May 02, 2006

1/4の純情じゃない感情4

「また後日」と言いながら、早速、書いちゃう。

「駅」と一括りにしても、デカい、小さい、曲がってる、クサイなど様々だ。
デカい駅となると、人通りの多い改札と少ない改札が自然と発生し、人件費削減のため駅員のいない改札も見受けられる。
ボクが勤めていた駅の西口改札には駅員を配置しているが、東口改札にはいない。
時間帯によっては東口にも駅員を配置しているが、そうでないときは東口方面の悪名高き高校生たちのやんちゃな振る舞いが目につき、ボクを楽しませてくれる。

改札がピコンピコン鳴って扉が閉まっているにも関わらず、強引に突破していく。
あるいは飛び越えていく。
これらのさぶい方々の動きは全て監視カメラに映っている。
西口に常駐しているボクは、マイクを通じて
「何しとんじゃ!コラーッ!!」
と優しく声をかけることぐらいしかできない。
上に挙げた例は、そもそも彼ら彼女らが駅に侵入してくるときに、徹底的に取り締まらなかったことにより引き起こされる「犯罪」である。
ボクはそれらを見逃すことが我慢できず、微量の変な汁が滴り落ちるのである。

券売機で子供キップを購入しようとする高校生。
まだ、かわいい。
もう1つ進んだヤツらは子供キップのボタンを押し、その後、身体障害者用のボタンを押す。
要は、半額の半額になる。
初乗り運賃150円のところを40円で降りることが可能だ。
となると、このような悪知恵が働く。
例えば、某終点駅で40円キップを購入し、1番遠い駅まで行く。
降りるときに、「キップ落とした。」と謝罪して通してもらう。
本来なら360円のところが40円で行けちゃうのだ。

ボクのいた駅では、駅員のいない東口の改札に身障者用のボタンのある改札機が設置してある。
西口が暇なとき、ボクは引っ切り無しにカメラで東口改札の微笑ましい動きを観察していた。
誰が、いくらのキップを購入するか、当然、子供ボタン、身障者用のボタンも押すと丸分かりである。
ボクはそんな犯罪を発見した際、券売機の電源を落とす。
うろたえる高校生。
ここからは、その高校生によって違ってくる。
・隣の券売機で普通運賃のキップを買っていくヤツ。
・隣の券売機で、今度は子供用ボタンを押してキップを買うヤツ(そこでも電源を落とす)。
・隣の券売機の呼び出しボタンの押して、「金入れたけど、画面消えた。」と訴えてくるヤツ。
駅員「あのなあ、40円のキップ買ってどこ行くつもりや?」
客「間違えて押してん。」
駅員「間違えて押すようなボタンちゃうやろ。反対側の改札来たら金返したるから取りにおいでー。」
大概は取りに来ないが、稀に図々しく取りに来るヤツもいる。
取りに来る理由として、500円、1000円といった「大金」を投入しているからだ。
取りに来た客には
「カメラに映ってるぞ。気ぃつけや。今度は知らんで。」
と下手に出て、可愛く忠告してあげるのである。

先輩から不思議な話を聞いたことがある。
監視カメラで若い男が子供用、身障者用ボタンを押したので、先輩は電源を切った。
投入金額は¥10000。
一通りうろたえた後、当然、マイクで文句を垂れてくるだろうと思ったら、その男は隣の券売機で普通キップを購入し、立ち去った。
信じられない。
¥10000をドブに捨てたのだ。
まあいい、我が社の儲けだ。毎度ありー。

てなことがあったそうだ。
大阪で姉妹を殺害した山地悠紀夫なんかとは激しく異なり、罪の意識が残ってる、俗に言う、更生の余地があるヤツだったのだ。
これを機に、普通のキップを買う、普通のヒトになってほしいと願うからこそ、駅員は断腸の思いで電源を落とすのである。

オレは楽しんでただけやけど…。

仮に券売機で見逃しても、そのキップを改札機に通すと、改札機が光り、音がなる。
ここで取り締まり、ご同行を願う。
その後は、ボクの仕事ではなく、上の方々の処置が待っている。
その部屋では、どんなことが巻き起こってるのかは知らないし、見たくない。
助役によっては、恐ろしくて…。

