May 06, 2006

平行カウント5

「『時は金なり』って諺があるけど、これってすごく時間を馬鹿にしてるよね。お金なんかより時間の方が何倍も大切だ。」
森博嗣氏著の「すべてがFになる」をプレステゲーム化した中に登場する犀川先生が吐いたセリフである。

同感だ。
そして、お金より大切な物は他にもたくさんある。
「うわっ!また高速乗ってもうた!!」
友人Sは、明石からボクの家に向かうため阪神高速の豊中インターで一旦降りたにも関わらず、また乗ってしまった。
これは大阪の一部で噂される、かの有名な「阪神地獄」である。
大阪は、ちょっと油断すると阪神高速の入口が口を開けて待っている、非常に物騒な街である。

無駄賃を浪費して、友人Sはボクの家に漸く到着。
友人S、Hとボクとで友人Wが棲息する京都の福知山にボクの愛車パッソで向かう。
22:20発。

0時過ぎ、福知山着。
焼酎片手にウダウダ。
結婚について、仕事についてなど、ひとしきりおっさんトークに汚い花を咲かせた後、ここにはいない友人P氏のファミコン「信長の野望 戦国群雄伝」におけるマヌケ話で盛り上がる。

まず、先頭を切ってボクが寝袋に包まって眠る。
目覚めたのは6:00。
TV画面にはドラマ「僕の生きる道」が流れ、ソファには友人Sが時折意味不明なうめき声を上げ、股間をまさぐりながら眠っている。
どうやら、友人Wの所有するDVDを観賞しながら、そのまま眠ってしまったようだ。
他の2人もそれぞれ定められた部屋でぐっすり眠っている。
ボクは「僕の生きる道」を第4話からしか見たことがなく、第1話からじっくり観賞することにした。

7:00頃、友人Wと嫁さんが起きてきた。
3人で朝食を採る。「僕の生きる道」を観賞しながら。
嫁さんは何日か神戸に遊びにいくらしい。

引き続き「僕の生きる道」を観賞するボク。

12:00。
この日行なわれる草野球に向けて、それぞれユニフォームやそれなりの服装に着替える。
ボクは、ユニフォーム姿が「おじいちゃん」と罵られ、カメラに激写される。
精一杯のおもしろ顔で写ろうとするも、目一杯気色悪がられる。

グラウンドに到着。
少し体をほぐして試合開始。
友人Wが先発ピッチャー。
初回を完璧な滑り出しで幕を開ける。
ボクは途中から捕手として出場。
友人Wの仲間たちで構成されたメンバーの個性的なプレー、声かけに爆笑する。
お腹が出すぎたDちゃん。
肩や肘を痛め、下手からしかボールが放れない監督。
スライディングの滞空時間が長く、ドロップキップをしてるかのように相手選手を削りにいく友人。
友人Hや野球初体験の友人Sも途中から出場し、なかなかに楽しんでおられた。
ボクはといえば、ピッチャーF君の切れの良い直球とコントロールの良さのお陰でリードが楽しかったが、キャッチングの悪さで、もはや慢性化している親指の突き指の連続。
キャッチャーフライはポロポロこぼすわ、バットはまともに握れず、昔、西武に在籍していたブコビッチばりの凡打を繰り返すわと散々であったが、盗塁を1つ刺したのでヨシとしよう。
もう、おじいちゃんとは呼ばせないぜ。

続きは後日にしよう。


因みに今日の競馬は新潟12レースの12番が来たらガッツポーズ。
Posted by foe1975818 at 14:09│Comments(12)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
「三振!3アウトチェンジ!」の時
顔をベンチへ向け、マウンドへノールックでボールを放り返すロビンソンさんはナイスキャッチャーで素敵でした。
しかしながら、ユニフォーム姿でのあなたはまぎれもなくおじぃちゃんです
Posted by watarock at May 06, 2006 18:48
おじいちゃんになられましたか…
私の知人は東京で仕事してますが、春〜秋まで月数回、野球のために新幹線で帰ってきます。彼はかなりのバカです。
突き指、大丈夫ですか?
Posted by チカ at May 06, 2006 19:26
>>「すべてがFになる」
エロゲーを想像してしまいました。
「F」が気になります。なんだろ、「F」って。
古本屋で探してみようかな。ゲーム面白いですか?
Posted by クロフネ at May 06, 2006 19:38
今日はコメント連射ありがとうございました。レス完了しました。
野球はすこぶっっっっっっっる苦手なんですよね…。フライとライナーが取れないんです。あと、速い球も取れないんです。終わってますね。

