May 25, 2006

気になる

一昨日の未明、ボクの会社の同僚が激しい腹痛に襲われたそうだ。
休みの日だったのが不幸中の幸い。
救急車を呼ぶほどではないと判断したのだが、結局はタクシーで救急病院に向かって調べたところ、胆石による腹痛と診断された。
医者によれば即手術した方がよいとのことだが、あっという間に痛みが引いたので手術は先送りとなり、一先ず薬で胆汁の排出量をコントロールして再発を防ぐ療法をとったようだ。
しかし、薬で治る確率は10%程とのことで、どのみち手術を受けなければならない様相を呈している。

なぜ、同僚は手術を先送りにしたか?
理由は2つ。
1 ボクの仕事は24時間の交代勤務なので、1人欠けると36時間勤務や、時には48時間勤務となり、大変辛い。
入院から退院まで約10日程度かかるので、同僚は「穴を開けてはいけない」と気遣ってくれている。
2 手術の費用が30万程度。
妻子ある同僚にはまさに痛い金額である。
となると、休むにしても有休を使用したいのだが、残りが少ない。

この人は仕事ができて、しかもよく気が利くかなりいい人である。
ボクたち他のメンバーに気を遣ってる場合ではないし、それはお互い様である。
何といっても自分の体が一番。
ボクたちがちゃんと穴を埋めますよ!

でも本音としては、何とかW杯前か、W杯後に入院を…。

ボクは仕事もできないし、気が利かなくて、自分勝手な最低な人間である。
通勤電車内では、中・高校生諸君が試験勉強に勤しんでいる姿があちこちで見られる。
中間テストの時期なのだろう。
ボクの乗り込んでいる車内で男子中学生が理科と思われる勉強をしていた。
自ら問題と解答を製作したノートに、赤いシートを被せてずらしていくと塗り潰してある解答が現れる。
ボクもやりました。
懐かしい。
ボクは、偶々前にいた男子中学生の試験勉強を後方から除き見ながらチャレンジしてみた。
「胆汁とは…」の後が見えないようになっている。
クソッ!
そんなもん当の昔に忘れてしまったぞ。
答えが早く見たい。
男子中学生が赤いシートをずらした。

胆汁とは…うんこ色の液体

だけである。
いやいや、そういうことじゃなくて、どんな働きをするかとか、どんなときに分泌されるとかを書いときなさいよ!
カラーなんてどうでもええやん!
それとも何かね、テストで「胆汁とは?」という問題が出題されたら君は
「うんこ色の液体」と解答欄に書く気か?
そんなもん1点も貰えませんよ。
ボクなら2点あげるけど。

同僚の入院日と同様、彼のテスト結果が気になる。
Posted by foe1975818 at 20:38│Comments(11)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
学生の勉強しよう!という気持ちはわかるけど、
胆汁の色って…頑張れ、学生!

大変ですねぇ、胆石。私は盲腸を薬で治療してますが、
手術をしなかった理由は

『まだ、10歳でしょう?切らないほうがいいよねぇ?』

と大学病院の医者共(10人ほどに囲まれて)に言われたからです。
それで済んで本当に良かったのか????謎です。
Posted by チカ at May 25, 2006 21:34
チカさん
色は色でも、もう少し表現仕方があると思うんですがね。
もしかしたら、胆汁の働きとかは覚えれるんだけど、どうしても色が覚えれないから、色のみを書いていたのかもしれません。
ま、どうでもいいですけど。

盲腸って、今は薬で散らす治療法があるんですよね?
でも、子供の頃ってありましたっけ?
治ったんなら、それでよかったってことですよね。
ホント、謎だ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 25, 2006 21:43
胆石って物凄い痛いらしいですね。
その同僚はきっと痛みに耐えてたんでしょう。
救急車呼べばよかったのに!

てか男子中学生…w
勉強間違ってるような気がww
Posted by Kタソ at May 25, 2006 22:14
Kタソさん
みぞおちの右側に猛烈な痛みが走って、かなり悶え苦しんだみたいです。
なぜ、我慢して救急車を呼ばなかったのかが不思議です。

「うんこ色の液体」と赤ペンで書かれてました。
うんこ色はうんこ色なんですが、そうじゃないでしょ?ってことですよね。
Posted by よしゆきロビンソン at May 25, 2006 22:22
えー、そこはカバーしてあげましょうよー!
人情っす!
Posted by chamunili at May 25, 2006 23:00
チャムさん
もちろんしますよ。
でも、うんこ色の方は責任持てません。
Posted by よしゆきロビンソン at May 25, 2006 23:33
胆汁はうんこ色なんですか。知りませんでした。
お礼を言っておいてください。
Posted by クロフネ at May 26, 2006 12:22
10%ってヤケに確率低いですねーー。
絶食でほとんどが治る腸閉塞の方がマシかも。一時的なものだし。
まぁ発生するメカニズムが分からないから予防が難しいけど。

でも同僚さんに言って上げてくださいな。
「妻子ある身なんだからサッサと切ろうね」と。
Posted by あさゐ at May 26, 2006 15:26
クロフネさん
うんこ色はオレも辛うじて覚えていたんで、どんな働きをするかが気になったんですが、まさかのうんこ色でガッカリでした。
よろしく伝えておきます。



あさゐさん
腸閉塞は絶食でいけるんですか。
なんとも原始的な治し方なんですね。
胆石は薬ではなかなかに難しいようです。
手術すれば一発で治るようですから、早いこと手術に踏み切ってほしいです。
Posted by よしゆきロビンソン at May 26, 2006 16:22
5
僕も中学生の頃はよくノートの欄外にワケのわからん事を書いていましたが、『赤ペンで書いてチェックシートで消す』といったファインプレーは思いつきもしませんでした。
僕はその中学生から並々ならぬセンスと美学を感じました。
同い年だったらぜひとも友達になりたいタイプですね。
Posted by トミチョー at May 27, 2006 18:30
トミチョーさん
「うんこ色の液体」と素っ頓狂な答えを書いてる人間とは思えない頭の良さそうな感じでしたよ。
オレも中学生の時にこの方法で勉強しました。
友人が教えてくれたんですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 27, 2006 20:27