Posted by foe1975818 at 16:33│Comments(11)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちゃんと見てるんですね〜。近所の駅は対応が酷いので、あまり利用しておりません。
老人相手にせっつくような人が多いです。
動けない、聞こえない、見えない。それぐらい理解してあげてほしいと願います。
(じゃないと、こむからね。)
券売機の電源が落ちた時、今度観察してみます(笑)
Posted by チカ at May 02, 2006 17:23
チカさん
見てますよ〜。
駅員にもピンからキリまでいますからね。
「鉄道会社は潰れない」ってなスタンスの人は、そういう傾向にあるようです。
Posted by よしゆきロビンソン at May 02, 2006 20:29
ちゃんと見てるんですねw
電源落とし、面白そうですねw
子供用キップとかで改札通った場合、光って閉じたりするのはセンサーかなんかがついてるんですか??
Posted by kタソ at May 02, 2006 20:53
Kタソさん
ちゃんと見てますよw
子供用キップで改札を通っても、うちの会社の改札機の扉は閉まらなかったはずです。
だから手動で閉めてましたけど。
Posted by よしゆきロビンソン at May 02, 2006 21:28
凄いですね。鉄道会社と駅を舐めてました。
券売機までチェックしてるとは驚きです。
子供用&身障者用の切符買っても捕まるわけではないんですよね?
使ったら捕まるってことですよね?それなら一回やってみようかな。

>>本来なら360円のところが90円で行けちゃうのだ。
これがよく分からないのですが・・・。
半額の半額だから90円になるんだろうけど、最初乗る時に40円切符買うんだから40円で行けるんじゃないのですか?
なんか算数の問題みたいですね。
Posted by クロフネ at May 02, 2006 22:04
クロフネさん
そうですそうです。
間違えてました。
40円が正解です。
即、修正しました。

他の会社は知らないですが、40円キップ買っても捕まえはしません、オレは。
注意に留めて、めでたくその駅のブラックリスト入りになります。
よって再び捕まるとヤバイです。
武闘派の駅員なら40円キップ買っただけで捕まえますね。
1人いたんですよ、すんごい恐い先輩が。
Posted by よしゆきロビンソン at May 02, 2006 22:23
絶対おれも怒られてただろうなー。
結構似たようなことやってました。
でも障害者値段があるってのはちょっと初耳ですね。
Posted by chamunili at May 03, 2006 01:42
チャムさん
怒られるかどうかは、会社によって、人によって違います。
怒られたらアンラッキーな日だったと諦めてください。
身障者でも「級」によっては違います。
これも会社によって規則が違うはずです。
Posted by よしゆきロビンソン at May 03, 2006 07:29
10000円の人が謎ですね。
何でそんなに大金を・・・。
単にびびっちゃっただけなのかな?

しかし、駅員が電源落とすなんてはじめて聞きました。こっちは車社会ですので、電車なんて滅多に乗らないですしね・・・。
まさにぽっぽやの裏の裏ですな。
Posted by ある契約社員 at May 03, 2006 10:50
こにちゅゎ〜〜☆彡☆彡
へぇ〜〜〜(☆∀☆)!!!
販売機って、見られてるのでつかぁ〜〜www
すっごく意外(笑w)
こぅぃぅ取り締まりをする為に置ぃてるのでしか???
みぅ地方ゎ田舎なので、
電車を利用する = 遠くに行く→ 切符ゎ事前予約!!!
なので、
販売機で買ぅ機会があんまし無ぃっス(笑w)
Posted by みぅ☆ at May 03, 2006 15:28
ある契約社員さん
10000円男は、その後、どの改札にも現れなかったみたいです。
ビビったんですかね。

電源落としをやってる駅員なんて、滅多にいないですよ。
よって当選した人はツイてないとしか言いようがないですね。



みぅさん
販売機どころか、改札機を通る瞬間なんかも分かります。
一度、改札機を這って出ようとしてるおっさんが捕まりました。
取り締まるだけではなくて、お客さんが呼び出しボタンを押したときには説明がしやすいですね。
Posted by よしゆきロビンソン at May 03, 2006 21:26