その代わり明日はフットサルなんで僕もユニフォームを着てきます。
クリスティアーノかジェラードか迷いますが、ここはクリスティアーノで自己中に仕掛けていこうと思います。それであっさりボール取られて逆にピンチになってきますね。
Posted by さわっしゅ at May 06, 2006 19:41
ワタロックさん
いい球だと痺れますわ。
まあ、Dちゃんの筋の通った狭いストライクゾーンには手を焼いたけど。
一度、うちのオヤジのユニフォーム姿を見て欲しい。
オレより若かったりして。



チカさん
よく思い出してみると、中学生の頃からプレー振りがベテランだと言われてました。
今回はユニフォーム姿だったんですけど。
突き指は大丈夫ではないですが、これからの草野球シーズンで痛みに慣れていきますよ。
草野球は見るより、みんなでわいわいやる方が楽しいので、知人さんの行動も理解できます。
でも、東京からはすげえ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 06, 2006 20:29
クロフネさん
アドベンチャーで、選択肢でどれを選ぶかで、エンディングが変わるヤツです。
理系の作家らしく内容は理屈っぽかったです。
「F」の意味もさっぱりでしたが、それ以外は現実離れしていて、それはそれで面白かったですよ。



さわっしゅさん
フライとかは慣れで、本気でやりこんでも全く取れない場合は、センスがないということで諦めるしかないかな。

明日は、クリスティアーノで左サイドを支配してちょうだいな。
いくら取られようと、ガンガン行くべきでしょう。
交代を命じられるまでは…。
Posted by よしゆきロビンソン at May 06, 2006 20:45
夕も似たようなGWでしたよ、おじ…(んぐんぐ)
…一瞬何かに憑依されそうになりました。
草野球で投げて打ってって気持ち良さそうです。
Posted by 夕@rk. at May 06, 2006 23:18
夕@rk.さん
オレがユニフォームを着用することは、おじいちゃんにとり憑かれる儀式と言っても良いでしょう。

この休日はいい汗をかきました。
Posted by よしゆきロビンソン at May 07, 2006 00:06
信長の野望の話がちょっと気になりますw。

俺もさわっしゅさん同様、野球は苦手ですね。フライもゴロもとれないっすね。ま、じゃあ、サッカーがうまいんかって聞かれると、それもNOですけどね。

Posted by ある契約社員 at May 07, 2006 02:13
ある契約社員さん
信長の野望の話は友人Pのキャラありきなんですよ。
簡潔に言えば、Pがいないときに代わりにプレーしたヤツがしくじって、その国の唯一使える海北なんちゃらっていう武将を敵国に偵察に出したら捕まった。
友人Pは次の日に「あれ?」って言い出したんですが、オレたちに言い包められて、その国は見る見るうちに衰退していき、挙げ句の果てには友人に抹殺されたんですわ。
この「あれ?」って言ったときの顔がナイスだたんですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 07, 2006 06:53
こにちゅゎ〜〜☆彡☆彡
ぷぷぷぷ♪(*´艸`)
今日も笑っちった―――☆彡
楽しぃひとときだったみたぃで何よりでっす(●´ー`●)♪♪♪
でね、
平行カウントって・・・・何???(;¬∀¬) (笑w)
Posted by みぅ☆ at May 07, 2006 13:47
みぅさん
リラックスできました。
平行カウントは内輪ネタなんで分からないと思いますわ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 07, 2006 20:43