
小さくて、どっちに向いてるかよくわからないんですけど、多分左です。
Posted by ある契約社員 at May 01, 2006 17:00
2年ほど前に務めた会社のすぐ隣に領事館があり、
何かあるごとに右の方がやってきては「出て行けー」をやっていました。
うるさくて仕事にならないし、うかつに会社から出てしまったら
keepout的なテープを張られ、会社に入るにも職務質問されました。
(会社の制服着てるのに…あ、痛い!)
Posted by 夕@rk. at May 01, 2006 20:59
ある契約社員さん
小さくてもいいんです。
要は感度ですよ。



夕@rk.さん
関係ない人まで巻き込むのは止めてほしいですよね。
勧誘とかする人は、もれなく死んでほしいです。

Posted by よしゆきロビンソン at May 01, 2006 22:51